※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、娘のお世話や母の入院でストレスを感じている。家族のサポートが足りず、悩みが尽きない状況で、投げ出したい気持ちになってしまった。

何で自分だけこんな苦労するんだろう…

いつも寝るのが遅くなる娘。今日こそ早く寝かせようと20時頃にお風呂入れようと思ったら、母からビデオ電話。母は現在入院中で、ステロイド長期服用の影響で感情のブレーキが効かなくなっており、今回の入院中に同室患者さんと騒音トラブル起こし、暴れたため個室にいます。先日病状説明の時に会ったのですが、そこで母をなだめようにも私の話を聞かずに一方的に主張するため、ケンカして帰ってきました。それで今日ビデオ電話かけてきて、「あなたの機嫌直すため」といいつつ、前回のケンカでの自分の正当性を主張してきたり、入院の愚痴をぶつけたり、個室に入るためにわざと暴れたとか言い出したり、雑談してきたりと30分もひっきりなしに話しました。途中で電波の調子が悪くなって画面が止まりだしたので、切ろうとしたら「普通の電話に切り替えよか?」とか言い出したので、娘をお風呂に入れるからって言って強制終了しました。この時点で20:40頃。そこから2階で遊んでた夫と娘を呼びに行き、私は洗濯物の片付けするから、夫に娘の薬を飲ませて歯磨きするようお願いしました。そしたら娘はいつも通り言うことは聞かないしふざけるし、スプーンの柄を口にくわえて「ストロー」って言って遊ぶし、夫が怒っても言うこと聞かないから結局私が怒ってようやく飲んで、そこから歯磨きも夫が途中でうとうとしだして娘の様子を全然見てないから結局私が2人まとめて怒って、歯磨き終わったのが21:20。薬と歯磨きだけで40分かかってました。それからお風呂入って、お風呂上がりの保湿をしてるときも、ひと塗りするたびに娘は動き回り、その度に「じっとして」「早く」と言ってもずっとふざけて動き回って、もう私の中の色んなものが切れてしまって涙が止まらなくなってしまい、トイレに逃げ込みました。それを見た娘もなぜか号泣して、夫が何とか泣き止ませて2階に連れていってくれたものの、1時間以上経った23時過ぎもまだうとうとして完全には寝てませんでした…
何やってもうまくいかなくて、娘は手がかかるし、夫はいまいちしっかりしてないし、親は頼りになるどころか今の私の一番のストレスになってるし、妊娠中なのにストレスフルでしんどいです。何もかも投げ出したい気分です。昔親に言われた「あんたの手相、シワが多いから苦労するわ」が呪いの言葉のようです。

コメント

ちぎりぱん

毎日お疲れ様です😭
子育て、妊娠だけでもストレスなのに親が入院していろいろあったらなおさら涙も出ますよね😭

あたしなんて子育てだけでもゆうこと聞いてくれない娘にイライラして泣いてしまうときもあるのにほんとお疲れ様です😵

あたしの場合旦那がほぼ育児と家事してくれないので余計爆発するときあります😅

なにか息抜きできるようなことがあればいいんですがね😵

あたしも妊娠中で1人で手一杯で2人目が産まれるのが今から不安です😅

• アクアマリン

アクアマリン

ちぎりぱんさんも毎日お疲れさまです💦上のお子さんもお腹の赤ちゃんも月齢近いですね🤗

最近何か毎日泣いてます…感情がワケわからないことになってます。
    うちも夫は家事育児ほとんどしませんよ!したらしたで余計仕事増やす(洗い物に泡が残ってる、床が濡れてる等…)のでまた腹立ちます😂
    息抜きできることはないですね…平日は朝仕事もしてるし、お昼からは家のことや育児になるので、なかなか休まるときがありません💦

本当に2人目産まれたらどんな生活が待ってるのか怖いです😱

• 3月19日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

同じく妊娠中だからか良くわけも分からず悲しくなることあります😵

同じですね(>_<)

ほんと2人目産まれてからもさらに不安です😱

お互い頑張りましょ(>_<)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️✨

お風呂にもう少し早く入れてあげる事は難しいのでしょうか?🤔💡
お母さんの電話も無視してお子さんが寝た後に掛け直すのも出来ない感じですかね?😣

• アクアマリン

アクアマリン

娘は1日中おふざけモードで、ご飯も1時間近くかかって、その後も遊びたいとかでなかなか入ってくれずです💦本当は早く入れたいんですが…
    母は入院中で、消灯時間が決まってるのでその時間じゃないと迷惑だなと思って取りました。

• 3月19日
はじめてのママりん

凄いわかります。
我が家は上が年子で3歳差で末っ子がいます。。
3人いるとリズム乱れる乱れる💦😭

自分のストレスすごすぎて
子供ファーストをやめましたよ!

