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むう
お仕事

旦那が3月から個人事業主で開業届を出して働いてます今回従業員が増えることになったのですが手続きの仕方教えてください

旦那が3月から個人事業主で開業届を出して働いてます
今回従業員が増えることになったのですが
手続きの仕方教えてください

コメント

えだまめ

正社員として雇用するのでしょうか🤔❓

  • むう

    むう

    そうです!

    • 3月7日
  • えだまめ

    えだまめ


    ◉ハローワーク
    ・雇用保険適用事業所開設届
    ・雇用保険被保険者資格取得届

    ◉年金事務所 健康保険
    ・健康保険 厚生年金保険 新規適用届
    ・被保険者資格取得届

    ◉労働基準監督署
    ・雇用関係成立届
    ・概算保険料申告書

    ◉税務署
    ・給与支払事務所等の開設届出書
    ・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

    ◉従業員の市役所
    ・住民税 特別徴収の切替の届


    ぱっと思いつくのは、
    こんな感じです

    たくさんありますよね😅💦

    各機関へ、詳細は ご相談に行った方が良いと思います!

    • 3月7日
さえぴー

家族従業員であれば「青色専従者給与に関する届出書」を、
他人を雇うなら「給与支払事務所等の開設届出書」を税務署に出します。

それと「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」も出した方が良いです。
誰かを雇った場合、雇った人の所得税を天引きして納めなければいけません。本当は毎月天引きした所得税を翌月10日までに納付しないといけないのですが、毎月納付とか面倒なので従業員10人以下の小さい規模ならこの特例申請を出すことで1〜6月分をまとめて7月に、7〜12月分をまとめて1月に納付してOKになります。