※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兜のお下がりについて。そろそろ初節句なので兜を買いたいなと夫に相談…

兜のお下がりについて。

そろそろ初節句なので兜を買いたいなと夫に相談したら「お金がもったいない」と自分のお下がりを使おうとします。我が家はマンションで畳が4.5畳、夫のお下がりの兜は2畳分程度です。邪魔なので「義実家に飾ってもらってそれを見に行こう」とやんわり断っています。

兜は義実家も実家も父方が購入する風習です。義実家はお金持ちですがとても倹約家です。このままだと祖父母からの兜のプレゼントは期待できません。両親が気を遣って私に買おうかと言ってくれていますが、実家に買ってもらうと義実家が張り合って買いそうな印象です。2個置くスペースはありません😂

自分で買ってしまうか、大人しく夫のものを受け継ぐか、毎年折り紙で兜を作るか…笑。皆さんならどうしますか??兜って最初の数年しか飾らないものなんですかね🤔?



⚠️ここからは愚痴です。読まなくて大丈夫です🙇‍♀️🙇‍♀️
婚約指輪も義母のお下がりです。デザインだけでも変えようとすると、夫から「父が頑張って買ったものだから」と止められました。結婚当初から、婚約指輪欲しいな〜とおねだりしてたら、この間「しつこい、プレッシャーだ」と泣かれました😭笑。生活費は私の方が多くだしてるし、結構貯金もあるくせに…。
ベビードレスも30年前のお下がりを使いました。
マザーズ鞄も絵本もお下がり…この2種類は黄ばんでところどころ破けているのでクローゼットにしまって新しいものを買いましたが。
他にも色々お下がりを渡されます。捨てる訳にもいかず、趣味でもなく、そもそも古いし壊れているので正直困ります。最初からお下がりは全部断れば良かった…と後悔しています。

コメント

ママ

私は初節句そこまで興味がない(息子よごめん🙏)ので、お言葉に甘えて旦那のお下がりです💦ただかなり立派なもので大きいので義実家で出してもらってます😂

実家に買ってもらったと言わずに、自分達で用意しちゃった〜くらいでいいんじゃないですかね💦旦那さんが言っちゃうかな…

⚠️以降は私からしたらあり得ない〜😵‍💫これからも何かあれば義実家のお話が出てきそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兜の収納スペースと、節句熱いずれ冷めると考えると、義実家で出してもらうの有りなんですよね🤔
    自分は散々祖父母や親に買い与えられといてこいつケチすぎんか!?という夫に対する憤りでここまで悩んじゃってる感じあります😂

    こっそり買ってもらいたいんですけどね〜〜夫はマザコンなので全部義母に筒抜けです😭笑

    • 4月7日
  • ママ

    ママ


    わかります。ただ節句ってそれぞれの子に用意するのが一般的?みたいなので、あくまで旦那用として毎年出してもらって見に行ってます😅そのくらい立派なでっかいやつなので💦

    たしかにこの文章だけ見ると、マザコン基質ありそうですね😭😭😭😭

    • 4月7日
deleted user

回答になってなければすみません😭

この前調べましたが、兜などは親のお下がりとかは良くないみたいです😭❕
よく、旦那の子供の頃のとか
兄弟一緒のと家庭が多いですが
兜とは本来「その人の」身代わりになってくれるものだから
安くてもなんでも「一人一つ」として持つべきと書いてました😌✨

うちは長男のも元々コンパクトなやつなので
次男のは今回1万くらいで買えるようなやつ(それでも今立派なのもあってびっくりです🥺)にしますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくその記事読みました🙋‍♀️
    私はすごく納得できたので夫に見せたら「人形業界の陰謀だ」とかなんとか眠たいこと言われて終わりました😭

    やっぱり一人一つですよね🙌

    一万で買えるんですか💡いいですね!探してみます🥹🥹

    • 4月7日
まき

両手におさまるような木製の置物があるので、そちらを買って玄関などに置くのはどうですか⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    木製の置物かわいいですよね!でもそれもお下がりがあるんですよ〜〜😭しかも顔のパーツがなくなったやつ💦💦

    この間帰省した時は受け取らなかったですがおそらく今度持ってくる…断るためにも買っとこうかな🤔笑

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も息子の時ありました。義母が夫の時に買った巨大兜(むしろ鎧)を使うように言われ、そうすると寝る所もなくなり、しかもケースもないので子供が触ったら危険と思い、やんわりと場所がなく。。と断りましたが引き下がらない義母。
私はそこで母に相談して、買ってもらう形にしましたが、はじめてのママリさんのお家として張り合ってしまうのなら、もう自分達で好きな物を何にも言わず買ってしまうのはどうでしょうか?
好きなのえらべるし、家のサイズや将来的なことも考えるのであれば、その方が満足いくと思います。旦那様には「風習として、1人一つというものだから!」というのはどうでしょうか?本来そういうものですよね?
買ってしまったらこっちのもんです!ちなみにうちは義母にその後、泣かれましたが(なんだか受け継ぐのが夢だったらしいです。)知らんと無視しました。

長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ鎧😂😂笑
    分かります!!夫のも五歳くらいの子が着れるやつです!

    自分たちで買うのが、私としては一番満足できる気がしてきました…。

    知らん🤣🤣自分は息子に新しいもの用意できたのに同じことしたら泣くのだるすぎですね。
    私も別件で夫から「母が泣いてた」とか言われて、うっっとなったことありますが「知らん」が本音ですね〜〜。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、夫の実家が物が多く散乱している家なので、置いていただくこともできず、なのでやはりそのサイズでしたら自分で買うと、今も出す度に満足してます!


