※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれのれ
家族・旦那

旦那の愚痴です。長くなるかもしれませんが吐き出したい、、旦那は地域…

旦那の愚痴です。

長くなるかもしれませんが吐き出したい、、

旦那は地域の皆様をお守りする系の仕事をしています👮‍♀️
今は昇進の試験勉強中です。去年も受けましたが落ちました。今年はなんとか受かりたいという感じだったのでできるだけ私も協力してきました。

私は育休中なので基本的には家にいます。子どもたちも元々は職場の託児所だったので育休中は利用できず自宅保育してきました。
自宅は戸建てで旦那は2階の書斎で勉強、私と子どもたちは1階のリビングで過ごすという感じでしたが、旦那が少しの物音(近所の音など)でも集中できなくなるらしくて基本的には子どもが寝ついた夜中に勉強、休みの日は午後(だいたいは夕方ごろ)から勉強してという感じです。
この2年間できるだけ協力してきました。旦那が休みの日はなるべく子どもを連れて出かけたり、時には義実家に旦那抜きで泊まりにも行きました。それだけではなくちょくちょく旦那抜きで義実家に行きました。(時間を作ってあげるため)
義実家との関係は良好ですが、根本的に自分の親ではないので私は休まるわけではないです。

今年は自分の実家にも子どもたちを連れて3人で帰りました。関東→東北の距離で、そもそも今の自宅はバス電車乗り継いで新幹線にやっと乗れるような距離です。私は育休終わるということもありますが、1番は1週間とかいなかったらだいぶ勉強できるかな?と思って旦那抜きで帰りました。(あとは旦那のこと待ってたら永遠に帰れないので)
かなり大変でしたし、実家に行っても私が休まるわけではないので休んできたという印象はないです。

そのほかにも普段から車で駅まで送り迎えをしたりしてます。夜勤もあるのでほぼワンオペでやってきました。
旦那も今は私は育休中だから専業主婦、専業主婦は家事が仕事。育休中なんだから育児するための休暇なんだから子どものことは私がする(私の仕事)と思っています。ここまでは100歩譲って許せます。

旦那は基本的に洗濯物は畳めないからという理由でやりません。ご飯は休みの日は昼か夜かどちらか作ってもらいます。他は一切やりません。子どものお風呂も頼めば上の子はなんとか入れてくれますが、だいたいは入れてくれません。下の子は絶対いれてくれません。(私じゃないと大泣きってのもあります)

基本的に勉強していない時間はYouTubeかスマホゲームです。私からしたら、帰宅してすぐスマホに貼り付いて深夜に勉強してるのでスマホしてる時間の方が多いと感じます。
それでも何かを頼むと、「俺勉強したいんだけど?」と言われてしまいます。私からしたら、少しのことを頼むだけでもその時間が惜しいほど勉強頑張ってるようにはどうしても見えないんです。旦那からしたらタイミング的に悪かったのかもしれませんが、ワンオペにも限界があります。

今年から子ども2人とも市の保育園に入れたので2人分の保育園準備も全部自分でやりました。
先日ついに爆発して、本当に離婚しようかななんて考えましたがなんとか話し合って子どもをお風呂に入れること、ゴミ出しをすること、休みの日は昼か夜は作って欲しいことを約束しました。

ですが、また何もしません。むしろ最近は自分で食べた食器は片付けないしゴミもその辺に置きっぱなしです。基本的には全部やりっぱなしでむしろ仕事増やしてくれてる?ってかんじです。
約束したものの、夜勤もある仕事なので週の半分以上は私がゴミ出しも子どものお風呂もやってますが旦那がいる時はこちらから頼まないとやってくれません。
言わなければ永遠にお風呂入れないです。何時になっても気にしないでゲームピコピコしてて本当に腹立ちます。
ゴミもゴミ出しはあなたの仕事でしょ、って言っても知らない、前日に言わないのが悪いって感じで前日に声かけないとやってくれないです。しかもゴミ出すだけで集めたり、新しいゴミ袋はセットしてくれません。

そろそろ限界です。正直頼んだことくらい自発的にやって欲しい。私が仕事始まったら変わってくれるのか。そんなことで変わらない気がする。家政婦のように見下されてる感じがして虚しいです。仕事してないから?って思います。

先日私が子どもと外出していて、訳あって帰りが遅くなって19時くらいに帰宅しました。旦那は仕事終わりに18時ごろには家にいましたがご飯炊いててくれてもよかったのに何もせず。結局お風呂も入れてくれることのないまま終わりました。出かける前にやっていけばよかったのもありますが、そんなに惜しむほど勉強してた?って思います。

