※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama
ココロ・悩み

自閉症の息子が甘えん坊で、普通の子とは違う育児のしんどさを感じています。でも、子どもと向き合いたいと思っています。

自閉症の息子。

見た目じゃ全然わからない。
けど家では怪獣。

7時頃から2時間くらい
ずーっと泣いてる。
ほんの少しの単語しか
喋ることができないから
なんで泣くかわからない。

しんどい。

甘えん坊すぎて未だに
おっぱい求めてくるし
ずっとママの膝の上。
ひとりで遊べない。

少し疲れた(´・ω・`)

自分の子だし可愛いけど
普通の子を持つ人みたいに
普通に兄弟を作ってあげたり
色んな所に遊びにいったり
普通に子どもとお喋りしたり
普通のことがしたかった。

現実はスーパーにすら
行くのためらうくらい
暴れん坊さんだし、
遺伝も気にして兄弟は
簡単に作ってあげられない。
お喋りはほぼママからの
一方的な発信。

わたしは子ども生むまでは
虐待のニュースをみて
最低!育てられないなら
生むなよとか思ってた。

でもいまはこのママさんも
育児に疲れてたのかな。
誰にも相談できなかったのかな。
とかって考えるようになった。

可愛いんだけどね。
少し疲れてしまった😔

暗い書き込みでごめんなさい。
書いたら少しすっきり。
ちゃんと息子と向き合おう。

コメント

凛

私も虐待する親に対して同じ思いでした、出産する前までは。
でも紙一重なんだなと思うようになりました。
特別な事じゃない、誰にでも起こりうる事なんだなって。

ここで吐き出してくださいね。

  • ゆきmama

    ゆきmama

    遅くなりましたが、コメント
    ありがとうございました♪

    本当に励みになりました✨

    子どもって本当に育てるの
    大変ですよね…(´・ω・`)
    でも息子といまを楽しく
    生きていきたいです!
    ありがとうございました😊

    • 1月25日
美穂ママ

始めまして。
ゆきさんの、お疲れ、すごくわかります、私の家族にいるわけではないのですが、自閉症の方に関わる機会が結構ありました。
私の住む地区には、自閉症の子を持つ親の会というのがあります、
そのような所を利用すると、同じ様なお気持ちの方に会えたり、ストレス?解消にはならないでしょうか?

でも、1つだけ。
神さまは、育てれない人の所には授けてくださいませんよ。
ゆきさんなら大丈夫。と思って授けてくださったんです。
手がかかって大変ですが、お年頃になれば、一緒に歩いてくれなくなりますよ。
いっぱい手をかけてあげてみてください🎵

  • ゆきmama

    ゆきmama

    遅くなりましたがコメント
    ありがとうございました♪

    一応、療育に通っているので
    同じ境遇の方とお話を
    する機会はあるのですが、
    家に帰ると大変で(>_<)💦
    でももっと相談できるような
    機関を見つけてみます✨

    一緒に歩いてくれるのは
    いまだけですもんね♪
    大事に育てていきます!

    • 1月25日
  • 美穂ママ

    美穂ママ


    お疲れのこととは思いますが、さずかったのにはきっと意味があります。
    お子さん、他の子より、素直で、ストレートなだけ。と思って接してみてください🎵少しは楽になるかも。

    • 3月22日
☆まめお☆

『自閉症の僕が飛び跳ねる理由』と言う、当時中学生の自閉症の方が書いた本があります。

私の周りの自閉症を持つママさんが救われる本だと言っていましたよ😊

  • ゆきmama

    ゆきmama

    遅くなりましたがコメント
    ありがとうございました♪

    その本、調べてみました!
    口コミだけで泣きました😅
    メルカリで買おうと思い
    検索かけたのですが、
    とても人気のようで
    ほぼ売り切れでした🙈

    今度新品で買います✨

    • 1月25日
りんご

それ分かります( ; ; )
虐待する前に何かのセーブがかかりますが(もちろん可愛いからですよね💦)
育児に疲れてたんだろうな、って理解ではないけど頭ごなしにその人だけを批判することはできなくなりました。
ほんと紙一重なんでしょうね💧
ほんと世の中母親にかかる負担が大きすぎるなって感じます( ; ; )

  • ゆきmama

    ゆきmama

    遅くなりましたがコメント
    ありがとうございました♪

    そうそう、そうなんです!
    理解まではいかないけど
    誰も協力者いなかったんだ、
    疲れていたのかも、など
    虐待の裏にある背景を
    考えるようになりました😖

    母親って大変ですよね💦

    • 1月25日
エリママ

初めまして!
うちは次男(小学4年生)がやはり3歳くらいに自閉症と診断されました。
うちの子はずっと食べてなきゃ落ち着かない、何かしら口にいれてなきゃ癇癪おこして暴れてました。
しまいには夜中夢遊病みたいに起きて冷蔵庫開けて食べる。。
当時はネット通販なんかほぼなくて近所のスーパー、近所のスーパー行くのも奇声あげながら走り回る為、ずっとハーネスつけてました(>_<)
今はお薬を飲んでるため落ち着いてます(^-^;
周りに同じママさんなんか居なくて、どこ言っても白い目でみられてしつけがちゃんとしてないからだってよく言われてきました( ω-、)でも私は諦めませんでした!
言い方汚いけど、何くそ!って気持ちで一生懸命やってきたつもりです!
勿論イライラするし、怒鳴ったりもしちゃうし、とっつかみ合いの喧嘩もしちゃうけど(^-^;

