※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月に出産予定で、来年の4月に高槻市の保育園に0歳児入園希望。パートで産休中のため、入園難しいか心配。希望園は5つ。

保育園についてです。
4月に出産を控えてます。来年の4月に高槻市の保育園に0歳児入園希望なのですが、
旦那は仕事上点数は満点貰えると思うのですが、私がパートで産休中です。
パートだと点数も低いでしょうし、4月生まれの子でも0歳児入園は厳しいでしょうか🥲
希望園は高槻認定こども園、天川こども園、認定こども園がついてる高槻双葉幼稚園、藤の里保育園、大冠保育園あたりを希望です。

コメント

しーちゃんママ

高槻認定こども園は満点でも厳しいと思うので、点数が低い状態でも難しいかもしれないです。。
パートでも週3〜で1日4時間ぐらい働いていたら
点数はあったはずですので、大丈夫だとは思います。

来年の4月入園との事ですが、
みーママさんのお子さんの誕生日によりますが、
4/1までに誕生日を迎えると1歳児入園になってしまいます💦💦

それならば、確実なのは6月以降から0歳児入園の途中入園を狙う方が
まだ、狙えるとは思います。
今は0歳児クラスは結構空きがあるので、
転園希望を出し続けて、4月入園もありだと思います。
(私も7月末出産予定で10月に0歳児クラスに入園予定です。上の子の保育園事情で。ですが笑)

• ママリ

ママリ

予定日が4月29日なので、4月1日の出産はないと思うのですが、
    やっぱり高槻認定こども園は厳しいですよね😭💦

詳しくありがとうございます!
    参考にします!

• 3月26日
とまと

昨年度入園分ですが、ホームページで内定最低点など見ることができます。
高槻と天川は両親フルタイムの60点はないと厳しい印象です。

https://www.city.takatsuki.osaka.jp/site/waiwai/29505.html

双葉幼稚園(キッズルームふたば)は1歳・2歳クラスしかなく、0歳クラスは募集していません。
天川こども園は、向かいに完全連携の小規模園(スプラウトキッズ)があり、確か朝夕はこども園と合同保育で、給食の内容も同じと言ってたと思います。2年前の保活時の記憶なので、違ってたらすみません💦
3歳になる年度に自動的に天川こども園に入園することになります。

この年は、大冠とスプラウトキッズは一次選考後空きありだったようです。

市役所で資料色々もらえますし、市役所ホームページの入園案内でパートの点数見られると思います。
出産頑張ってくださいね🌸