※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

義理母との関係がうまくいかず、距離を置いている状況。仕事復帰後ますます会う機会が減るため、今後の関係が不安。他の方の経験やアドバイスが知りたい。

旦那の実家とのつきあい方についてです。

付き合ってたときからあまり義理母とうまくいきませんでした。
お互い好きになれないみたいで。

結婚して子どもが生まれてからもネチネチ言われ、お互いなんとかうまくやろうと努力はしてると思うのですが、あることがきっかけ旦那と義理母が喧嘩し、私も旦那も距離を置いています。

それでも孫に合わせてくれ と言ってきますが、私が全く会う気になれません。

もう2か月は会ってませんが、これからどうなることやら、、、。

私は3月中旬くらいから仕事復帰し、私の職場は保育園なので子どもとそこに入所します。

なのでますます会う時間はなくなると思います。

義理母や義理祖母の気持ちはわかりますが、どうしても会いたくないんですよね、、、。

同じような方達はおられますか?

コメント

K A NA

私は母と義実家がうまくいっていなかったので、中学生くらいから最近まで祖父母似合ったのは数回です。
最近、初曾孫ということもありすごく可愛がってくれるので頻繁に会うようになりました。父も連れて行きたがるので。

今まではなんとも思っていなかったし、母の気持ちもあるので、会いませんでしたが、会ってみたら可哀想だったなと思いました。
それに、たっぷりお金もプレゼントもくれるので、あー私も貰えてたんだろうなというよこしまな気持ちもあります。

今は何もわからないですけど、おじいちゃんおばあちゃんって子供からしたら特別な存在だと思います(´∀`*)

  • おにぎり

    おにぎり

    将来のうちの息子の気持ちとか 色々考えちゃいます。

    よこしまな気持ち うけます笑笑

    うちは逆に 義理母たちから 頼られるくらい貧乏なので、会いたくないんですよね💭

    • 1月23日
  • K A NA

    K A NA


    わぁーそれは嫌ですね。
    うちは多少の事は日頃の息子への貢ぎ具合いで許せちゃいます 笑

    • 1月23日
deleted user

ネチネチ言われるの嫌ですね(><)
私なら子ども会わせるのはいいけど
いろいろ口出ししないでください。
って言いそうです(--;)
それでも口出ししてきたら会わせません(笑)

  • おにぎり

    おにぎり

    私も我慢の限界がきてるので
    旦那伝いに言ってもらいました。
    直接会ったら私も言ってしまうそうで💭

    でも息子にいろいろ吹き込まれたりとかしないかな〜とかいろいろ考えちゃいます💭

    • 1月23日
はる坊

うちも旦那が義母と距離をとっているので義実家へ行くのもすぐですが、月1回会えばいい方かな〜って感じです。
義母はよくしてくれますが、やっぱり気を遣うのでお出かけしても旦那も私も疲れるし…(>_<)
時々お出かけには誘われますが、できるだけ会わないようにしてるのが本音です。

  • おにぎり

    おにぎり

    つかれますよね〜〜
    新生児のときからしょっちゅうアパートにくるので本当に迷惑でした。

    建前で 時間指定をしつつ、いつでもきてくださいね といってたんですが、 本音は違うので 今は あの時はああ言ってたのにひどい と言われています💭💭

    • 1月23日
  • はる坊

    はる坊

    新生児の時からですか…( ̄◇ ̄;)
    慣れない育児とだぁばぶさんの体も大変な時なのに…ちょっと考えてほしいですよね。。

    保育園申し込みしてるんですが、義母は「いつでもみるからね〜」って言ってます(>_<)
    でも子どもが懐いてしまったら嫌なので、全く預けるつもりはないです。笑

    これからずーっと義実家との付き合いが続くと思うと、今からぐったりです( ; ; )

    • 1月23日
  • おにぎり

    おにぎり

    めっちゃ同じです〜〜

    今までずっとパートだったくせに、
    「私が正社員にならずにパートなのは孫の面倒みるためやし!」
    と調子こいて言われた時は驚きました。

    は?
    ですよね。

    私も実母ばかり頼ってるし、保育園も行くし、頼るつもりもなかったので、懐かないようにしたいと思いますww

    • 1月23日
永莉

私も旦那の母と仲が悪く年に1回しか会ってません。
元々良く自分の娘の子とうちの子達を比べてぐちぐちいうような人で、子供達が言葉がわかるとうになったら傷つきそうなのでだんだん会わないようにしようと考えてました❗

  • おにぎり

    おにぎり

    嫌ですね〜〜
    本当に義理母は自分のときはこうだった!とうるさいんです。

    だから?なに?聞いてませんけど?
    って感じです

    たまに 旦那が 会わせる?的なことを言われると
    え?なんで?どうした?
    とモヤモヤしてきます。

    旦那にとっては実の親やろうしなぁ、、、
    とか
    孫の顔たまにはみたいやろうなぁ、、、
    と思うのですが
    やっぱり私が会いたくないんですよね〜〜

    • 1月23日
deleted user

私は義母と同居していますが、本当にあいません😤

今の育児は楽だとか平気で言ってくるから、話すのも嫌になって黙ります😰

嫁は嫌いでも娘には口だけじゃなくお金もたまにくれるのでガマンしていますが…。

無理して会ってもストレスなだけ❗❗
必要な時だけでいいと思いますよ😉✌

  • おにぎり

    おにぎり

    同居されてるなんて
    すごいです。

    必要なときがわからないんですよね、、、笑笑

    できればずっと会いたくないんですよね笑笑

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちものすごくわかります😆⤴
    それくらい会いたくないって事ですよね😅

    • 1月24日
tu

ちょうどうちもいろいろあり、最終的に主人と義母が喧嘩して正月から会っていません。
悪い影響でしかないので今のところ会わせる予定も考えていません。

自分がもっと我慢すべきだったのか…気にしすぎなのか…ママリでの投稿を見ていろいろ考えたりモヤモヤしたり…
でも結局行き着くところは『いくら世話になっててもして良いことと悪いことがある』です。

理解できないのであれば仕方のないことだと思っています。

  • おにぎり

    おにぎり

    私もそう思います。

    今は 会わない ことが
    一番だと思うし
    それが今できること唯一のこと
    だと思っています。

    旦那も同じ気持ちで
    助かりますね。

    • 1月24日