※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てできない原因がわからず、朝起きられず家事も育児も苦しい。無気力で抗不安薬を飲むも副作用が辛い。プラスの気持ちを持ちながらもうまくいかない悩みです。

色んなことが重なって、
何が原因で上手く子育てできないのかわかりません。
アドバイスや励ましのお言葉を頂けたら嬉しいです😢

まず、朝が起きられません。
夜もしっかり寝れないことが多いですが、よく眠れた日でもすぐに起きてからちょっとしたら疲れて眠くなってしまい、集中力もなく家事に集中することも困難で休憩しながらなんとか家事を終わらせます。

家事も完璧に出来ず、育児も最低限のお世話→ご飯、おむつ、お風呂、(これは私、子供共に入るまでの体力?が出ず2日に一回入るとかもザラです。汚いですよね)、歯磨き程度しか出来ておらず、お散歩、一緒に遊ぶ、しつけ、言葉を教えたりが全くできてません。
なので、息子は「はい」と言う言葉以外意味のある言葉を話さないです。全て私のせいです
こんな息子のことを周りの子に比べて言葉が話せなくて恥ずかしいと思ってしまい、自分に対して余計に自信がなくなり全てが嫌になります。

頑張ってやろう!と思っても、
何故か出来ないんです。私が面倒くさがり屋のだらしない性格なのか精神の病気のせいなのかわからないのですが
とにかく基本無気力で、子供に笑って接するところか、 無表情、感情なんてあるとしたらイライラしたり怒ってばかりです。

抗不安薬を飲めば一時的にやる気が出てそのときに家事を終わらすこともあるのですが、副作用の怠さと眠気がすごいのであまり飲みたくはないのですが…

基本心がザワザワしていてゆっくり落ち着くことも出来ず何も楽しくないし、情報がちゃんと入ってきません。
死にたいとかそういう感情は特にありません。

子供や旦那にちゃんとしたご飯作ってあげたい、笑顔で優しいママでいたい、もっと自信を持って楽しく生きたい、など、プラスの気持ちを持っていても全然上手く行きません…😢

コメント

なつたろう

初めまして😊
コメント失礼します🙇‍♀️

私も全然出来てません!
子供が一生懸命話している事に意味のわからない事も言われイライラする事も多々あります!
なので出来ることを少しずつで構わないと思いますよ?

あと、お薬の件は病院と相談されてはどうでしょうか?
他の柔らかめのお薬提供してもらえると思いますよ😊

もっと周りに協力を求めて見ても全然大丈夫ですよ☺️
1人で育児、家事なんて
出来なくて当たり前です

私なんて恥ずかしい話
実家の親に頼ってばっかりで
育児なんてほぼ二人三脚でやってもらっています😰

1人で悩まれず
他に頼ってみたりママ友に相談されたりなど
ご自身のリフレッシュもいいと思いますよ?
そしたらやってみようって前向きに少しづつ向いてくれると思います😊

アドバイスなっているかわかりませんが😱😱😱

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌

えー!そんな完璧じゃなくていいんですよ!!!もう子供と旦那の命生かしてるだけで十分母親、妻としてやってます!
ご飯ちゃんと作りたいとか笑顔で優しくママとか楽しく行きたいとかそんなの精神疾患なくても無理です!

うまく子育てできてないとかじゃなく、むしろそんなもんでいいんですよ!全部を全部自分1人でやんなくても多少何かやらなくても人ってそんな簡単にどうこうなりません😊

はなさんのせいでもなんでもないから大丈夫です!私も2人目なんてまともに相手してないし、育児も適当だし!お風呂なんて二日に一回でもいいじゃないですか!別に二日入らないくらい問題ないし、臭くもなんともないですよ!
育児って常に休みたい!しかないですよね😊大丈夫大丈夫☺️

ゆき

ムクナ豆パウダーをコーヒーに入れて飲んでみてはどうですか?元気になりますよう。