※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度成田市に引っ越すかもしれないのですが、2歳の息子が発達障害かも…

来年度成田市に引っ越すかもしれないのですが、2歳の息子が発達障害かもしれなく今発達支援センターに通っています。来年度は3歳児クラスの年齢なので幼稚園か保育園に入れる予定なのですが成田市は発達障害がある子は入りづらいなどありますか?園に発達障害の子が何人くらいいるとか分かる方は教えて頂けると嬉しいです。ちなみに引っ越す場所は三里塚あたりの予定なので三里塚保育園、幼稚園の情報を特に知りたいです。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

同じ辺りに住んでます!
うちは保育園ですが保育園系列に支援センターがあるので受け入れてくれました!
ただ、三里塚めちゃくちゃ保育園激戦区で0歳児クラスからじゃないと入れないらしいです😭
まだ保育園系列の支援センターに通えてないのですが6月以降から通えるように手続きしようと思ってます!
発達障害グレーで
支援センター通うのに通所証受給するのに診断が必要みたいに役所の人言われたことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園系列の支援センターがあるんですね!市が運営してるやつですかね?
    求職中で申請しようと思うのですが激戦区ならキツそうですね💦
    今の地域は診断なしで受給者証もらえてたので成田市は診断必要なら少し手間かかりそうですね。教えて頂きありがとうございます!

• 4月17日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

市が経営してるの支援センターは激戦区らしいです。診断がないと無理なくらいのレベルで人がたくさんで無理みたいで断られました😭
    保育園系列は私立の保育園です!民間の支援センターなのでそこはなんか診断がなくても受給証出してくれるって言われました!ただ、成田はめんどくさくて家に支援センターの人か他の計画相談をやってる事業所の人と役所の人2人が家に訪問してきて普段の様子を見てそれから申請になるらしくて3ヶ月くらい受給証貰えるのに時間かかるみたいです…💦
    仕事があるのでさすがにそれは今は無理で6月になれば落ち着くので6月以降にしようと思ってます!
    求職中で保育園申請ほぼ無理かもです😭
    お子さんが何歳か分かりませんが0.1.2歳児くらいだったら市営のが入れるかも?小規模?、とかなら行けるかもですね!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!受給者証も時間かかりますね💦
    保育園は3歳から入れたいと思っているのですが厳しそうですね…
    幼稚園も検討してこうと思います💦

• 4月19日