※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

卵巣嚢腫とチョコレート嚢胞を患い、妊娠しやすいか不安。妊活中で生理は来るが、妊娠しにくい可能性はあるか心配。病院で異常なし。

卵巣嚢腫・チョコレート嚢胞を患っていた方で妊娠された方おられますか?

現在25歳、今年26になります。
18歳の時に下っ腹が出てる!姿勢悪いよ!とずっと言われ続けたあげく、それは卵巣嚢腫が15センチにまで大きくなっていたためにお腹が膨れていました。

デカすぎるから開腹手術しようということで、直ぐに手術したのですが、卵巣嚢腫がデカすぎたあまりMRIやCTとかにも映ってなかったチョコレート嚢胞まで見つかりました。
チョコレート嚢胞はいわゆる不妊症の原因にもなる病気です。

卵巣は切除せずになんとかなったのですが、こういう経験があったので妊娠しづらいのでは無いかな?と懸念してます。
実際去年9月から緩く妊活(避妊したりしかったり)をしてて、本格的に始めたのは1月頃からなのですが、毎月ちゃんと生理が来ます。

まぁすぐに妊娠するなんて思ってはないのですが、やはりこういうのが原因で妊娠しにくいとかありますかね💦

病院には年1-2くらいではいっており、特に何も無いねー。(再発とか)って感じで終わってます。
まぁもし出来たとしてももうそれは体質だから仕方がない!とも言われ....😢

どなたか教えてください〜。

コメント

はじめてのママリ🔰

3センチほどのチョコレート嚢胞あります!
手術は特にしてないですが不妊でもないです🥰

はじめてのママリ🔰

左側の卵巣に皮様嚢腫ができ、7cmの時に手術しました!
前回の妊娠の時からですが今は右側に出来ていて3cmぐらいになっているって言われています。
ですが、私の場合は妊娠には関係なく、2回目と1回目で有難い事に妊娠出来ました!
因みに2回とも手術した左側からの排卵時に妊娠出来たみたいです😊

り👦🏻

心配になりますよね…お気持ちとっても分かります😭
私は20歳のときに左卵巣のチョコレート嚢腫の摘出手術をし、(7センチでした)
26歳で妊活を始めましたが半年間授かれず、定期検診でチョコレート嚢腫の再発が認められ再手術しました😭
妊活中ということもあり、とてもとても落ち込みました。

しかし!2回目の手術をして2周期で妊娠できましたよ…👶🏻💖
いま初マタ11週です🤱