※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちゃんママ
ココロ・悩み

名前が「るい」で、親世代が「わるい」と気にする。実母の文句に疲れている。気にすべきか悩んでいる。

名付けのことで相談させてください。
出産し、名前が『るい』に決まりました。

実母がうるさいのは分かってたので義両親に言う前に伝えると、画数が悪いだの名字の最後が「わ」なので、切るところによったら「わるい」ってなるのが気になると言われ。
例えば「おざわ るい」だとしたら「おざ わるい」みたいに「わるい」が気になるとのこと。
画数は流派によって違うしいろんなサイトで調べ済みです。
吉や大吉ばっかりのサイトもありました。
「わるい」に関しては私は全く気にならないけど、親世代は気になるのかな、、と思い悩んでます。
気になりますか?

せっかく最初のプレゼントとしてたくさん考えて、縦書きでもローマ字でもひらがなで書いたりして決めた結果、これが気になるあれが気になるとか文句言ってくる実母にうんざりしてしまいます。。


コメント

はじめてのママリ🔰

全然気になりません!
よっぽど聞き慣れないような名前でなければ、どこで名字と名前を区切るかもわかりますし。

たくさんお名前を呼ぶのはご両親なので、パパとママが気に入ったお名前をつけてあげるのが1番だと思います😊

  • こはちゃんママ

    こはちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    今赤ちゃんはNICUにいるんですが夫婦共に気に入ってる名前だしもう呼んであげてるので今更変えるのも、、って思ってたんです😅
    ただでさえ早産で気が滅入ってるとこに実母の攻撃はしんどくて全身蕁麻疹中です😇
    夫婦でしっかり考えて名付けしたいと思います✨

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

1年生の親です。
まだ1年生だとひらがなでしか名前を書かないのでそういったあだなはつけやすくなります💦

お子さんが跳ね返せるくらい強ければ全然気にしなくても大丈夫だとは思いますが、子供ってすぐそういう部分でからかったりするとは思います💦

  • こはちゃんママ

    こはちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    小学生くらいになるとあだ名つけられちゃいますもんね💦
    しかも男の子なのでそこはちょっと心配だけど、名字ですら、御手洗さんとか鼻毛さんとかも実際周りにいるしなぁーとか思っちゃって😅
    あだ名で考えるとキリないなぁって思っちゃいます😳

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちはそれ気にしてました😔
男の子ということもあって変わることもないし、小学生とかになるとそういうのでバカにする子もいるかなとおもって…

うちはカイトとつけたかったんですが
名字終わりが「ば」なので
例えば さくらば かいと で「ばか」「ばかいと」とか呼ばれそう…と思って💦

前向きなコメントじゃなくてすみません😔

  • こはちゃんママ

    こはちゃんママ

    お返事ありがとうございます!

    確かに「ばか」ってなるのは私も気にしちゃいます💦
    知り合いに「よこた まお」ちゃんっているんですけど「たまお」って呼ばれてたのを思い出しました。
    でもそういうの考え出すとキリないから悩みますね💦

    • 3月31日
さーさ

コメント返されてる「考え出すとキリがない」っていう言葉に違和感を感じてしまい💦💦
お気を悪くされたらごめんなさい💦

私自身がそんな感じで、幼少期はよく嫌な気分になりました😣
親には子供ながらに気を使って、イジられてると言ったことはありません😅
でも「もっと考えて名前つけてよ」ってずっと思ってました🤣
(親が思いをこめて名前つけてくれたのは理解してます)

周りからしてみたら軽い気持ちだとはわかってるんです‼️
だから周りに対しても怒りつつも笑ってましたが、内心は言われる度に傷ついてました💦
ただの言葉遊びなのもわかってるけど、自身を否定されたみたいに感じるんですよね😥
多感な時期は特に💦
親世代、というより子供の方が気にすると思います💦
周りにいる方々も、気丈に振舞っていてもコンプレックス抱えてる方はいるんじゃないかなと😅
マイナスなコメントになってしまいすみません💦😣

  • こはちゃんママ

    こはちゃんママ

    変なところに返信してしまいました💦

    • 3月31日
こはちゃんママ

お返事ありがとうございます!
今回は変なあだ名つけられるんじゃないか、、で気になると言うより、切るところによったら「わるい」になるから運が悪いって意味のことを実母が気にしていて😅
なので親世代は気になるのかな?と💦

もちろんあだ名ならつけられた本人の子供の方が気になると思います。子供なら誰しも1回はもっと違う名前が良かったって思ったりすることあるんじゃないでしょうか?
私もありますし、松本ってだけでマツモトキヨシ!って言われたり。
読み方が2文字だからみんなと同じ3文字がよかった!とか😅
当時はほぼ3文字読みばっかりだったので。。
ひらがなは嫌!漢字が良かったとか。。
なので名前で嫌だなと感じる部分は人によっていろんな考え方があるのでキリがないというのはそういう意味で思ってます😳💦

Thainyan

子供の頃、苗字の最後がぶ、名前の最初がた、

例) こやぶ たくま

ぶたって呼ばれるの気にしている子がいました。

高校生になってもわざと違うところで名前を切って呼ぶ人がいて、本人は気にしていました。子供の頃から何回も呼ばれたんだろうなと思っていました。
見た目はカッコよくてクラスの中心にいた人でしたけどね💦

気にしない人は気にしないと思いますし、気にする人は気になると思うので、最終的には名前を付ける親の判断になると思います!

私の息子は他とかぶらない名前です。
いつかその名前をつけた理由
、意味を聞かれた時に親が自信をもって答えてあげれば子供も自分の名前をもっと好きになってくれるかなと思っています😊

  • こはちゃんママ

    こはちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    確かにそういう明らかに嫌な気持ちになるようなぶたとかは私も気にしてしまいますね💦

    今赤ちゃんはNICUにいて、こうなってほしいというしっかりした由来があり、私もいつかこういう理由でつけたんだよと自信をもって伝えてあげたいなと思っています😊

    • 3月31日