※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
子育て・グッズ

子育てや家事を一人ですることが多く、パートナーのサポートが少ない状況で大変な思いをしているママです。他のママのエピソードを聞いて励ましや共感を得たいと思っています。

うちのこの状況って普通ですか?
ワンオペで大変な思いをしてるママ達と大変確認(?)したいです…。。

うちは子ども2人(4歳,2歳)で、平日は飲み会なくても22時頃帰宅なので一日中ワンオペ。土曜日も休日出勤で朝から寝かしつけまでワンオペ。日曜日も月1,2くらいでゴルフなのでそうなると朝から夕方までワンオペが通常です。

先週土曜日は子ども達が胃腸炎で嘔吐、日曜日は私もうつり、立ち上がるのも辛い中で旦那はゴルフなので一日中ワンオペでした。
吐き気をこらえてご飯を作り、下痢うんちの処理をし、早く帰ってくるかと思ったら道路が混んでて帰ってきたのは予定より2時間遅れ。
この日は子育てしてきて一番心身ともにキツい日でした…。

まだ娘はお腹が緩くて、日中もお腹が痛いみたいで本調子ではありません。
私も胃腸炎は治りましたが、風邪気味です。
長男も体調は良さそうですが、まだ食欲が戻りません。

そんな中で、今週末も日曜日ゴルフ…
しかも遠いらしくて後輩とゴルフ場近くに前泊するらしいので夜も帰って来ないらしいです。
こんな予定を事前相談なしで決定してから伝えてきます。

普段から家事育児は基本しないし、自分の仕事は稼ぐことだと思っている人です。
正直いないで楽な面もあるし、私も主人を説得してイクメンになってもらおうなどとは思っていません。
休日にパパだらけの公園で子ども達と遊ぶのにも慣れました笑

ただ、それでも心が折れそうな時もあります。
今回は先週大変な思いをしたばかりなのに、また週7ワンオペか…と思うと、子ども達と遊ぶのにも疲れ、心が荒んでます。

でも自分だけじゃなく、世の中にはもっと大変なママもいますよね、、
皆さんの大変なエピソード聞いて、自分もまだまだやれる!と気持ちを奮い立たせたいです。
お話きかせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃないです😇
それはもはや父親ではなくATMですよね😇
うちも夫が週6勤務で昼〜夜までの飲食業なので子供がいる時間に旦那は寝てるか仕事してるかなのでワンオペですー!
でもその分週1の休みは私に休みくれたり子供と関わりたがりますよ。
勝手に予定入れるとかは子供いなくても夫婦なら確認か報告くらいはしますよね、、、

おつかれさまです、、、

ちの

うちもそうです😇加えてモラハラで毎日人格否定されてます😇
いてもいなくてもメンタルやられるのでいない方がマシです!
奮い立たせると反動すごいので、あんまり気合いれすぎないのがおすすめです🤣

mi

お疲れ様です🤦‍♀️
りさすけさんにはかないませんが💦💦
うちも旦那完全夜勤なので、朝〜昼は寝てるし、夜は居ないしで
たまに休日出勤ありますが土日基本休みでも、こんな生活なので起きてくるのは昼過ぎ〜夕方
ほぼワンオペです
たまに釣りに行って帰ってこない事も

私と子供も最近胃腸炎なり、嘔吐、下痢だらけ、、
気持ち悪いの我慢して何度オムツを変えて、何度洗濯物回したことやら、、

付き合いもあるのでしょうが、、
家庭とゴルフどちらが大事なんでしょう、、

はじめてのママリ🔰

稼ぐ事が仕事だと言い切れるほど稼いでいるならベビーシッターや家政婦さんでも雇えば良いのでは?と思いました。

ママリ

うちも主人が仕事の日は帰りが遅いのでフルでワンオペです!ただ休みの日、早く帰ってくる日、とにかく家にいる時は当たり前のように自ら動くし、やってくれます。旦那さん普通じゃないと思います…ありえません。正直。もはや、不倫でもしてるんじゃないかと疑われても仕方ない程、自宅にいないし、何もしなさすぎですよ😭絶対一度話し合いするべきです!体調悪い時にまでゴルフ行くなんてありえません😠りさすけさん体壊さないようお体に気をつけて無理しないでくださいね😭

はじめてのママリ🔰

うちも年中ワンオペですー😭
5時台出勤24時帰宅の社畜ですw
稼いではいるけど…って感じですね😅
ゴルフもあるし飲み会もあります🥹
繁忙期は3ヶ月くらい休みありません笑笑

加えて実家義実家にも頼れないため、体調不良の時はうちも死んでますーー😭😭自分の病院は久しく行けてないし、今年はコロナインフル胃腸炎、その他感染症のオンパレードで、私も全てかかりました🤣✨多分免疫ないからだと💧
旦那はかかってません。いないので笑

私が42度あっても嘔吐してても華麗に出勤していきます🥹(替えが全く効かない部署・役職なのでやむを得ずですが)幸い家事育児は協力的ですが、物理的にほぼいないのであまり意味ないです🤣

好きじゃなかったらほんとにやってられないなーと思います!!とにかく下の子が園に入ってくれる日を待ち望んでます😂✨そしたら病院行けるので笑
同士ですね!!!お互い踏ん張って頑張りましょう😭✨✨✨

ミッフィ

夫が転職した時に最初の3ヶ月海外に行きその間ワンオペでしかも夫は引越しする当日の早朝しか帰って来れず荷造りもほぼ私1人でした時は泣きそうでした💦今も夜は遅い日が多いししょっちゅう出張で家を空けるのでほぼワンオペ。休日はお風呂や歯磨き、寝かしつけなどはしてくれますが昼過ぎまで寝てるし家事は私がまとめてお願いしてたまーーーにゴミ捨てに行くのと気が向いたらたまにご飯作ってくれる(ありがたいですが)くらいです。
今年1月から私もパート始めましたが相変わらず家事はほとんど私です。なんか稼いでる方が偉い的な考えです😤この前、お金もっと入れろ、家事ちゃんとしろと言われて大喧嘩になりました。愚痴すみません🙏
ゴルフは接待とかではなく趣味ですか?りさすけさんが日頃こんなに頑張ってるのに毎月行くのは辛いですね😭
本当男の人って(みんなではありませんが)家事、育児の大変さ舐めてますよね👊

りさすけ

皆さま

お返事が遅くなりごめんなさい。
一つ一つ読ませていただきました。

多かれ少なかれ、どのご家庭も苦労してることありますよね😣✨
夫をかばうわけではないですが、子どもたちのことは大好きで、いる時は遊んでくれますし(当たり前ですが笑)、私もこの生活スタイルに慣れてしまっているので、意外と大丈夫です🙆‍♀️
来年娘が幼稚園入れば自由な時間も増えますし、そしたら私も何か新しいことをはじめて楽しく過ごしたいとおもっています☺️

とはいえ先日は心も身体も弱っていたので、皆さんに話を聞いてもらえて助かりました✨
色々とありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのご返信、失礼いたしました🙇‍♀️