※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のピアノ教室選びに悩んでいます。候補は3つ。アドバイスをお願いします。

ピアノ教室について悩んでいます😌💦

春から年中になる娘にピアノ教室を検討しています。
田舎住まいのため、ピアノ教室自体少ないですが3つ候補があります。
皆さんならどこを選びますか?😭

①ヤマハ(1時間、年40回)
一番送迎しやすい(車で10分程度)
友達大好きな娘なので、グループレッスンは楽しめる?でも足を引っ張るかな…。
最初はエレクトーンらしいので、個人的には早くにピアノに触れてほしい気持ちがある
下の子(0歳2歳)がいるので、付き添い大変そう。
(時間帯によってはばぁばに預けられるか…?)

②カワイ(30分、年40回)
個人レッスンでピアノが早くに弾けるのが魅力的に感じる。
送迎がやや遠い(車で20分くらい)
遅い時間しか空いてない(平日18時半から)が、その時間だと旦那が帰宅しているので1人で連れて行ける。でも晩ご飯が不安…

③個人教室(30分、年40回)
送迎は①と②の間くらい。
一軒家でのレッスン。別室の待合室ありとHPに記載あり。
空き時間など問い合わせしてみないと分からない
インスタ見てると、発表会やコンクールもよく出ている?しつけも含めてしっかりされてる印象。
個人だと先生へのお礼とかあるのか…?
HPの情報しかないので、情報が少なく何かと不安が多い。


私自身は個人教室に通ってて(4歳から付き添いなし)、発表会とかコンクールは参加なく、楽しく練習させてもらってました。
引越しの都合で小学生で辞めてしまったんですが、大人になってある程度弾けてて良かったなと思います。
なので娘にも何となくピアノしてほしいと昔から思ってましたが、音楽の道に進んでほしいまでは思ってません(本人が希望したらもちろん協力します)
自分が楽しめる趣味の一つ、好きなことの一つになればいいなと思っています🙇‍♀️
その子によって合う合わない、先生との相性ももちろんあるとは思うのですが…
何でも良いので、アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは③です。
私自身はヤマハ習ってたけど、グループでなく、うちの子だけをしっかり見てほしいので😀
おっしゃるように先生との相性が大事だと思うので、まずは見学行ってみてはいかがでしょうか?
うちは18:00〜習わせてますが、4月からは16:00〜が空いたので変更します(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も個人でしっかり見てほしいと思ってます🥺
    娘の性格上、見学行ったらそこと即決しちゃうタイプなので…もちろん行く予定ではあるんですが、本命を1件目に持ってきたくて😭💦

    18時からのレッスンは負担ではなかったでしょうか?🥺

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはもともと18:00まで保育園に預けてたので、帰りが遅くなるのはキツかったけど、それを乗り越えないと習わせること自体ができなくて💦
    ピアノの日は帰宅が19:00でしたが、なんとかなりました😀

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    あまり先のこと考えてなかったですが、私もそのうち仕事復帰するので…そう思うと遅い時間で慣れておくのも一つかなと思ってきましたれ🥺
    途中で時間の変更もできるんですね!

    • 3月13日
ベビーラブ

うちの子は個人の教室に通ってます
私も子供の頃個人の教室(別のところ)に通ってました

体験レッスンなどはないですかね?
そういうのをやってから決めるほうがいいかなぁと思います

うちはヤマハもカワイも車で行く距離で、送迎が必要なので選択肢には入れず、個人の教室で探しました

3か所候補ありましたが、1箇所目の家から一番近いところの先生がすごく優しくて、子供がここがいい!と言ったので決めました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    体験も行く予定なのですが、娘の性格上、見学行ったら即決しちゃうタイプなので本命の教室を1件目に持っていきたいと思ってまして…😭💦

    将来的な事を思うと、自宅から自分で行けるところが良いですよね😭

    • 3月13日
2児のママになる25歳

カワイで息子が習ってます!
ヤマハ体験しましたがうちの子には合わなそうだなーと言う感じで辞めました🥲
送迎も近い方が楽ですよね🥲
上の方も仰ってるように見学に行くと色々先生の雰囲気や教室の感じもわかるのでいいかなと思います!私もカワイあいてなかったのですがキャンセルが出て入れました!そういう場合もあるのでまずは見学してみるといいかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    息子さんカワイに通っておられるのですね!
    ヤマハはどんなところが合わなさそうでしたか?🥲

    やはりとりあえず見学が良いですよね😭
    娘の性格上、見学行ったら即決しちゃう感じなので…本命を最初に行きたいなと思ってて😅

    • 3月13日
  • 2児のママになる25歳

    2児のママになる25歳

    内気な性格なので大人数で
    合同に進んでいく感じですかね🥲個人で教わった方があってるかなーと元から思っていて体験してみて尚更思ったという感じで合う方は合うと思います!!

