※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LOVEキノピオ🍄
住まい

福岡県のUR(特に春日公園)にお住まいの方❗家賃や間取り、住み心地、メ…

福岡県のUR(特に春日公園)にお住まいの方❗
家賃や間取り、住み心地、メリットデメリットを教えていただけないでしょうか☺️
また、一般の賃貸でなくURを選んだ理由も知りたいです。

私は今一般賃貸マンション住みですが、一年後にひとり親になる予定なので団地かURを検討しています。(特に春日公園が気になっています❗)
参考にさせてもらえるとありがたいです😄

コメント

ラプンツェルママ

春日公園ではないですが、私はurにしました。敷金は、入りましたが更新料もなく長く住めて子どもは、団地の敷地内にある公園で遊べて子ども会も団地内に、あるみたいで私は娘と2人生活で今月下旬からurに住みます

• LOVEキノピオ🍄

LOVEキノピオ🍄

こんにちは❗
    今月末から住まれるのですね☺️
    更新料ないのは嬉しいポイントですよね🎵
    もし差し支えなければ間取り、お家賃、階数、駅からの距離を参考に教えていただけると嬉しいです☺️

• 3月10日
ママリ

春日公園ではないですが福岡市なのでお答えします!

妊娠が分かり、夫と子育てする場所を考えた時はURの事を知らず、1年後に知りました。
その時は引っ越さなかったのですが、28000円くらいの家賃(この時はめちゃくちゃ割引効いてる時期でした)で3部屋あり、リノベ済みで綺麗な家に住めるのはいいなぁと思っていました☺️

URの方が、子育て割が効いて安い、広い、綺麗、近場に公園がついている、スーパーが近いので選びました!それと、子育て中の方や、理解ある方が多いと思った為です。

あとは子どもが大きくなるまで10年くらい毎月の家賃の支払いでポンタポイントが貯まります。そして子供のバースデーの時には初回は1000ポンタポイント貰えます✨

点検等や改修工事関係も何から何までしっかりしていて、改修があった時には乾燥機置いてくれて(もしかしたら工事現場が用意してくれたかもしれませんが)良かったです!

デメリットは、場所にもよるかもしれませんが、お風呂とトイレの換気扇が窓開きタイプ🪟な事と、エレベーターがないこと、慣れないうちは団地内で動くことに疎外感?閉塞感?隔離されてる感じがしました😂

今離れているので、生活してる!って感じですが最初はそんな感じでしたよ!

• ママリ

ママリ

因みに、シングルマザーになる前に
    夫と別居したかったのでそのタイミングで、URに引っ越しました!

引っ越しの際ですが、大きな引っ越し業者ではなく、くらしのマーケットを利用しました✨
    個人でやられてる引っ越しのお仕事経験が長い方が沢山いて、格安でお願いできますよ😊

• 3月10日
  • LOVEキノピオ🍄

LOVEキノピオ🍄

こんにちは😄
    沢山情報をありがとうございます✨
    お家賃28000円は素晴らしいですね🥺❗
    ポンタポイントがつくのは知りませんでした❗
    引っ越しはくらしのマーケットが安いんですね✨
    とても参考になります☺️❗

もし差し支えなければ、お部屋の階数と駅からの距離、入居するときの敷金などの費用は何ヶ月分必要だったかをを参考に教えていただけると嬉しいです☺️

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

車があるので、駅は使っていませんが市内なのでバスが沢山あるのと、
    場所により地下鉄が近い所もあるかもしれません。

敷金とかは契約書見てみないと、覚えていないので今夜か明日お返事いたしますね😊

• 3月10日
  • LOVEキノピオ🍄

LOVEキノピオ🍄

車通勤なのですね🚙
    私は車持ってないので駅から歩けるところを探しています☺️

敷金調べてくださりありがとうございます❗

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

お待たせしました〜!

敷金78,600円でした!

敷金は家賃2ヶ月分、
    日割り家賃が⚪︎/30日分
    日割り共益費⚪︎/30日分
    ※日割りに関しては入居のタイミングで変わります
    ※駐車場はまた別に敷金要りました!
    をURの大名(福岡営業センター)で現金支払いしました!
    銀行振込の場合は、入居日等の変更ができないと記載あります

URでポンタは、うちは月62ポイント付与されてます!

• 3月11日
  • LOVEキノピオ🍄

LOVEキノピオ🍄

詳しくありがとうございます😄❗
    意外と安いんですね😲💰
    1年分とか2年分とか聞いたことがあったので、もっとかかると思ってました❗

保証人いらないところも良いですよね🥰

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

1年分は聞いたことないですが、そういうところもあるんですね😵
    かなり高級な所ならあり得るのかな?と思いました

安いんです!
    共益費は掛かるけど、その分しっかり専用の業者さんが定期的に掃除されてます✨

うちの所は、町内会費払ってますが、クリスマスにお菓子もらえました🍪夏祭りや定期的に手作りするイベントをやってるとこもあるので楽しいと思います♪

保証人要らないから楽でした!
    私は実家が圏外で、姉たちは福岡にいるんですが、保証人のサインもできれば頼みたくないし、頼まれたくないじゃないですか?だから良かったですよ☺️

福岡なら、どこも立地が良いので
    バス停が近くにあるんじゃないでしょうか✨

• 3月12日
  • LOVEキノピオ🍄

LOVEキノピオ🍄

らーゆさんのお話聞いてると、なんだかめっちゃURに住みたくなってきました😄❗

メンテナンスきっちりやってくれるのは良いですね❗

町内会はあっても当番みたいなのはないんですよね❓💦(←団地はそれが嫌で💦)

あと今は何階にお住まいですか❓
    質問攻めでスミマセン😣💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

回覧板すごく面倒ですよね💦

前住んでた所はURじゃなくて、2週に1回くらいのハイペースで回覧板回ってきて大変でしたww

今住んでるURは、当番、回覧板もないです!民生委員さん?がお金の回収で封筒持って来られたんですが、支払い遅れても何も言われませんし、まとめてでも大丈夫と言われてます✨

4階です!
    せめて2階に住みたかったんですが引っ越すタイミングで空きがなくて💦

• 3月12日
  • LOVEキノピオ🍄

LOVEキノピオ🍄

回覧板❗面倒ですね〜😅
    URはそれもないんですね👏✨
    民生委員さんは町内会費を集めに来てくださるんですか❓

4階は荷物が多いときついかもですね❗
    うちもエレベーターなしの3階に住んでますが、体調悪い時とかしんどいですw
    二階がいいですよね〜✨

空き部屋のチェックはURのホームページをマメにチェックするしかないですかね❓💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ないです!
    お知らせとかは、1階に貼られてます!
    多分、民生委員さんで、封筒にお金入れて家のポスト投函でもいいと言われています

そうなんですよね💦
    エレベーターがあればめちゃくちゃいいですよね…
    お米はネットで買ってます!

あと、梅雨時期の階段の上り下り心配です😥

空き部屋はネットでチェックするか、営業センターに行くしかないですね💧

マメに見る方が確実だと思います!

• 3月12日
  • LOVEキノピオ🍄

LOVEキノピオ🍄

確かに梅雨時期は滑りやすいし心配ですね💦
    URでエレベーター付の物件あれば良いですね❗

空き室チェックはマメにしたいと思います😄
    実は今度住むところが差し押さえされてる物件で😅
    それプラス室内に不具合多数見つかり、長くは住みたくない感じです😢
    なのでURに空き室あれば引っ越せるように準備がんばります💪

色々教えてくださり本当に助かりました❗✨
    ありがとうございます🙏

• 3月13日