※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

食事中に子どもが座って集中して食べる方法についてアドバイスをお願いします。

食事中どうすれば座って自分で集中して食べてくれるようになりますか?

子どもが2人います。全て私のしつけが悪かったと思っています。

ダイニングテーブルと子ども用の小さな低いテーブルがあり、いつもどちらかで食事をとります。
食事中は立ち上がって、遊んでしまったり、2人ともこちらが追いかけまわして口に入れるような感じです。少食なので食べてくれるだけで良しという気持ちでしたが、このところ叱るのも疲れてしまいました。

上の子は4月から年少で園ではしっかり座って自分で食べているようです。
下の子が2歳を迎えこちらの言ってることを理解できるようになり、4月から保育園なので、私も家での食事を座って、自分で食べられるようにしたいと思います。

外食に行き、子どもと同じくらいの子が幼児椅子にちゃんと座って自分で食べている姿を見ると、私のしつけが悪かったと反省の気持ちになります。

みなさんアドバイスをください😭😭😭

コメント

いきゅママ

長男が同じ感じです。
保育園ではちゃんと座って食べますが、家では、、😱
うちはしっかり座って食べれたら食後にラムネ2個とか、グミ2個あげる!とかでなんとか頑張らせています😂
(本当はやりたくない方法ですが...)
私にとって子どもの食事の時間がストレスになっているので、落ち着いて座って食べてくれるまではご褒美あげるスタイルでいきます😭💦