※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
お金・保険

家を売る際の損失について相談したいです。経験のある方、お話を聞かせてください。

ローンの残っている家を売ったことのある方いらっしゃいますか?
3年前に建売住宅を35年ローンで購入したのですが、なんと夫の仕事の都合で引っ越さなくてはいけなくなるかもしれません。
まだ決定ではないのですが、家の売買のことで不安になっています。
やはり売るとなると損が出てしまうものなのでしょうか。
子供がおりますので、できるだけマイナスは少なくしたいのですが…。

漠然としていて申し訳ないのですが、経験のある方、よろしければお話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

りんりん

立地が良ければ高くもなりますよー!あとは、リフォームする箇所が少なければって感じでしょうか。

• ナミ

ナミ

県の中心部まで電車で10分なので、立地はまあまあ良いとは思うのですが…やはり条件によりけりなのですね!
    コメントありがとうございます!😊

• 1月21日
りん

元不動屋です。中古住宅の売買やってました。
ケースバイケースです。お住まいの県、立地、築年数(築3年ですか?)、中の状態によります。オプションは付けられてますか?中にはそのオプションが良くて、プラスが出る物件もありました。
3年だと繰り上げ返済されてないですかね。仲介手数料の分も乗ってきますので、そこは考慮しないといけません。

• ナミ

ナミ

プロの方のお話を伺えて幸いです。
    コメントありがとうございます😭
    築3年、県の中心部まで電車で10分程、最寄り駅まで徒歩15分、ただ途中かなりきつい坂があります。
    一階と階段はフロアコーティング、窓は防犯フィルムを貼りました(防犯上必要な窓のみ)。
    同時期に100棟程建ち、全てすぐに売れてしまった大規模分譲地だったので需要はあるのでは、と思いたいのですが…。
    繰り上げ返済は一切しておりません。
    仲介手数料は100万以上かかったはずなので、やはりマイナスは覚悟しとかなければいけないかもしれませんね。
    ありがとうございます😭

• 1月21日
  • りん

りん

なるほど。大規模分譲地であれば、需要ありそうですね。立地もバス便ではなさそうですのでプラスだと思います。あとは中の状態次第です。
    一度査定してもらってもいいと思います。査定はタダですので!残債と手元にほしい希望金額を伝えれば、不動産屋も仲介手数料分を考慮して、査定金額を出すはずです。そこから売れなければ、金額を下げてく形にはなりますが。。
    賃貸でまわすことはお考えでないですか?こちらも「貸すとなった場合、どの程度の賃料で貸せますか?」と、一応聞いてみてもいいかもしれません。賃貸でもまわせる見込みがあるなら、それはそれでいいと思いますので。

• 1月21日
  • ナミ

ナミ

査定は無料でしてもらえるのですね。
    査定金額もそのように考えるとは存じませんでした!
    言われるがままの金額になってしまうと思っていたので、希望金額を伝えられるというのは少し安心しました。
    売れなかった場合下がっていくのは仕方ないですよね💦
    賃貸にすることは全く頭になかったのですが、査定してもらう際話を聞いてみようと思います。
    りんさんのお話を聞くことができてとても助かりました!
    本当にありがとうございます✨

• 1月21日
さ な い ち

建てたところに相談してはどうですか?私なら賃貸として貸し、家賃収入得たいところですね!

• ナミ

ナミ

家賃収入憧れます〜😭
    しかしローン残ったままだとこわくて…もっと貯金があればできたかもしれませんが…。
    そうですね、まずは仲介業者さんに相談してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 1月21日