※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳方法のおすすめと、分泌過多での対処法について相談中です。片側授乳や搾乳のバランスについて悩んでいます。

おすすめの搾乳方法を教えてください。
分泌過多で、現在2ヶ月の息子を育てています。

左胸が乳腺炎を繰り返しており、今白斑もあります。
最近息子が片側5分ほど飲んだらもうお腹いっぱいになるので片方いつも対処に困ります。

右胸は5分飲んでもらってもそれなりに飲んでもらった感がありますが、左は全然飲んでもらった気になりません。
10分飲んでもらってやっとスッキリする感じです。

白斑部分が毎日しこりになってて、とりあえずできる限りしこり分は搾乳しますが全部取り切れるわけもないです。
分泌を抑えたいのでどのように搾乳するのがおすすめでしょうか…

ちなみに産婦人科では片側授乳を勧められましたが、乳腺炎手前になってびびってできてません。

助産院には出来る限り両方飲ませなさいと言われました。

分泌を抑えるために搾乳しすぎは良くないのもわかってますが、飲み残しがあってまた乳腺炎になるのも怖いです。

みなさんどのように搾乳しながら分泌を抑えられたのでしょうか…
また分泌過多でも差し乳になれるのでしょうか…

コメント

みる

私も片方分泌過多気味で、張るのが痛くて搾乳しすぎて余計悪化しました(T ^ T)
私は白斑ができてしまったタイミングで助産院の母乳外来にいき、詰まりを取ってもらいました!
その時に、簡単な圧抜き方法を教えてもらって+授乳方法を直したらだいぶマシになりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    ちなみに圧抜きどのようにすれば良いか教えてもらえると嬉しいです😭😭😭

• 4月19日
  • みる

みる

①指3本(親指・人差し指・中指)で乳輪周りを垂直に突き刺すように押す、を時計の12時・1時半・3時の位置で行う
    ②同じ位置で突き刺すようにした後コネコネするように指を動かす
    ③①と同じ向きで今度は指を寝かせてつまむように押さえる
    ③②と同じ要領で③の状態でコネコネする

です!分かりにくくてすみません><
    圧抜きはあくまで飲んでくれなかった方の張りを少し取るだけであって、やりすぎはよけい分泌量を増やすから良くないとのことでした。
    あとは欲しがったらしっかり飲ませるとか、いろんな授乳方法を取る(縦抱きとかフットボール抱きとか)とかアドバイスされました><
    ちなみに私が乳腺炎手前までなったのと白斑ができた原因は、毎回片乳だけの授乳だったことと赤ちゃんの咥えが浅いことだったので、頑張って1分でも両方あげるようにするのと圧抜きすること・あと赤ちゃんのお腹と自分のお腹がくっつくように抱っこするように抱っこの方法を変えたら、上手く軌道に乗るようになりました!

今は両方以前と比べると差し乳気味になってくれてます!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

かなりわかりやすくありがとうございます😭😭😭!!
    私も赤ちゃん浅吸いかつ同じ方向ばっかりであげてたので白斑と乳腺炎になりました😂
    なので体勢やラッチオンは気をつけてます😮‍💨

質問だらけですみません…
    例えば1分だけ飲んでくれたとして、そのあと圧抜きや搾乳はしていませんか?
    今そこがよくわならなくて、飲み残しをどうしたらいいのか処理に困ってます😢
    私は左胸の分泌がよくて、白斑ができてるのですが毎度しこりができます😢
    乳腺炎と白斑で左中心に吸わせてたら分泌が良くなりすぎました😢
    かと言って右の分泌もいいので、赤ちゃん飲んでくれなくてほんと困ってます😭

• 4月19日
  • みる

みる

搾乳機を使っての搾乳は辞めて、手で2、3分だけ圧抜きがてら搾乳?というかティッシュに染み込ませて捨ててます笑
    私は毎回先にあげる方を変えて授乳させるようにしてるので、2回に1回は白斑のほうもしっかり吸わせるようにしてました!

話全然関係ないんですがもしかして授乳のタイミングで起きて返信してくださってますか?(T ^ T)
    携帯みるタイミングが一緒なのでもしかしてと思って><
    お疲れさまです!!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ティッシュに染み込ませるのわかりますwwww
    私も染み込ませてました。笑
    そしたら飲み残しあったら教えていただいた方法で圧抜きしてみます!
    私も2回に1回はそうしたいんですが、息子がほんと吸ってくれなくて片乳5分で満足したりするので😮‍💨
    頑張ってみます😮‍💨😮‍💨😮‍💨

そうでした、授乳のタイミングです。笑
    みるさんも毎日お疲れ様です😭

• 4月19日
  • みる

みる

ぜひお試しください!
    あと助産師さんからマッサージも兼ねて吸わせる前にもした方がいいよーとは言われました!(めんどくさくてしてませんが...笑)
    うちの子も一緒です...なぜか片乳で満足するんですよね...そのくせ1時間後にまた足りないとか言って来ます...笑
    お互い頑張りましょう!!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

片乳だけで終わると搾乳がめんどくさかったので、とりあえず圧抜きで乗り切ろうと思います😭
    私も週1で助産院通ってます…
    早く母乳育児が軌道にのりたいです😰

• 4月19日