※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーなー
お仕事

先輩からの言葉にイライラしています。私の考え方がおかしいでしょうか?

産休育休に入ることで言われた一言。

今妊娠7ヶ月であと2ヶ月くらいで産休予定です。

今わ老健施設で働いているのですが
今日職場の先輩と産休入ったあとの仕事の話になったところ、
『あなたは良いじゃない、産休入るんだから』と言われました。

私自身も産休入ることで職場が人手不足になることは重々わかっていますし、気にしています。
でも産休入ることは延期はできませんし
フォロー体制などは上司がやることだと思います。

思っていてもそれを直接言う先輩に
イライラしてしまいました。

私の考え方がおかしいのでしょうか?

1日中モヤモヤしています。

コメント

ママリ

おかしくないです!とんでもない上司ですね。私なら喧嘩です

• ひーなー

ひーなー

本当にイライラしました。私が抜けた後に他の職員でどう動いていくべきなのかとか、フォロー体制を整えるとかそーゆう話をして欲しいです。
    その先輩も3人子供居て自分も経験してきているはずなのに、、よくそんな事を言えるなと。本当に引きました。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

私も今似たような感じで、私が辞めたら1人しか上司いなくなるのに今まで何も準備せずにきて、いざ産休入るって言うと引き継ぎとかってキレてきてます!
    お子さんいてそれは酷いですね💦早く産休入りたいですね💦むかつきます!

• 3月23日
  • ひーなー

ひーなー

ホントにそれです!引き継ぎが大変とか、そんなことを言われても知りません😡妊娠した事を伝えた時から分かっていたことなのに、、
    大変なるから申し訳無いなとおもっていましたが、一刻も早く産休育休入りたい気持ちになりました。

• 3月23日

おかしくありません、私も介護職してるので、もし言われたらもやもやします😠

• ひーなー

ひーなー

何気なく言ったかもしれませんが、本当にイライラしてしまいました。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

いや、完全に人を雇わない上司が悪いですよ😅
無理して続けて職場で大出血とか昏倒とかしたら、それこそ困るのは同僚や上司や果ては責任者だし…若い子が言うならまだしも先輩がって…
私も後輩達の愚痴で散々、育休や時短人達の事を聞かされましたが毎回「人員補充しないで乗り切ろうとしてる会社が悪い」って言い続けてましたよ…🤔

• ひーなー

ひーなー

実際、数年前に無理した後輩が早めに産休に入らないといけなくなる事態になったのにも関わらずです、、
    大変にしてるのは上司、会社ですよね。

• 3月23日
あき

それはマタハラですねぇ!
社員リテラシーが低いので言えてしまう言葉です!
産休、育休は、権利ですし、日本の出生率をあげるためにも、そんなことを平気で言えてしまう世の中は早く終わって欲しいです!まだそんなこと平気で言えてしまう職場もあるんだなぁ!と驚きです🥶うちの部署でそんなこと言ったら事件です😰

ただ、あくまで、ご迷惑をおかけして申し訳ございません😭フォローしていただいてありがとうございます。という気持ちを、ママも心がけると、より円滑かなぁとは思います!

• ひーなー

ひーなー

その発言した本人も3人子供出産してきて、経験もあるのにその発言です。
    信じられないです。
    毎日色んな方がフォローして下さって、ありがとうございます、すみませんの気持ちでいっぱいです🥲

• 3月23日
  • あき

あき

わかります!フォローしてくれる人はそんなこと言わないし、感謝の気持ちもてるけど…って感じですよね!心無い言葉が続くようなら、人事に相談してもいいかもですね!

• 3月23日
  • ひーなー

ひーなー

その先輩もフォローはしてくれるんですが、イラッとする言葉も言ってくるタイプです😰考えすぎてもお腹の子に悪いのである程度は聞き流しますが、あんまりな時は相談してみます😭

• 3月23日