※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中です。私は今年31歳で第一子出産しました。昨日実父から、お前…

里帰り中です。
私は今年31歳で第一子出産しました。
昨日実父から、お前は年齢も年齢だから一人っ子にしたらと言われました。
また第二子授かるにしても2年はあけた方が良いと医師に言われている(一般論として)と話すと、お前が高齢だからそういう話をされたんだろうと言われました・・

言いたいことは分かります。年齢が上がるにつれてリスクも高くなる、また実家が遠方で共働きなので育児の両立が大変になる、娘を思っての発言だとは思います。
でも第二子諦めろ発言はデリカシーないし、ひどいなと・・何だか思い出して辛いです・・

コメント

なにぬ

まず子供を妊娠したことも産んだこともない男性に何がわかるんですか?って話ですよね💦
33歳で2人目なんてザラにいますよ🙌🏽
その年齢でそんなこと言われるなんて。
なにも知らない無知な男性に言われる筋合いないかと。
実父なのにデリカシーなさすぎて私なら普通に怒ります(笑)
気にせずまずは今のお子さんにたくさん愛情注いで、それから第二子は考えていけばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠中に何かトラブルありました❓
お父様はただ貴女の心配をしただけだと思います😓伝え方が悪かったですが😅
私は実母ですが下の子の出産前に流産した時に似たような事言われました。ただ私の身を案じた言葉だととりました。40前なので😓
父も生きていたら同じように言うと思いました🥲
親からしたら我が子が1番可愛いくて心配なんですよ😊嫌な意味にとらないであげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    妊娠中は妊娠トラブル全て網羅で色々ありました。。(重症妊娠悪阻、切迫流産、切迫早産で長期入院、妊娠性搔痒、回転性目眩で救急搬送されました💧)
    また出産も難産で、総合病院で出産しましたが看護師さんから今まで見てきたお産の中で1番の難産だったと言われました・・
    また自宅が実家から遠方で、夫も帰りが遅く私も総合職フルタイムなので、色々心配してこその言葉だとは思います・・

父はデリカシーない言葉を恐らく無意識によく言います😅
    でも娘を心配してですよね😢
    ママリさんのお言葉で気持ちを切り替えることができそうです😌ありがとうございます😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにトラブルだらけなら心配されますね😅
    父親ってわかりにくいけどやっぱり娘が1番なんですよ😓
    言葉って難しいですが😊

• 4月13日
りんごまる

私は今年アラサーの後半になりますが4人目妊娠中ですよ😅
年齢も年齢ですが、子作りについて親は関係ないし、子供を育てる親(自分達が)どうしたいかだけ!だと思います。
確かにリスクはあると思うし、体力、金銭面、その他諸々…あるかもしれませんが関係ないので無視しましょう。

…だけども親の言ってることは分かるんですよね〜
実際、私の実家も飛行機移動の距離にありまして、中々帰れないし転勤族なので頼れる人は幼稚園、保育園、ファミサポ、病児保育とかで💦
大変なのは大変です。

私も親に子供は2人までがいい、あなたが大変な思いするよ!とか心配がてら沢山言われましたが、結局は天秤になんてかけれないですし…⚖️
そんな言葉をかけられたら今後産むときがあったら喜ばれないのかな?って不安になった時もありました。
でも、それでも!やっぱり決めるのは自分達ですよ!

まだ産まれたばかりの赤ちゃんを育てる娘に、第二子の話しをするほうが驚きです。
デリカシーなさすぎて代わりに怒ってあげたいです…

ままり

31歳、若いです😳😳‼️
なんだかそれは誰でも言われると辛いですね〜🥺
実親でももう少し気を使ってほしいです🥲

るん

私は結婚遅かったので初産が37歳、2人目を39歳で産みましたよ!
31歳まだまだ若いです😊

私も実家は飛行機の距離で、産後は母に手伝いに来てもらいましたが、普段は夫婦2人で頑張ってます。
職場の理解もあり、何とかなってますよ。

にゃむ

私第1子ギリギリ32歳の時に出産しました👶🏻
そんなん実父に言われたくない〜😭
私は結婚も遅めだったので妊活も焦って
結婚式終わってからすぐに始めましたが
なかなか授かれず実母に病院行ったら?
って言われただけでも嫌でした😭
父とかには余計なにも言われたくない😭
高齢とかもそんなん言わないでほしいですよね。
まわりはみんな20代の時に2.3人出産。
遅めなのも言われなくてもわかってますよね。
そんなデリケートなこと言わないでほしいです😣
辛かったですね😭
でも気にしないようにしましょ✊!
リスクの知識も実父よりママリさんの方があると思うし
ママリさんの人生なので
ママリさんが好きなようにしたらいいです🙆‍♀️