※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅子
家族・旦那

高齢なペットとの時間質問ではありません。気持ちの整理のために書いて…

高齢なペットとの時間

質問ではありません。気持ちの整理のために書いてます。

実家に今年16歳になるおばあちゃん犬がいます。
昔犬猫の保護団体から引き取ってきました。
その子は実家では二代目で、初代が亡くなってからやっぱり寂しくてわたしがもらってきました。

今日たまたま実家に行ったら狂犬病の予防接種に行くと言うのでも久々についていくことにしました。
ここ7年ほどは家をで出てしまっていて、時々は帰って居たものの、長い時間入れたわけではありませんでした。
最近はご飯の食べる量が減ってきたり、散歩の距離が急に短くなったり、ちょっとボケて夜中に吠えちゃったり、耳が遠くなって近づいて声かけなきゃ気づかないことも…

会場に行くまでの道が時々遠出で散歩していたコースで、「よくここまで歩いてたなぁ」としみじみ思い出しました。

休日にピクニックがてら長距離散歩したり、
夜、仕事から帰ってきて気分転換の散歩に付き合ってもらったり、
車に乗ってちょっと遠くの公園までドライブしたり、
庭でサボテンの植え替えをしている最中に邪魔してきたり、
換毛期はひたすら撫で撫でしたり、
病院で足の間にちょこんとお座りして大人しく周りを見渡していたり、
おやつの食べ過ぎでちょっと太っちゃったり、
たまに実家に帰ると車の音、わたしの声で嬉しそうに反応してくれたり、
子どもたちにも大人しく撫でさせてくれたり…

いろんなことをたくさん思い出してしまって泣けてきます。
家を出てから、頻繁に会えなくて寂しかったかなぁって思ったら余計泣けてきます。

まだ元気ではあるけれど、いずれは…が近づいてきている感じがして怖いです。悲しい。
出来るだけ遊びに行ってそばにいたいなぁと思った日でした。

コメント

にゃむ

私はあと1ヶ月で18歳になる予定だった愛猫を亡くしたことがあります。
歳いってるのは目に見えてわかる感じでしたが
定期検診行くのも期間を短くして
頻繁に行ったりしていて
先生からも大丈夫と言われていましたが
結構突然に体調が悪くなり
数日で亡くなってしまいました。
結婚して家出るまではずっと一緒にいました。
まだ実家が近いのでちょくちょく帰っては
撫でたり遊んだりしていました。
あと何年生きるかなって何度も考えたことがあります。
いつか来る別れ…
わかってはいるものの、私も考えただけで泣いてました😢
亡くなるときは上の子がお腹にいた時で
昔みたいにあんまりお腹にのせないようにしていたので
もっとのせとけばよかったって後悔してます😢
死に際にも立ち会い、今もその瞬間が忘れられません。
もっと早く症状に気づけなかったのか。
もっと何か対策はなかったのか。
もっと抱っこしたらよかった。
もっともっと実家に帰って遊んだらよかった。
亡くなってからの後悔がすごいです。
るた母さんのわんちゃんはまだ頑張って生きてます!
なにかしら後悔とかするかもしれませんが
その気持ちが少しでも減るように
後悔しないように行動されたらいいと思います🍀

  • 梅子

    梅子

    臨終に立ち会ってもらえて、きっとねこちゃんも幸せでしたね。
    今後そんな場面が来た時は、わたしも側にいてあげたいなぁって思います。
    後悔しないなんて絶対ないですよね。にゃむさんが言う通り、きっと、ああしておけば良かったとか、何かしらあると思います。少しでも減るように、思い出まだまだ作りたいと思います。
    気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。
    コメント読んでは泣き、書いては泣き…産後のせいかなぁ。

    • 4月18日
  • にゃむ

    にゃむ

    幸せだったんですかね😢
    でも立ち会えなかったらそれも後悔しそうなので立ち会えてよかったって思います🍀
    後悔しないなんてやっぱりないですよね😔
    思い出まだまだ1つでもたくさん作ってください🐶♥️
    亡くなって何日間も泣き続けたし月命日も最初は泣いてました😢
    でも時間と子どもたちが和ませてくれました✨
    たまに思い出して泣くこともありますが
    天国から見守ってくれてると思うので
    前を向いて元気に過ごすようにしています!
    泣きたい時は我慢せず泣きましょ!

    • 4月18日