※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が夜間断乳後、夜中に起きることが多く、おしゃぶりで寝かしつけているが浅い眠りになるため、再入眠が難しい。同じ経験の方や対策を知っている方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子がいます。
生まれてからずっと完母で、7ヶ月頃から夜頻繁に起きるようになったので、8ヶ月半ばで夜間断乳しました。
夜間断乳して一週間過ぎて、はじめて夜通し寝てくれました。
が、大半は21時頃寝て2時頃ふにゃふにゃ言って起きるので、そこからは抱っこ紐に入れて寝かせて布団に下ろし、それからは朝まで寝ます。

夜間断乳して1ヶ月近く経ちますが、夜通し寝たのは3回だけ😭毎晩夜中に抱っこ紐に入れてユラユラするのも疲れてきました笑 それなら授乳の方が楽では?と思ってしまいます😂😂😂
フニャフニャ言って起きる時、トントンで様子見はしますが泣きはじめてしまいます😭

おしゃぶりして寝かせているのですが、やっぱりおしゃぶりでは眠りは浅くなるのでしょうか?
夜通し寝る時はおしゃぶりが口から外れても爆睡してて、『あ、今日は朝まで寝そうだな』となんとなく分かります。

せめてフニャフニャ言ってもトントンで再入眠してほしいところです。。
同じような方や、なにか対策を練って朝まで寝てくれらようになった方などいらっしゃいましたら教えてくれると嬉しいです😭

コメント

まーみー

おしゃぶりで寝てたら、口に何か入っている状態なので授乳と変わらないと思います💦
最初からトントンでは寝かしつけできませんかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭💞
    やっぱりそうですよね…
    トントンだったら泣き叫ぶので抱っこ寝かしつけからはじめておしゃぶり無しで寝かせてみます!!

    • 3月12日