※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

母乳育児中の女性が左乳房の痛みに悩んでいます。母乳過多かどうか不安で、お茶を飲んでも母乳量が減るか心配です。母乳育児を続けたいが、痛みに耐えられず困惑しています。

母乳育児について
生後2ヶ月半の男の子を完母で育児中です。生まれた時から母乳の出はよく、最初の1ヶ月は乳頭亀裂や白斑に悩まされ泣きながら授乳をしていましたが、1ヶ月超えたあたりでだいぶ楽になり、やっと授乳が苦痛にならなくなっていました。
が、また最近違うトラブルが出てきています。
今は大体日中2h~3h間隔で、夜間は5hくらいあきます。
夜中の授乳や朝方の授乳の後10分くらい経つと、左の乳房が中からズキズキチクチク痛みます。無数の針で刺されているような痛みで、胸をつかんでうずくまるほどです。
私史上では陣痛より辛く、陣痛出産ですら泣いたり叫んだりしなかったのに、泣き叫んで耐えるほどの痛みです。
母乳外来にも3回行きましたが、詰まっているわけでもなく、よく出るいいおっぱいだと言われました。
お薬も出してもらいましたが効きません。
色々調べた結果、母乳が作られる痛みではないかと自分の中で結論付けましたが、じゃあどうすればいいのか…もう母乳をやめたくなるぐらい辛いです。毎日寝るのが怖く、授乳後痛みがくるかこないかビクビクしながら過ごしています。
助産師さんにもいいおっぱいだと褒められたし、量も十分に出ていて、できることならこのまま母乳育児を続けたいです。
でもいくら調べても母乳が作られる痛みだと我慢するしかない、とのことで途方に暮れています。
助産師さんによると、右は太い乳腺が1本ぼん!とあるけど、左は細い乳腺がたくさんあるからトラブルになりやすいのかもねと言われました。

作られすぎているのは、母乳過多になりますか?
特に普通に過ごしていて母乳パッドが溢れたり、パンパンに張ることはありません。
が、搾るとよく出るし、赤ちゃんもゴクゴク音を立てて飲んでいたり時々むせたりします。
母乳が作られすぎる痛みなら、母乳過多に効くお茶などを飲みたいのですが、そういうのを飲んでしまうと母乳量が
減って完母育児を続けられなくなりますか??

何もかもわからないことだらけで、文章が変だったり
質問ばっかりで申し訳ないです。
少しでもわかることがあれば、助けて頂けますと幸いです。

コメント

mamari

卒乳済みですが、それまで完母でした💡
無数の針で刺されているような痛み、私も2ヶ月頃にありました😳!!
無数の針で刺されているような痛み、めっっちゃ痛いですよね😭😭
私は授乳中〜終わってしばらく痛かったのですが、唇噛み締めながら泣いてました…。
母乳外来の助産師さんには、同じように「母乳が作られてる痛みなので授乳してる限りずっと続く」と言われてましたが、ずっとは続きませんでしたよ!
と言っても数日ではなく、私の場合はひと月程痛かったかもしれません…。(うろ覚え)
特に母乳過多に効くお茶飲んだりはせず耐えてただけなのですが、ある日ふと『あれ?無数の針がなくなった…😳』と授乳が楽になり(3ヶ月頃差し乳になったからかな?)、母乳育児続けられました。
授乳間隔が空いても特に母乳量減った感じもありませんでした。

ちなみに娘が2ヶ月の頃は母乳の出は良かったかわかりませんが、1ヶ月頃の白斑や日中・夜の空き時間も同じくらいです。

『無数の針の痛み』が「あれかー!!」となってしまい、回答という回答でなくてすみません😭

はじめてのママリ🔰

最近まで、同じ悩みに苦しんでいました!!11ヶ月から突然痛くなってしまい、断乳するか迷いました。本当、半端なく痛いですよね😭😭😭
私も検索しまくって、たどり着いた解決策がミルクスルーブレンド(黄色いやつ)のお茶を飲む&甘いものを控えるでした。私の場合は少しチクチクする(全然我慢できる)くらいにおさまりました! お茶飲んでますが、飲んでいなかった頃と比べて母乳量は特に減ってない感覚です。

はづー

母乳過多です!
いまは落ち着きましたが、針の痛み…めちゃくちゃわかります…アレですね…😩😩
他の方の黄色の方ではなく、ブルーの卒乳とかに進められている方を飲んでました。 
ピタット止まる!わけではなく。薄っすらと減少する感じです。
なので、少し抑えられたところで飲むのを止めるといいと思いますよ🙂
あとは、赤ちゃんにあげたあとに保冷剤で冷やすのがいいと思います。
もういいよ、っていう合図をおっぱいにあげるといいそうです🙆

私は3ヶ月あたりで落ち着いてきました!少しでも質問者様が良くなりますように!

なこ

私も上の子の時はならなかってけど、2人目の時はチクチクが多いです!
地味に痛いですよね😅
とりあえず耐えてます😰

ゴクゴク飲む、むせるのは、量が多いので、自分が壁に寄りかかって、張ってる時は赤ちゃんに母乳が流れすぎないようにしてあげてます!