でもよく見方を変えれば、素直で天真爛漫(^-^)ママ思いのとても優しいお兄ちゃんになってくれました(*^ω^)
悪いことばかりじゃないです!
悩んでる今が正解なんだと私は思います(^-^)
役所の人や福祉の人に色々相談、愚痴など話せる場所はありますか?
吐き出すことは大切なことですよ!
お互いに頑張りましょう(^-^)

  • ゆきmama

    ゆきmama

    遅くなりましたがコメント
    ありがとうございました♪

    うちはとにかくなにか
    気にくわないことがあると
    ぎゃーっとひっくり返って
    泣いてしまいます(>_<)
    見た目は普通の子だから
    理解が得られにくく、
    なかなかしんどいですよね。

    わたしもいまはなにくそ!と
    いう気持ちで育児してます😊
    噛まれたら噛み返し、
    髪を引っ張られたら、
    やり返しています😅
    (手加減はしていますが😅)
    でもやっぱり笑えば可愛いし
    いまお昼寝してるのですが
    寝顔は本当に可愛いです✨

    とりあえず療育に通ってるので
    同じ境遇の方とお話をしたり
    愚痴を言い合う機会はありますが
    もう少し保健師さんなど、
    相談できるようなところを
    増やしていきたいです😊

    お互い頑張りましょう♪

    • 1月25日
おきよかーちゃん

ちゃんと息子と向き合おう。と思う気持ちすごく立派です。
家の息子は自閉症ではないけれど、チック症と言う病気で4月の入学と同時に一日中鼻を鳴らすと言う音声チックで、2秒起きに大きな音で鼻を鳴らしていて、この音を9ヶ月聞いていたら私のが鬱病になってしまって。
息子のチックが怖くて、息子と向き合えなくなってしまって、正直疲れた。
私も同じように虐待のニュースを見ると、そのママの気持ちになり、育児に疲れたのかな。我慢して我慢して限界だったんだろうな〜って思うようになりました。
普通に子育てしたかったし、普通に遊びに行きたかったし、本当に皆んなみたいに普通に生活したかったと言う気持ち私も同じです。
家も音声チックが気になり、遊びにも行けないし、スーパーにも行けない。何故皆んなが普通にやれてる事が私には出来ないのか?
毎日そんな事ばかり考えて泣いています。
ゆきさんと同じように私も疲れてしまったけど、育児からは逃げられないし、一緒に頑張れたら嬉しいです!私も息子と向き合わねば。

  • ゆきmama

    ゆきmama

    遅くなりましたがコメント
    ありがとうございました♪

    チック、とても大変ですよね😣
    実はうちの子もチックかな?と
    疑っている部分もありました。
    うちの息子みたいに、自閉症など
    はっきり診断がついて、
    手帳ももらえて、色々と
    サポートしてもらえるなら
    良いのかもしれませんが
    軽度の発達障害やチックなど
    公的なサポートも少ないし
    理解も得られにくいし、
    とても大変ですよね…(>_<)

    わたしも育児から逃げたい!と
    何度も思いましたがそれでも
    なんとかやってきました。
    息子のことで悩むけど、
    息子に癒されまた頑張るという
    謎のサイクルです😅

    おきよかーちゃんさんも
    無理なさらないで下さいね!
    お互い頑張りましょう♪

    • 1月25日
まるお。

素敵な方ですね。
文章を読んで、素直にそう思いました。
私がもし赤ちゃんで、親を選ぶなら、貴方みたいな人を選びたい。
大変なことを毎日乗り越えて、それでも我が子が可愛いから前向きにまた向き合っている。
親なら当然なんてそんなの綺麗事で、本人にしかわからない苦労っていっぱいありますよね。
悩みは違っても、なんだか共感する部分もあってコメントさせて頂きました✏️

  • ゆきmama

    ゆきmama

    遅くなりましたがコメント
    ありがとうございました♪

    全然素敵なんかじゃないんです😢
    鬱になったときも、息子を
    叩いてしまったりして…。
    そのときは正常な考えが出来ず
    罪悪感すらなかったです😔
    でもある日息子の寝顔をみて
    これじゃいけないと思い、
    心療内科にいきました。
    そこからまた息子のために
    頑張れるようになったんです✨
    全然素敵なんかじゃないけど
    誉められて嬉しかったです😊

    普通の人よりはお先真っ暗だけど
    いまは息子と楽しく過ごしたい
    と思い、頑張っています!
    みーちぇる♡さんも二人の育児
    とても大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう(*^_^*)

    とても励みになるコメント
    ありがとうございました💓

    • 1月25日
  • まるお。

    まるお。

    大変な毎日ですよね…言葉にすると簡単になってしまってすみません(/ _ ; )
    たくさん乗り越えてきたんですね。本来、ゆきさんが優しい人なんだと伝わってきます!
    親だから、たくさん悩んで苦しいんですよね。子供が可愛いから更に悩んでしまうんですよ、、。
    愛することを忘れずにいられれば、きっと子供も未来は明るいと信じたいですね😊
    陰ながら応援と、尊敬します!

    • 1月25日