※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子についての悩みが2つあります。 ①日中の寝かしつけ方法と途中で起きた場合の対処法について ②うつぶせ寝が苦手で首座りや寝返りの練習が難しい状況です。

もうすぐ生後5ヶ月【⠀修正月齢3ヶ月】の女の子の
新米ママです。悩んでること2つあったので
アドバイス頂けると嬉しいです!!

最近 活動時間が2時間程度で、日中は抱っこで
寝かしつけています。背中スイッチ発動してしまうのもあり、ずっと抱っこしてますが、途中で30分から45分でおきてしまいます。。その時は再度揺らしてなんとか
寝せている状態なのですが、
夜間はまとめて寝てくれ、1回寝てしまえば
その後は抱っこせず、トントンしてベッドに置くと
自分でねてくれてます。
早産だったこともあり、以前に前回授乳から
5時間開けないようにといわれてたので
夜間は5時間、日中は4時間間隔で授乳してます。
完母です。


①日中の寝かしつけ、皆さんどうされてますか?
また、途中で起きてしまった場合は
また寝かせますか?起こしてますか??

②うつぶせ寝が 嫌いで
首座り練習、寝返り練習できず…
首は腕を引っ張るとついてきますが、
うつぶせにすると泣き、顔をあげたりしません…
こんな時どうされてましたか??

コメント

はる

初めまして♫
現在2ヶ月半の女の子の新米ママです^ ^
日中は抱っこで寝かしつけしてますが、ウトウトしてる状態で床に置いてもそのまま寝てくれます。ですが、絶対30-40分程で起きてしまいます!
絶対泣いて起きるのでいっとき抱っこで様子みますが、眠そうならそのままもう一度寝かしつけます。ここからの床置きはどうしても起きてしまうのでずっと抱っこです。

眠そうにない時は、床に置いて泣かなかったら寝かさずに一緒に遊んだりしてます。そうしてるとまた眠くなった頃に泣き出すのでそこから再度寝かしつけしてます^ ^

  • ゆき

    ゆき

    やはり、この時期は
    そうなんですかね??

    同じような月齢で新米ママさんで、勝手に親近感湧いてしまいました⸜(* ॑ ॑* )⸝
    ありがとうございます!

    • 3月23日
ママリ

5ヶ月なりたてです☺️
うちも同じような感じで、完ミですが体重の増えが悪いので4時間間隔で授乳してます🥲

①昼も夜も抱っこ寝です!
セルフねんねは奇跡的に一回しかしたことありません😂
途中で起きた時はグズって眠そうだったらまた寝かせてます😊
②うちもうつ伏せが嫌いでほぼ練習してません(笑)
反り返りが強く寝返りする気配もなく…🥲
うちの子はうつ伏せ嫌いだから寝返りしないなって思ってあまり気にせず過ごしてます🤭

  • ゆき

    ゆき


    コメントわかりやすく
    ありがとうございます😊!

    ネットでだと必要?睡眠時間とかありますが、特にぐずらなければ その時間にとらわれずに
    起きてますか??  

    うつ伏せ嫌いな子割と
    多いみたいですよね〜😵 

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    ぐずらなければぐずるまでは起きてます😊!
    睡眠の記録されれてる方多いけど私には無理だったので睡眠時間は気にしてません😂
    うちは大体1時間半〜2時間半くらいが起きてる限界です🤭

    • 3月25日
  • ゆき

    ゆき

    1つ1つ気にしてたら大変ですよね( ; ; )
    私も最初すごくキチキチしすぎて…。
    うちも2時間が限界みたいです⭐️

    • 3月25日
あおeee

①置いたら30分で起きてしまうので膝の上に授乳クッション乗せてその上に寝かせて抱っこ寝させてます!
それでも起きた場合は、泣いてたら寝かして泣いてなかったらそのまま遊ばせてます🙂

②初めの頃泣きはしないんですが、全然顔上げない子でした🥲
自分が寝転んでそのお腹の上でうつ伏せさせたりしてました!
ママの顔が見えると お!って嬉しそうに上げてくれる時もありました!

  • ゆき

    ゆき


    まだ首すわってないですが、
    縦抱きが好きなのか、
    横だと吐いたりしやすく、
    常に縦抱っこでやってましたが、
    今度 授乳クッション使用して
    やってみようかと思います!💓 

    母の上だとはうつ伏せも
    泣かずにむしろ 寝てくれるんですが、 まだおもしろさや
    腕の力がないのか
    練習になってないです( ; ; )笑

    • 3月25日