※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自己血糖検査で血糖値が高いです。標準値が知りたいです。

妊娠糖尿病の検査で引っかかって今日から自己血糖検査を始めました。32w6dの妊婦です🤰
食後2時間血糖値が昼197、夜176でした。
これは高いのでしょうか??
機械の説明だけ受けて標準の数値など何もわからないまま帰ってきてしまいました。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

妊娠糖尿病で血糖値測定、インスリン投与していました!

2時間値ですよね?💦
2時間後の血糖値は140未満が理想なのでかなり高いかなと思います😓💦
170を超えてきたくらいでインスリンの量も増えました😓💦

• ママリ

ママリ

2時間値です!!
    140未満、、😓全然入ってないですね私、、。
    ママリさんは管理入院などされましたか?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

管理入院はなしで、栄養指導を受けていました!段々とコントロールできなくなりインスリンを投与という流れです😓

糖尿レシピ本を参考にしていましたが、結構良いですよ😊
    あとは白米など炭水化物を全く食べないのは赤ちゃんに良くないので抜かず、サラダ、おかずをたくさん食べてお腹を満たして最後に冷やご飯を食べるようにしていました。
    サラダやおかずにも血糖値が上がりやすい物があるので要注意ですね💦

マカロニサラダはマカロニが炭水化物なので血糖値が上がるし、かぼちゃじゃがいもも野菜ですが、炭水化物なので注意です😓
    レタス、大根、もやし、きゅうり、きゃべつ、トマトなどがおすすめです✨
    白滝やこんにゃくは血糖値を上げにくくしてくれるので、まだ寒いこの時期にはお鍋が栄養満点、血糖値上昇も防げるのでおすすめです😊
    お鍋をするにしても、うどんなどはやはり上がりやすいので注意です💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

温かい白米より、冷やご飯の方が血糖値が上がりにくいそうです😊

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!!
    お返事気付きませんでした!

管理入院になったら上の子どうしようかなとか色々考えて、来週の火曜日が診察なのでこれからどうなるかドキドキです😓

白米がやっぱり上がりやすいですね🥲冷やご飯が世界で一番嫌いな食べ物なのですが赤ちゃんの為なので本気で頑張ってます笑笑
    レタスや大根いっぱい食べます!
    たくさんアドバイスありがとうございます🥺🥺

• 3月31日
つむつむ

二人とも妊娠糖尿病で血糖値測っていました。
食後2時間後は120以内と言われていて、超えてしまうことが続くならインスリン注射になってしまいます。
栄養は摂らないといけない、お腹は空く、なので野菜をモリモリ食べていました。
出産後は大抵元に戻るので、出産するまでの辛抱です!
そして、赤ちゃんが巨大児になったり、出産時に低血糖になったりしないように、血糖値が上がらないように頑張ってください。

• ママリ

ママリ

来週の火曜日まで血糖値を測らないといけないのですが、次の診察で注射って言われそうですね🥲
    頑張ります🥺🥺

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も朝食前、毎食後2時間の4回血糖測定してました!
食後2時間は120以下と指導受けたので食べたものによると思いますが高いと思います!
聞いておられるかもですが、サラダ等を先に食べて10〜15分後におかず、ご飯を食べる!これを意識してました!逆に糖質制限は良くないと言われました。しっかり食べてコントロールが大事なようです。
でもサラダ→おかず→米で食べると米に辿り着く頃にはお腹いっぱいなこと多かったです😂
たまにはマクドやラーメン食べたりしてたのでその時は爆上がりしてましたがなんとかコントロールできました😊

120以上が続くなら5回食、それでもダメならインスリンと言われてました。
産院によって指導は変わると思いますが…
無理せずにすることが一番です!!

• ママリ

ママリ

妊娠がわかってから祖父母が糖尿家系なのもあって尿糖でませんようにと野菜から食べて、おかず、ごはんと意識してきたつもりですが引っかかってしまって🥲
    もうもはや何をしたらいいのかわかりません泣

無理せずに頑張ります🥺
    赤ちゃんのために👶🏻

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに工夫されてたのですね🥺
    悔しいですよね。私も糖尿家系なので分かります。
    5回食にしてみてはどうですか?
    一回の食べる量を減らす!空腹時に一気に食べるとぐっと上がってしまうので、5回に分けると緩やかになります!
    なんとかインスリン投与せずに済むことを祈ってます🥺

• 3月29日
もちこ

結構高いですね💦
基準値が120なのでこの数値が続くとインスリンになるかと思います💦
私は分食はしませんでしたがお米を玄米に変えたり料理に使う砂糖をパルスイートに変えたり、毎食サラダを多めに作って食べたりしましたがちょこちょこオーバーすることがありインスリン注射してます😅

• ママリ

ママリ

初めて自分で測った時が197でビビり散らかしました。
    普通の人と妊婦では基準値が違うことを知らず、、アプリを設定しなおしたらほとんど基準以上😓😓
    玄米に変えて、サラダ🥗食べて頑張ります!!!

• 3月31日