    わかります、もうあのピアノは行かないのー?と言われていました😹今のところ通い始めたらもう忘れたみたいですが😹

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    なるほどです🤔個人の方が、自分のペースでできますもんね!
    うちの子は3月生まれなのもあり、グループついていくのも大変かなと思いました…😌💦

    あと体験行って断るのが自分に自信がないのもあり😂
    でも楽しく通えるのが一番ですもんね🥹

    • 3月13日
  • 2児のママになる25歳

    2児のママになる25歳

    ついてけなくて劣等感を覚えてしまうのも悲しいですしね🥲

    わかりますそれは😹
    1度どうするかの電話が来て用事があって出れずその後かけ直ししなかったらそのまんま来なかったです😹

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は何でも楽しんでくれそうな気もするんですけどね😅💦

    しつこく勧誘みたいなのは無いのですね!
    それならもう少し気軽に体験行けそうです🥺

    • 3月14日
  • 2児のママになる25歳

    2児のママになる25歳

    遅れてしまいすみません🥲
    そう思います!
    習い事という感覚もまだ
    無さそうで遊びに行ってる感じですかね🤔!

    私のところはなかったです!🙆🏻‍♀️

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、ありがとうございます🥹✨
    その後娘に聞いてみたら、他の友達がいるのは嫌!とのことだったのでひとまずカワイに体験行ってみることにしました🥺

    • 3月16日
  • 2児のママになる25歳

    2児のママになる25歳

    娘さんに合っていて楽しんでくれることを願っています😌🫶🏻

    • 3月16日
うずらちゃん

どちらのお教室も、体験レッスンというか見学には行けないのでしょうか?
お子さん自身の相性もあるかも知れませんし、もし可能なら体験レッスンに参加してみても良いかも知れませんね。

私は、小学生の頃先生が数名在籍される地元のピアノ教室に通ってましたが、教わっていた先生がご懐妊で辞められるとのことで、その後同級生のお母さんに教わりに同級生の家にレッスンに行ってました。
ピアノ教室は先生と連弾したりもして楽しかったですし、コンクールにも挑戦させてくださいました。
同級生のお母さんは結構厳しいレッスンでしたが、発表会でピアノがあるレストランを借りてお食事タイムも設けながらの発表会でした。
子どもたちの発表が終わると先生の声楽のご披露があって、それもとても素敵で発表会が楽しみでした。
お教室のカラーも様々かと思いますので、体験に行かれるのがベストかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    体験も行く予定なのですが、娘の性格上行ったら即決しちゃうので、本命の教室を選んでおきたいと思ってまして…😭💦

    ご経験のお話ありがとうございます!
    個人の教室だと、やはりそれぞれにカラーがありますよね🥺
    コンクールや発表会のことは習っていくうちに知ることも多いでしょうし…もう少しよく考えてみます!🙇‍♀️✨

    • 3月13日
ママリ

うちの子上2人は③です。
見渡せば個人の先生もちらほらあるんですが、ゆるく楽しく通ってくれたら良いなと思った近所のところで決めました。ゆるいんですが、上手い子は上手いのでやる気のある子にはしっかり教えてそうです。
近所にヤマハもカワイもありますが、ヤマハは体験は行ったかな?あまり惹かれず。
長女が大学の受験でピアノが必要だった時は高校の先生にお薦めしてもらったところに通わせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!🙇‍♀️✨
    自宅から近いのが一番理想ですよね🥺
    我が家の近くもピアノ教室あるのですが、小学生からの受け入れなので…とりあえず他のところで基礎を学んで、もう少し大きくなったら自分で行ってくれるところに変えられたらいいな…と思ってます😌💦
    ヤマハは個人的にうーん…って感じで😅💦娘は好きそうな気がするんですが🤔💦
    もう少し悩んでみます😭

    • 3月14日