昨日もいろいろあって家事がほぼできず。さてお風呂入れてご飯つくろうかって時に迎えにきてと言われて雨風強い中迎えに行きました。帰りが21時ごろになってしまって私が子どものことをいろいろやってる間にご飯を作ってくれてたんですが、
生肉をふつうにまな板の上で切って、やべっ切っちゃったと言っていたのですぐ洗ってと言ったのに洗ってくれず。洗い物も散らかしたままで、作りながら洗ったらいいじゃんと言ったら後でやればいいじゃんと。あぁ、私が洗えってことねって感じで。
先に子ども寝かしつけて、大人でご飯食べる頃には22時すぎていて疲れ果ててそのままリビングで食べたものも片付けず2人で寝落ちしてしまったのですが、夜中に旦那は起きて自分の茶碗だけ片付けて電気消して寝室で寝てました。

私は朝方起きて、いつも協力して、茶碗もほとんど片付けてるのに私のはやってくれないんだ。寝室に行くのも声かけてくれないんだ。って思って悲しくなって泣きました。笑

もちろん私にも悪いところはあります。人に注意するなら自分は完璧にやらなきゃいけないとも思います。でも人間なのでできない時もあると思います。それはわかるんですが、旦那は毎日のことで私はごくたまになのに腹いせのように仕返しした感じにとれてショックです。
協力してきたことは意味がなかったんだと思いました。
なんか疲れました。息子なんですね。正直育て方も悪すぎるなと思います。義実家にも腹立ちます。

旦那の弟もいい歳こいて食べた食器片付けてもらってお礼も言わないので気持ち悪いなこいつらって思います。でも私が小さいんですかね。旦那の世話するの疲れました。

コメント

より

うちの夫も同じ職業です。
昇任試験のために2年間ずっと協力してたってことですか?私は専業主婦ですが、そんなにずっと勉強のために協力してません。試験前はもちろん詰めて勉強したいというので、協力はしました。家に子どもがいてうるさい時は、夫が出かけて外で勉強してきてましたよ。ちょっと奥様に甘え過ぎな気がします。

はじめてのママリ🔰

主さんは考え方もですが
尊敬します!
ご主人抜きで義実家に行かれたりと🫡
育休中だからと気を遣いすぎず、
いつでも捨ててやる!(旦那)くらいでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

とても口が悪いですが、そんなんだから昇進試験受からないんだと思います。
子育てしながら、惜しむように勉強すれば、何が何でも受かりたいですよね?職種は全然違いますが、私は上の子1歳の時、2人目産後1ヶ月で資格試験受けに行きましたが、子育てしながら2回も3回も受けてられないので、一発で確実に受かるところまでこんつめて勉強しましたよ。
YouTubeとかゲームとかやってる時点でやる気を感じません。奥さんワンオペで大変でも気遣えない、物事の優先順位がつけられない、それこそが能力の低さで、だから受からないのではと思います💧旦那さん、優しい奥様に甘えすぎです。

3ママファイティン☺︎

残念旦那ですね🫤もはや真剣に話し合ってお互いの気持ちをぶつけて妥協点を見つけるなり改善できるのか、できなければATMとし割り切るのか、週末婚みたいな感じで、子供連れて実家で暮らして行くのか、離婚見据えて準備して行くかしますかね🐥知り合いはもうやってけないとなって、一旦別居からの週末どころか月一婚でしばらく暮らしている間に、夫婦仲も次第に落ち着いて離婚はしないで良い状態になってる人もいます❣️

れれれのれ

みなさまコメントありがとうございました😂

吐き出させてもらっただけでもスッキリしてましたが、聞いていただけてコメントもいただけたことでさらにスッキリしました🥺まとめてのお返事で申し訳ありません!

これまでもたくさんいろんなことがあり、私はもう不倫された時だけは絶対離婚する。それ以外は離婚しない。と考えているのですが、そんな意思を弱くしてくれるくらいかなりストレスな日々でありました。😂

もう少しで私自身も仕事復帰しますし、立場的なことで言ったら旦那と対等?もしくは育児も家事もやってる私の方が偉いんじゃないかってくらいなので、話し合って家事分担してもらいたいと思います!
それが無理だったらちょっと最悪なところも考えようと思います😇

これから昇任試験のたびにこんな感じかと思うと憂鬱ですが、、、
ひとまずは試験終わり次第たっぷり家事分担してもらうことにします😌
ありがとうございました!