※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん
お仕事

時短勤務を考えているワーママさん!子供の学童や祖父母の家で過ごすか、時短勤務で給料減少を受け入れるか悩んでいます。

正社員フルタイムで勤務されてるワーママさん!教えてください!
時短勤務にされたことありますか?ある方は、お子さんがどんなときに時短勤務にされましたか??

来年1年生ですが、時短勤務申請するか迷ってます、、、
時短勤務にしたら給料もボーナスも減る😭
それなら子供は学童と祖父母の家で過ごしてもらって、今のままあたしはフルで働いてるほうがいいかな?と、、、

コメント

りんご

フルです🌸

私は時短したことないです!
時短の同僚は、全体的に7割くらいだよって言ってたので、毎日1時間くらいの差で3割も年間で減らされるのもなーって感じです。。

小学生になったら、学童と私の実家(徒歩5分強)で過ごす予定です。

• ふうせん

ふうせん

なるほど、やはりフルで働ける環境ならなるべくフルの方がいいですよね🤔💦

• 4月11日
もなか

正社員時短勤務(6時間勤務)です。
職場が遠いので、家にいない時間はフルタイムに近いと思います。
うちは出勤時間をずらさないと子どもが一番最後に家を出ることになることと、帰宅後学童のお迎え時間ギリギリにお迎え→保育園お迎え、からのご飯、お風呂…と考えると、私はとてもやっていけないと思って時短勤務です💦
うちの職場では小学一年生のうちはみんな時短にしていました💦
あとは子どもが学童をいやがっていて、夏休み等の長期休みに1日中学童で過ごすのがつらいみたいで、その期間は在宅勤務にしてもらったりしています。
学校と学童に慣れたら、学童の下校時間に自分で帰ってきてもらおうと思っていましたが、家が遠いのもあってそれもいやがって、私が思い描いていたようには全くならなかったです😭😭

• ふうせん

ふうせん

職場遠いなら泣く泣くそうせざるを得ないですね😭
    今17時定時上がりの毎日で保育園お迎え→お風呂→ご飯の生活しています。家も保育園も職場も全部近いので出来てることだと思います😶
    長期休暇はテレワークで、普段はフルで働くのが理想ですが、学童嫌がる場合もありますよね🥲
    学童嫌がる理由とかはあるんですか??

• 4月11日
  • もなか

もなか

学童は1年~4年までの学年混合なのと、マンモス校なので人数も学童のクラスも多くて、環境の変化が苦手な我が子にはなかなか慣れる事が出来ないみたいです😅💦

• 4月11日
  • ふうせん

ふうせん

マンモス校なんですね🥲1学年何クラスありますか??
    小学校選択に迷い中ということもありまして😭

• 4月12日
  • もなか

もなか

1学年5クラスで、学童も1-4年生合同で5クラスです💡
    仲良い子と同じクラスになる確率が低いのでクラス替えの度に心配してしまいます😅

• 4月12日
ふうせん

5クラス!!
すごい数ですね😭
クラス替え、当たりハズレありますよね😭
検討中の小学校が3クラスのところか2クラスのところで迷ってます🤔

もなか

5クラス多いですよね😅💦
全学生5クラスなのですごい人数です💦
2、3クラスならどちらでも丁度良さそうです🥺
あとは学校や校区内の雰囲気でしょうか?

• ふうせん

ふうせん

返信別のとこにしててすみませんでした😶💦
    全学年ですか!生徒数すごいですね!!
    仲いい子くらいしか名前と顔覚えられなさそう🤔💦
    検討中の小学校が手前と奥とあって、手前はあたしの職場が近いので迎えにいきやすい!が理由で🤔
    奥は娘が行きたがっていて、保育園でよく遊ぶ子と同じ小学校で、でもあと保育園に施設の子が3人通っててその子達もその小学校なんです🤔施設の子が口悪すぎて😶

• 4月12日