※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長文で支離滅裂です🙇‍♀️義実家の敷地内に一軒家を増築し、将来的には介…

長文で支離滅裂です🙇‍♀️

義実家の敷地内に一軒家を増築し、将来的には介護する事になるけど承諾してくれといった内容を旦那からお願いされました。
私は保育園送り→パート→保育園迎え→買い物→家事育児(将来的に+介護)となるので(しかも義両親+義叔母叔父+義兄)とてもじゃないけど無理だし実母が介護職に就いていてどれだけ介護が大変な事なのか知っていたので断りました。
「勿論協力はするけど一緒に住むのは無理だ、旦那はどれだけ介護が大変なことか知らない、甘く考えている。私は⬆のスケジュールになる=負担が目に見えて大きいのが分かる、旦那は仕事から帰ってきてからの家事育児介護になるよね?私と比べると負担が軽いからそう頼めるんじゃないの?」と。
すると自分の負担しか考えてないのか!等と言い返され喧嘩になり、咄嗟に「昼間仕事してる(家に居ない)人は良いよね」
と言ってしまいました。

旦那が働いてくれてるお陰で私は育児家事が出来ていて、私が家事育児をしているお陰で旦那は働けているという認識は夫婦共に一致しているのですが、、
昼間仕事してる人は良いよねという言葉に育児家事から離れられるから気分転換にもなるし良いよねといった意味合いも含めていました。
それを当時伝えていなかったので先日伝えたところ、
旦那「どっちの方が楽とかそう思ってなくて俺には部下がいて責任もある」と、つまり気分転換になると思われたのが気に食わないらしいです。

なので私の「昼間仕事してる人は良いよね」という一言が決めてとなったらしく離婚と言われてしまいました。
良い大人が恥を忍んで皆さんにお聞きします、謝り方が分かりません。

私は本当に本当に介護は大変なことだし子供たちと一泊するなんて事も出来なくなる一緒に過ごせる時間が減る、実際家に居ない時間が長いのは旦那で、私の負担は増えて、よく考えてないのかな?昼間仕事してて育児家事パート介護の大変さが想像出来ないから?と思い言ってしまいました。

でも言わなくていい一言であったのも、言うにしてももっと言葉を選ぶべきだったとも気付いており反省もしていて離婚はしたくないです。

皆さんならどう謝罪しますか?
すみません本当に支離滅裂な上長いです🙇‍♀️

コメント

怪獣ママ

そこまで酷いことを言われているのに謝りたい、離婚したくないんですか?

私ならとりあえず許す許さないの前にお互いどこが嫌なのか、同居や介護のしんどさを理解するまで説明するなど話し合ってから離婚なり謝るなり考えてもいいのではないかと感じました!

ママリ⸜❤︎⸝‍

離婚して子供と幸せに暮らしていくか義家族の介護をし続けるかの2択しかないようにきこえるのでそれだったら謝らずに離婚します😊旦那さんの家族なのに結婚したから嫁がするのが当たり前のようにきこえますもん😅

deleted user

親の介護問題悩まされますね💦
離婚はしたくないとの事なので、きちんと話し合いをするべきだと思います😊
旦那さんもプライドを持って仕事をしていると思うので、気分転換で仕事をしている様に言われるとしんどいと思います💦
私も看護師をしていて認知症の祖父と同居していたことがあるのでママリさんの気持ちもよく分かります😢
私なら、「仕事のことよく分かってないのに口出し?してごめんね。でも、実際介護って自分達の生活も回せないぐらい大変だと言うことも理解して欲しい」「自宅介護だけでなくて施設入所の事も頭に入れといて欲しい」旨を話すと思います😨
仲直り出来るといいですね!

はじめてのママリ🔰

おそらく謝罪したら介護が待ってると思います🥺

はじめてのママリ🔰

離婚を回避したいのなら、この間は言い過ぎた、突然介護の事を言われたので少しびっくりして酷い事まで言ってしまった。将来的には敷地内同居をして、介護をする。と言えばよっぽど大丈夫かと思います。
が、敷地内同居をして介護はしたくないんですよね?
旦那さんはママリさんに強く言われた事が決め手になって離婚と言ったのかも知れませんが、敷地内同居をしての介護を承諾してくれないっていうのも、離婚と言い出したら理由でもあると読んでて思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の一文に誤字がありました。
    離婚と言い出したら×
    離婚と言い出した○

    • 4月17日
ワンママ

義両親と同居、介護をしてました😊💡
まず文章拝見して思ったのですが、義両親以外に義叔父義叔母義兄ですか??🙄
その人数を1人で見るのは、プロでもしないと思います💦
そこも含めて介護しろ、と旦那さんは仰ってるんでしょうか??
旦那さんは、どっちが大変とかではなく、って思って下さってるなら、まずは言い過ぎたことを謝って、現実的に全員は見れない、と仰った方がいいと思います🥺
老人はゆくゆく1人で通院も出来なくなります。しかもだいたいが基礎疾患持ちとなる為、通院頻度も高いです。1人が週一通院だとしても、週5全部通院になる、それに付随して、薬局にも寄らなくてはならないです。お風呂もトイレも自分で出来なくなります。そうなると、オムツ、デイサービスなどに行って入浴となります。旦那さんは、それがスケジュール的に可能ぢゃないことは、説明すれば分かって下さる方なんぢゃないでしょうか😭
義両親すらも見れない、見たくない、という事であれば、敷地内同居もお断りすべきだと思います🥲
具体的に無理な理由を冷静にお話ししてみれば良いと思いますよ✨