※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちゃん
妊娠・出産

双子の週数についての誤差や、母子手帳での正確な数え方についてご質問ですか?

前回生理日から計算して今7w0dです。6w5dの診察時に双子とわかり、エコーには5w5dと記載されています。エコー写真に書いてる日付けも実際の診察日と違うし、週数も前回生理日から数えて1週ぐらい誤差があるのは普通ですか?
週数の数え方は母子手帳もらえるまで正確にはわかりませんか?

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

私は2.3週程ズレてましたよ😂

• こまちゃん

こまちゃん

そうなんですね😳

• 4月13日
りんご

エコー右上に4/10ってありますが違いますか?

エコー写真内の5w5dは「相当」です。
赤ちゃんの大きさに対して、このくらいだろうってだけの話です。

週数は生理日から計算であってますよ。

• こまちゃん

こまちゃん

右上の日付にきづきませんでした!EDCの日付は何ですか?
    高齢出産持病持ちの上初マタで知識がなくてすみません🙇‍♀️

• 4月13日
  • りんご

りんご

赤ちゃんの大きさが5w5d相当なので、そこから判断された予定日ですね。

成長具合は赤ちゃんによってみんなバラバラなので、赤ちゃんの大きさからの判断になって来ます。
    これからもっと大きくなればハッキリした日にちが出て来ますよ♪

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

排卵が遅れていたり、赤ちゃんの成長具合で週数は実際の最終生理よりズレることはありますよ☺️

ただこれから9w、10wになるにつれて週数の修正が入るので心配ありません〜!

• こまちゃん

こまちゃん

まだ心拍も確認できずつわり症状もなく、初マタ持病があり36歳という年齢のせいか先週だけで3回も診察に行き すごく頻繁に診察されるので不安しかないです。ちゃんと育ってるかもわからないし😥😥

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍確認はこれからできると思うので心配ないと思いますよ☺️

色々不安要素が多いと思いますがしっかり胎嚢見えていますししっかり成長してくれると思います♡
    私は今のところ双子ですが一つは成長するかわからないくらい小さいです😂
    これから心拍確認でドキドキですがお互い赤ちゃん信じましょう☺️

• 4月13日
  • こまちゃん

こまちゃん

双子ちゃんなんですね!同じ境遇で嬉しいです😊明日診察の結果で大きい病院に転院することが決まってるので緊張します🥺

• 4月13日