※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

妊娠中から乳がん検診を受けており、乳腺症や繊維腺腫があり、経過観察を続けています。最近針生検を行い、結果待ちで不安です。医師は生検を勧めましたが、悪性の疑いはないとのこと。心配です。

妊娠中から乳がん検診は受けていて、乳腺症や繊維腺腫があり、出産後消失しましたが、それ以来半年から1年ごとに経過観察を5年ほど続けています。
今回以下の経緯から針生検を行いました。(パチンという検査)
検査結果が出るまで不安で仕方がないので、先日一度書き込みさせてもらいましたが、どなたかの経験談やご存知のお話を聞かせてもらいたいなと思い投稿します。

2021.11 左胸にしこり見つける、コロナワクチン後の脇の腫れもあり受診→乳腺症との診断ら他にも線維腺腫もあるが良性であり3ヶ月後こ経過観察とのこと、脇のリンパもコロナのワクチンの影響とのこと
2022.2 形は気になるが変化がないので半年後の経過観察
↑形が気になるの言葉が心配になり針生検を依頼し良性であった
2022.7 変化なし 半年後の経過観察(生理前ではない)
2022.10 生理前の胸の痛みもあり受診→ほんのわずかに大きくなっているがわずかのため経過観察との診断(生理前に受診している)
2022.3 2021.11に8.8mmだった物が11.1mmに微大傾向(分葉形)、内部に点状高エコーのため組織診を行う(生理前に受診している)

医師に覚悟しておいた方がいいですか?と聞いたところ、悪性を強く疑う所見ではないが、少しずつ大きくなっているのは気になるので生検してはっきりさせましょう。とのお言葉でした。
悪性でないことを祈るばかりですが、もしものことを考えて眠れません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2021年11月に見つけた左胸のしこりの組織診を、2023年3月に行ったってことですか?👀

仮に悪性だとしたら、1年半もあればもっと大きくなってると思います🤔
一度針生検も行ってるようですし、心配しなくていいかなーと🤔

• ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます!
    その経緯です。2022.3月になっておりました。失礼いたしました。。

1年半で2.3ミリの増大について、そのお言葉を聞けて何だか救われました。。
    針生検では良性と出ましたが、注射器で引くタイプの生検で良性病変を考えますが、膨化変性を伴う細胞の多い標本であるため経過観察必要に応じての再検査と記載がありました。
    確定診断までは決定ではないですが、ご意見いただき本当にありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

乳がん検診で、乳がんを調べるマンモグラフィは、胸部X線の1,000倍もの放射線を身体に浴びせることになり、がんのリスクが上がりますよ。。

• ととろ

ととろ

そうなんですね!
    今のところ、検査はエコー検査ばかりでマンモグラフィーは1度しか受けたことがないのですが、頭に入れておきます✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も一年前から繊維腺腫あり経過観察しております。

ととろさんも繊維腺腫もちとの事ですが、その後検査結果はどうですか?

• ととろ

ととろ

結果は乳腺症でしたが、その中に異形細胞もみられたので半年後に経過観察となりました!
    いつも左胸は出来たり消失したりと変化しているので、心配は尽きないです😅

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目はにきびみたいな感じですか?

それとも中にしこりがある感じですか?

• 4月17日
  • ととろ

ととろ

返事が遅くなりすみません💦
    見た目は何もありませんが、触るとしこりがあります。

経過観察の期間、本当に大丈夫なのか?ともやもやする時ありますよね、、😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わたしの場合は表面にあるのですが、消えずにずっとあるので目につくと、モヤモヤします⤵︎
    いづれ切除する事になりそうです😓

• 4月21日
  • ととろ

ととろ

繊維腺腫が、表面にある場合もあるんですね🥲痛みとかは大丈夫ですか?
    とってもわかります!自分の心の中にずっとモヤモヤがありますよね💦
    医師はこれは繊維腺腫!と断言されていて、生検などはしておられない経過観察なのですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みは特にないですが、毎日目につくので気になります⤵︎
    生検済みで、悪いものなどではないそうです。大きくなるようなら切除する話はされてます。
    良性の繊維腺腫との事です。生検の結果をまつ2週間がとても憂鬱でした😓
    胸は女性の急所ともいいますし、毎日のチェックをしながら変化に早く気付けるよう過ごして行きたいですね。

• 4月23日
  • ととろ

ととろ

生検もお済みなんですね!ほんとにわかります、その2週間何回泣いたか分からないくらい不安定になりました🥲
    私も気になって触りすぎて逆に痛みが出たりしているので、次の診察まで気長に待たないとって思ってます😅
    でも一層のこと切除してスッキリ終わらせたい気持ちもあります😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じくです💦触りすぎて、あれ?なんか大きくなったような、、とか思ってみたり。。

大丈夫だよねと思いながらも、不安がドッと押し寄せる時があります😭⤵︎⤵︎

子育てに追われて自分の事は後回しになりがちだけど、子供達の為にまだまだ元気でいなくちゃなので、日々色んな事がありますが頑張りましょう⭐️
    同じ気持ちの方がいて励まされました🥹!!
    ありがとうございます💕🙏

• 4月24日
  • ととろ

ととろ

私も同じ悩みを持って過ごしておられる方のお話が聞けて、心が楽になりました😭
    こればかりは経験した人じゃないとわからない部分もあるので、本当にありがとうございました🥹✨
    また機会がありましたらお話ししましょう✨

• 4月25日