※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯が生えた10ヶ月の娘が噛むようになり、保育園入園前に叱るべきか悩んでいます。理解できる3歳まで叱らなくても良いとの意見もあります。保育園で叱られるのを避けるため、しつけは必要か迷っています。

【いつから叱りましたか?】

10ヶ月の我が子
歯が生え始めました。

私の肩や腕に口を付けてぶぶぶーって音を出すことも昔から好きで、娘が顔を近づけたら腕を差し出していました。
最近はぶぶぶーではなく噛むことも増えてきて、いてててって離してもらいます。
歯形がくっきり痛いです。
今は毎日一緒にいる私ぐらいにしかしないし、正直イライラとかはしません。
11ヶ月後半頃から保育園が始まります。

そろそろ叱ることをするべきでしょうか?
理解できる3歳ぐらいまではしなくていいというか、結局理解できないと聞いたことがあります。
保育園入ってもししてしまって、先生とかが叱るなら私からしつけをした方がいいのかな?と。

コメント

deleted user

うちは2歳から怖い顔して低めの声で説明する感じで話してました笑

  • ママリ

    ママリ


    2歳からですね!
    理解できない子にあまり叱りたくないなというのが正直なところで😅
    ちなみに叱る前に保育園とか通われてましたか?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳二ヶ月から一時預かりに、短時間で週3通ってました!

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    保育園入る前に叱ることを教えるべきなのか心配しておりました💦

    腕を差し出すことをやめて、叱るのではなく、万が一噛んでしまったら低い声で痛いよーって言ってみようと思います😂✨

    • 3月8日
にぃ

叱るというより、寂しいかもしれませんけど
その遊びをまずはやめたほうがいいかなと思います💦

噛んでいいおもちゃをひたすら渡して
「これなら噛んでいいよ」を教えるといいと思います😊

いつから叱るか…
痛いよと言ったり、
反応しないなどの対応は
今の時期からしときますかねー🤔
途中で対応をかえるのも
子どもが混乱するかなと思うので😔

  • ママリ

    ママリ


    確かにそうですよね💦
    盲点でした😭
    最近では腕を差し出さなくても近づいてきて噛むこともするので、噛んでもいいものって認識しているのかもしれないですね。
    歯固めは持ってますが、絵本や机なども今は噛んでいます。
    とにかく歯痒いようで。
    他人に噛んで他人が叱るところを見たくないので、少し意識して低い声で痛いよって言ってみようと思います😭

    • 3月8日
  • にぃ

    にぃ

    保育園で噛む子は
    家でも噛むんですーって子が
    結構多いように感じます😔

    歯がどんどん生えてくる時期ですもんね!
    なるべく噛む前に、噛んで良いものを
    渡すのが良いかなと思います😊
    叱らなくていい環境を作るのも大事かなー😊
    それでも噛んでしまった時だけその反応でいいと思いますよ🥺

    逆に叱りすぎると、大きくなる頃には
    叱られることに慣れて
    聞いてくれなくなったり、
    かまってもらえた!と思って
    繰り返す可能性もあるので🥺

    私は保育士してるのもあって、
    息子にはとにかくお友だちを
    噛まないでほしい🙏と
    強く願いながら預けてました😂

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    保育士さんなんですね😳
    貴重な意見有り難いです✨
    なるべく私もまだ叱りたくないんです💦
    叱ると注意は違いますし、痛いよと注意をしていきたいと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎくらいからです😭!
でも噛まれると痛いですよね…!それくらいの時は叱ることはなかったですが、「痛いからやめて〜〜🥰」くらいには言ってました!!保育園で噛んだ噛まれたのトラブルは面倒臭いので、噛む習慣はなくしておいたほうがいいと思います😭🙏

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    叱るのは2歳ぐらいですね!
    確かに、悪気がないのに叱るのはかわいそうですね。
    叱ると注意を一緒に考えてしまっていたので、注意をしていきたいと思います🙌✨

    やはり噛んでしまったトラブルは面倒臭いんですね💦
    これから保育園が始まるので娘がトラブルを起こさないよう願ってます😅

    • 3月8日