※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園でのトイレ問題について相談中。子供が行きたい時に担任から「家でしてきなさい」と言われた。真偽不明で子供に聞いても細かいことは嘘つかないだろう。登園基準は疑問。

保育園について、皆さんならどう対処しますか?

保育園で子供がトイレ(大)に行きたいと行った際に、担任から「保育園のトイレ汚れるからおうちでしてきなさい」って言われたと話しました。
少し軟便ではあるのですが、トイレ行きたくなったのは1回だけだそうで頻繁な下痢とか水下痢とか色がおかしいとかではありません。
こんなこと言われたら子供は我慢してしまうし、言いだしづらくなると思います。
ただ、子供の発言が100%ではない可能性もあるので、真偽が分からずにいます。
子供には、本当に先生がそういったの?いつ?などとヒアリングしてみると、そこまで細かに嘘つけないよなぁと思いつつ、本当かもなぁと思っています。
今朝は保育園に送ってく際に、朝番の先生しかいなかったので、真偽は不明だけど、こんなこと言われた?みたいで本人トイレ言い出しづらいかもしれないけど宜しくお願いします。とだけは軽く言ってきました。
そもそも少しでも便が緩かったら登園させるなよってことなのか🤔

コメント

むぎちゃ

私だったら担任に会ったら
子供がこう言ってたんですけど
ほんとですかー?🤣🤣(笑)
みたいな感じで聞いてみます🙋

もしほんとだったら
園長主任に園では大便が許されないのか
確認します😇

• みー

みー

迎えのときにちょうど担任がいたら聞いてみようと思います🤣
    家でしてこいってそんなちょうどよくでるわけもなく😩

朝、主任がいたので、家でしてきなさいと言われたみたいなので言い出しづらいかもですが‥と言ったら、あらほんと、わかりました。でさらっと終わりました。
    モヤモヤしますが、迎えのときに確認してみます(*^^*)

• 4月4日
まりも

連絡帳がアプリなので全先生が見られるように問い合わせ連絡をします。
もちろん半信半疑だけど…という文面ですが。

• みー

みー

アプリなんですね!
    それは便利ですね。
    アプリや監視カメラ導入が多い中、アナログな園なもので何かと不便です💦

• 4月4日