※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、搾乳機を使っているが、母乳外来に通うべきか悩んでいます。石灰化が乳がんの原因になる可能性があるためです。ご教示いただける方いますか。

母乳がほとんど出ず、子どもはまだ生後1ヶ月ですが完ミに移行しようと思っています。
若干胸が痛いような気がするので搾乳機を使って搾乳をミルクを上げる前の2回に1回くらいでやっています。
母乳が残った状態だと、石灰化?につながり乳がんの原因となると聞いたことがあり、断乳ケアのため母乳外来などに通った方がいいのか悩んでいます。
どなたか詳しい方いたら教えてください。

コメント

かぁお

母乳否定あって完ミにしました
搾乳もめんどかったのでお風呂場でしぼってました😂
母乳あんま出なかったせいか
断乳ケアとかせず自然に出なくなりました。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

うちもギャン泣きで母乳全然吸ってくれなくなってしまって…搾乳しても10ccもないくらいで、無理矢理吸わせるのがかわいそうになってきて、1ヶ月経たずに辞めることにしました…。
    自然に出なくなるものなんですね🤔
    まだやめたばかりだからか、出ないのに胸が張って痛いので断乳ケアした方か良いのかと悩んでおります。

• 3月26日
  • かぁお

かぁお

自然に出なくなりました。
    胸張りますよね…

1番はちゃんとケアするのがベストですよね!

• 3月26日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうですよね〜もう辞めてしまったので、病院に怒られないかちょっと心配もあります😅

• 3月26日
こまち

考え方は人それぞれですが、断乳ケアはした方がいいかと言われたら、するに越したことはないと思います😊
私は乳腺炎を繰り返していたので母乳外来に通っていましたが、そこでも乳がんのリスクについては注意されました!
断乳してからどんどん量は少なくなったけど絞り切るまでに4ヶ月かかりました💦
あと助産師さんに、『きちんとケアしないと、2人目の初乳で古い母乳を赤ちゃんに飲ませることになるよ!』と言われた事も断乳ケアした理由です。
あくまでも私の話ですが参考までに☺️

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

断乳ケアはやったほうがいいんですね👀
    母乳外来が近くになくて🥲
    母乳やめたばかりなのでちょっと張って痛みがあるので行ったほうがいいのかなとは思うのですが…身内に乳がんになった者もいるのでちょっと心配もあります…
    絞り切るのにそんなにかかるんですね😳💦
    2人目のときにそんな心配もあるんですね💦
    勉強になりました🙇‍♀️

• 3月26日