    義母が泣くのは私としたら、自分の思い通りにいかないわがままであって、孫のためとかは考えてないと思っています。だから知らんでいいのです笑

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

そんなに立派な兜なら、義実家に飾ってもらって、それを見に行きます!
お下がりでしかも大きいと邪魔だし古いとどんなに綺麗にしてたとしても埃っぽいので自宅には飾りたくないので😅
兜に関しては、新しいのを用意してあげたい気持ちがあるなら、ちゃんと話し合って自分たちで買います。
ご自身のご両親には今までの経緯を話し、何か支援したいと言われたら、こっそり現金を貰うとかできないですかね?旦那さんに内緒で!!

今までも全てお下がりで、プレッシャーと泣く旦那さん…意味がわかりません🙃
それこそはじめてのママリ🔰さんも、私もずっと我慢してる!と泣いて訴えたらいいんじゃないですか?😂

そもそも旦那さんもクローゼットにしまってあるものを出してこない時点で勿体無い精神だけで使う気なさそうなので、あと何ヶ月かしても出してこないようならこっそり捨てます!
汚いし場所も取るので!

そこで捨てたことを何か言われたら、こんな汚いの持ってたらこどもが可哀想。こんなの持ってる人見たことない。指輪も買ってくれなかったのに!と再度、指輪のことも言います。

最初に受け入れてしまっているので断るの難しいと思いますが、有難迷惑ですよね😰
私はそういうのガンガン捨ててます!
大変かと思いますが頑張ってください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    古いと埃っぽい…確かに!!間違って自宅に飾ろうものなら余計いらいらしそうです(><)夫のは絶対義実家に飾ってもらいます。
    自分の実家にこっそり相談するのいいですね😶💡

    私もはじめてのママリ🔰さん見習ってガンガン捨てちゃいます🤣🤣夫たぶん所有物把握してないんで!笑

    • 4月7日
はじめてのママリ

兜はお下がりはよくないと聞いて、私も私の従兄弟の兜を渡されそうになりましたが断りました。💦
あと単純に大きいのは片付けるのも大変だし、本気のものはいらないなと思ってます。
楽天などにある小さい木製でできた兜の飾りと鯉のぼりを名前入りで買ってもらいました。自分で買ったとしても全然安いし片付けも楽です。

お下がりでいいものと、悪いものってありますよね…
どう言う心境なのかわかりませんが、破れた古いカバンや絵本、何十年も前のベビードレスを渡せる感覚がよくわからないなと思っちゃいました💦
義母さん達は、使ってもらえて満足かもしれませんが自己満だし、こっちの気持ちは無視なんですかね…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー、木製の飾り、名前入りにできるんですね!可愛い😍!特別感もあるしいいですね!

    感覚よくわからないって言ってもらえて安心しました😭最近は自分が浪費家なのかと思って服もコンビニのコーヒーすらも買えなくなってて…自分で稼いだお金なのに…😥

    • 4月7日
はじめてのママリ

お雛様もですけど子供を守る意味があって買うものですよね?🥲
なのでお雛様や兜のお下がりは良くないって聞きますけど、、、(既に役目を終えているし、ご主人の身を守るために厄などをかぶっているため)

兄弟さえ本当は一人一つあった方がいいと聞きます💦本来の意味としてはそれがいいらしいです。

なのでお下がりは私は何となく嫌ですねぇ。

自分で可愛らしい小さいものを買いますかね、、、


上二人兄弟ですがひとつしか買ってなく、今小学生ですが今年は娘がいじってしまいそうだしかと言って届かないような高い棚もないので検討中です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟は兄弟で悩みそうですね(><)!
    兜ひとつに各々の名前入りの旗、とか見たことあります🙌

    30年の埃と厄かぶってる兜は嫌すぎとおもっちゃって🤣

    やっぱり自分で買おうかなと思います😊♡

    • 4月7日
ままり

2人目は今後あり得ない感じですかね?私なら実家に買ってもらって、張り合ってくるなら2人目の時に買うようにお願いします🤣
それで色々言ってくるようなら腹割って話しますね😅今後の為にも…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人いたら可愛かろうね!と思いつつまだ出産コワイ期でして考えられず…笑
    でも「2人目の時に」って良い言葉ですね🤔何かと使わせていただきます😂!

    • 4月7日
🍠さちゅまいもまん🍠

我が家も旦那の兜お下がりでした!
義実家同居を当時はしてて義両親は旦那のでいいじゃん!お金もったいない!って年中飾ってある一度もしまった事なさそうな埃まみれの旦那のカブトでした‪w

でも義実家同居やめて今年の二月にリサイクルショップでアンパンマンの兜が売ってて息子アンパンマン大好きなので買いました!すごいお手ごろな値段でww
箱だけちょっと年季が入ってましたが本体は全然綺麗でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もったいない!の主張激しい人たち片付け下手くそですよね…偏見ですが…笑

    義実家同居されてたんですね、お疲れ様でした😭😭

    アンパンマンの兜!絶対可愛い🥹♡

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

回答者のみなさま

コメントいただきありがとうございました😊♡

一万くらいの木製の名入りの兜と鯉のぼりを自分で注文しました✨✨
届くのが楽しみです♪

夫に穏やかに「この飾り買うね〜」と伝えることができました(皆さんに話聞いてもらってなかったらキレ気味で伝えてたと思います!笑)。
本当にありがとうございました!!