※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
妊娠・出産

ベビーベッドは必要ないと思います。里帰り中は布団やバウンサーを活用し、夜間は母親が間に入る予定。夫も納得しており、幼稚園の間は床に寝かせる予定です。

二人目里帰り中にベビーベッドは必要かどうかです🤔

・帝王切開にて二人目を出産予定(一人目も帝王切開)
・一人目は5歳直前の娘
・退院後、1ヶ月弱里帰り予定
・里帰り中も、自宅も寝室は和室で布団
・里帰り中は、リビングの隣がすぐ和室
(和室、リビング、ダイニングキッチンの順でつづき部屋になってる間取りで、和室との境のみ全開にもなる襖がある)

の、状況で、私は
・一人目の時も里帰り中は、ベビー布団で昼間も和室にそのまま寝かせていた
・昼間も和室に寝かし続けるが、新生児から使えるバウンサーもあるので、ベビー布団で怖いなら、とりあえずそれを活用すればいい
・夜間は一人目と二人目の間に私が入る予定
・ロータイプのベビーベッドでも中腰になったり立ったり曲げたりが、縦切り予定の傷が痛みそうで嫌だ

と思ってベビーベッドは要らないと実母に言ってあります
が、ここにきて実父から、

・娘が日中元気に跳ね回った時に、踏み潰しそうで怖いからベビーベッドをレンタルしたらどうだ

と言い出しました
ちなみに父は、私を含め3人の子供の新生児期の子育てにほぼ関わってないそうですし、そもそも母は3人とも普通分娩で産後も経過良好だったそうで、帝王切開については私の一人目が初。

もう愚痴にもなってきてしまいますが、産後の切ったところのあの痛さを分からないのに、余計な口を出さないで欲しいとイラっとします😡
どうしても必要なら、里帰り中にネットで手配したりすればいいのでは?と思っています

この状況でベビーベッドは必要だと思いますか?

ちなみに夫も、ベビーベッドは要らないでしょと言っており、自宅に戻っても寝室の出入り口から一番奥に二人目の布団を配置して、娘との間には私が入る、
で、夫婦で納得済みです
昼間、幼稚園に行っている間は床に長座布団を敷いた上に寝かせ、娘が帰宅後はハイローチェアに避難の予定です

コメント

ままり

3人目にして初めてベビーベッド置きましたが、正直いらないなと思ってます💦
バウンサーもハイローチェアもあるのでそれで事足りるかなと思い始めてます🙄
ただ掃除したい時などは寝かせても安全なのでそういう時は便利ですね😳
生まれてから様子見でいいかなと思います😌

• にじのはは

にじのはは

そもそも抱っこじゃないと寝ない子だったら…と思うと物置で終わりそうですし、とりあえずバウンサーもハイローチェアで考えてって思えてしまって🤔

• 3月27日
  • ままり

ままり

うちの子もベビーベッドではあまり寝てくれないので、日中は抱っこかソファーにいることが多いです😂

2人とも帝王切開なのですね!(今更ですみません…)私も3人とも帝王切開なので親近感勝手に湧いちゃいました😳

• 3月27日
  • にじのはは

にじのはは

三人帝王切開😳✨
    三人目希望なのですが、2回目の今回を目の前にして、ビビりまくってます😨

• 3月27日
  • ままり

ままり

わかります!
    事前にわかってる分こわいですよね…💧
    でも三回目は慣れたのか術後はスムーズに歩いてました🫢笑
    よしさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね👶🫶

• 3月27日
  • にじのはは

にじのはは

術後スムーズに歩けるなんて、すごいです✨
    二人目不妊で三人目がきてくれるかわかりませんが、きてくれたら、mさんみたいにスムーズに歩けるベテランになりたいです☺️
    ありがとうございます😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開です!
うちは1人目からベビーベッド買ってたので2人目の時出してましたが結果あってよかったです。
丸椅子も元々あったのでオムツ交換ラクでした。床に座る方がしんどかったです💦
上の子結構走り回ってたし掃除するにも避難できたし。ただでさえ上の子は寂しい思いしちゃうのに赤ちゃん踏んで怒るのも嫌だったので。バウンサーも持ってましたが下の子は嫌がってました💦
必要になってからのネット手配だと時間かかるかもだし、実父さんがお金出してくれるならレンタルしてもいいのかなと思います。

• にじのはは

にじのはは

ベビーベッド&椅子であれば、楽かもしれないですが、ちょうどいい椅子がなく、ベビーベッド⇆床の上げ下げがどうしても辛そうで😅

口出すなら金も出してくれるなら考えるかもしれないですが…

• 3月27日
たぁこ

私はお父さんの気持ちがわかります。

私も2人とも帝王切開です。
うちは上の子に下の子が踏まれることがあったのでベビーベッドが必須でした。
せまい家でしたし、1歳8ヶ月差だったので、どんなに言い聞かせても踏みそうになるので、うちはベビーベッドがあってよかったです😄

ただ、よしさんのところは娘さんが4歳なので、きちんと大人の言うことが理解できる年でしょうし、はしゃいじゃったりしても、踏むまではいかないのかなと思いますね✨

別の視点から言うと、私はベビーベッドでのオムツ換えや着替えをさせるのがとても楽でした😄
私が猫背だということもありますが、床でやるほうが辛かったです😅

• にじのはは

にじのはは

歳の差があるので、言えば理解できるかなと、上の子に期待してしまってる部分あります😓

長年和室で床に座るという生活スタイルで、一人目の乳中も座って授乳がどうしても具合が悪くて、ベッドにあぐらかいて授乳してました😅

• 3月27日