お風呂も服脱がせて強制連行。
歯磨きは足の間に挟んで暴れ狂うのを無理矢理磨く。
ご飯も遊び食べしたらほんとに取り上げるし
口に歯磨きやスプーンくわえたら
それを取り上げて泣かせるまで怒ってます(笑)

たぶん子供たちからみたら
私はずっと怒ってる怖い顔のママです。。
自分の時間も欲しい。
妊娠中お腹大きいし、腰とか股関節は痛いしトイレ近いしイライラやばいし地獄でした。。

多分主さんはお母様のことで
育児とは別のストレスがあるので余計しんどく感じるんだと思いますよ。
今度から忙しいときは電話に出ず、落ち着いたら「ごめんね!子供全然寝なくて電話でれなかった!」ってLINEに入れておくのがいいと思います(*^^*)

• アクアマリン

アクアマリン

下に書いてしまいました💦

• 3月19日
アクアマリン

3人兄弟大変ですよね💦お疲れさまです💦

ひどいときは強制連行とか、ご飯途中で切り上げとかもするんですが、なんせその後の癇癪がひどくて、結局時間かかります。娘はこだわりめちゃくちゃ強い癇癪持ちなので…号泣して息苦しくなったときなんて「一緒に息吸って!」って一緒に息吸わないとまた癇癪で余裕で1時間過ぎます😭

本当に余計なストレスの方がしんどいです。娘はまだかわいい瞬間もたくさんあるのでやっていけますが、大の大人のわがままってただただイラつきます😂後でLINE入れておくのも何回かやって、普段の母の精神状況なら大丈夫なんですが、今の入院中で母の精神がやられてる状況だと、その後さらに長電話になってグチグチ言われるのが分かるので辛いです。昨日ちゃんと電話に出たのに、開口一番「何で電話出てくれないの(涙)」だったので。

ねねこ

アクアマリンさん毎日お疲れ様です。
うちも状況が似ています😭

夜眠くなると余計にお子様テンションあがったりしませんか?
お仕事されていないならもう、15時、16時に夕飯前にお風呂に入らせてしまうと楽になりますよ😂
うちも癇癪で二時間なきっぱなし、テレビ壊す…ザラにありました…

母は私は連絡くるのがストレスになっていましたし、20時以降は電話とりません!と伝え、サイレントにしていました。
酷い娘ですが…まず自分の家庭が最優先かな…と思いましたので。。

パパとは現在も暇さえあればゲーム、ちょっと食器洗えばタバコ吸いに行くので、その度に注意しています…。

• アクアマリン

アクアマリン

うちは1日中テンション高いです…体力有り余りすぎてて😂寝る前もテンション高いですね💦仕事してて保育園お迎え16時なんですが、そこから公園に行ってから帰るので、早めのお風呂は難しいです。帰宅後すぐにお風呂入れることも考えたんですが、晩ごはんでけっこう汚すので(足元にご飯落として踏んで足の裏ご飯粒まみれとか、袖を汚すとか)二度手間になることを考えてご飯後お風呂になってます。

そうですよね、自分の家庭最優先ですよね。お互い自立した家族なので…。何で男性って時間ができたらすぐ自分のことするんですかね😅

• 3月19日
  • ねねこ

ねねこ

子供は体力無限ですよね😂

仕事おわりに公園も連れて行ってあげるなんて本当素敵なママ✨

癇癪酷いとなんで自分の子だけ…なんで私だけ…と思ってしまいますよね😭

もし、出来たら現状わかってもらうためパパの休みに一日子供を預けて息抜きしてきてはどうですか?

アクアマリンさんの息抜きもしてくださいね♪

• 3月19日
  • アクアマリン

アクアマリン

公園行かないと癇癪で、どっちみち体力使うので😂

本当に思います…市の発達相談にも半年に1回行ってて、特に診断はついてませんが、相談員の人も「これだけこだわり強いと周りの大人は大変ですよね…」とは言われてます😅

それがパパに1日預かってもらうのは何回かあって、パパならおとなしいんですよね🤣さっきパパと娘だけで公園行ってもらいました。ほんの数時間だけでも1人になってやりたいことが出来ると落ち着きます✨来週も久しぶりに友人と会える予定なので、少し息抜きできそうです✨

• 3月19日
  • ねねこ

ねねこ

公園行かないと癇癪😂
    すっごくよくわかります‼️
    公園から帰る時もうちは癇癪凄かったので…
    うちも余りにも癇癪が酷かったので市や幼稚園で聞いたりもしましたが少しづつ落ち着いてきましたよ😌❤️

パパには大人しい…😂
    なんだかわかります‼️ママの苦労を知って欲しいですよねw

うちは今、私が切迫早産気味で自宅安静なのでパパに頑張ってもらってます😂

お友達との時間ゆっくりしてきてくださいね♪

• 3月19日