※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
ココロ・悩み

赤ちゃんに触る前に手を洗うタイミングについて質問があります。自身の行動についても共有し、他の方がどんな時に手を洗っているか知りたいそうです。

みなさんは赤ちゃんに触れる際、直前にどんな行動をしていたら手を洗いますか?
わかりにくい質問で申し訳ありません。私は特に潔癖症というわけではないのですが少し神経質になってるような気もします。比べて旦那は‥という感じで😣笑 最低限このタイミングで手を洗っていれば心配する必要はないというのを教えて欲しいです、、、
ちなみに私は、帰宅時(今は外に出ませんが)、自分がトイレに入った後、赤ちゃんのおむつ替えの後、自分が食事をした後(赤ちゃんがアレルギー反応を起こしたら怖いため)、授乳前に手を洗います。
書いていたらそんなに神経質でもない気がしてきましたが、、とりあえず旦那にもこの時だけはしっかり石鹸で手を洗って!ということを伝えるためにも皆さんがどんなタイミングで手を洗っているかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出来る限り病気を移したくないので神経質になりますよね💦
ただ私自身そこまで気にしていなかったので、産まれてから今でも基本的に石鹸で手を洗うのは外から帰って来た時ぐらいです🤧
後は生卵や生肉を触った後、生ゴミや排水溝など汚い部分を触った時ですかね...
洗うほどじゃないけど何か気になるって時はアルコール消毒してました〜!
うちの主人もそんな感じでしたが、仕事から帰ってきたらまず先に手を洗って消毒してから子供に触れてましたね🙌

• みーたんママ

みーたんママ

なるほど、、うちの旦那は自分のトイレの後は水洗いなんですけどそれってどう思いますか?😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私も水洗いでした...🤦‍♀️笑
    主人も座ってするタイプなのでそこまで気にした事もなく💦
    でも自分達の体調が少しでも悪いなと思った時は必ず手を洗った後に消毒はしてました!

• 4月11日
  • みーたんママ

みーたんママ

なるほど!!ありがとうございます😊私も神経質になりすぎないようにします!

• 4月11日
ミサナ

私の場合、月齢が低いうちは結構心配でした😅
手洗いのタイミングは同じ感じでしたよ🙆
そもそも、赤ちゃんに触れなくて洗ってほしい💦

あとは、旦那が外出先から帰宅した際は全身着替えて顔洗ってから赤ちゃんに接触🆗にしてました😂

• みーたんママ

みーたんママ

うちの旦那は元から帰ってからすぐに着替える人なんですが顔は旦那も私も洗ってません😂
    洗った方が清潔ですね!

• 4月11日
ままり

だいぶズボラだと自覚してますが
・帰宅時
・自分のトイレの後
・おむつ替え(ウンチ)の後
・ミルク作る前
・単純に手指が汚れた時(調理後・食事後・掃除後など)
は手を洗ってます!

• みーたんママ

みーたんママ

同じですね!ありがとうございます😊

• 4月11日