※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
子育て・グッズ

高知市の認可外保育所での事故が心配です。うつぶせ寝や横向きは危険です。8ヶ月半の赤ちゃんも怖いです。

高知市の認可外保育所でまた痛ましい事故がありましたね。。。もうこういうニュース聞きたくないです。うつぶせ寝、横向いてたらそのままにしてましたが良くないですね。もう8ヶ月半だし大丈夫だろうと思ってましたが怖いです。

コメント

BuBuMaMa

<高知・うつぶせ寝>認可外保育施設で生後9カ月女児が死亡
毎日新聞 1/14(土) 14:00配信
 高知市の認可外保育施設「おひさま24時間託児所」で、うつぶせで寝ていた生後9カ月の女児が心肺停止状態になり、その後死亡していたことが14日、分かった。市は施設の安全管理状況などを調べている。

市保育幼稚園課によると、11日午前6時45分ごろ、母親が女児を施設に預け、女児は同7時半ごろにうつぶせで眠り始めた。約30分後、保育士の資格を持つ女性施設長が、女児が呼吸をしていないことに気付いた。女児は市内の病院に搬送されたが、翌12日午後6時半ごろに死亡した。高知県警高知署が司法解剖をしたが、死因は特定できなかった。

市によると、施設は昨年4月に開設され、事故当時、施設には女児と施設長の2人しかいなかった。施設長は市への聞き取りに「当日の予約状況を調べるため、インターネットを確認していて目を離していた」と話しているという。【松原由佳

最終更新: 1/14(土) 15:53
毎日新聞

• BuBuMaMa

BuBuMaMa

これですね。ほんとに悲しいです。
    正直6ヶ月過ぎたら大丈夫かなって思っていました。
    身が引き締まる思いです。

• 1月14日
  • 宮田くん

宮田くん

認可だと五分ごとにブレスチェック、うつ伏せだったら仰向けにすることになっていますがやはり認可外保育所での事故事件が多いですね。自分の家でこのようなことが起こらないように改めて我が子を守らなければと思いました。

• 1月14日
  • BuBuMaMa

BuBuMaMa

そうみたいですね。
    母親の気持ちを思うと、、、
    虐待などよりも心が痛いです。

わたしも気を付けます。

• 1月14日
まぁちゃん

私もう直ぐ出産なんですが、予定では半年で仕事復帰考えてたんですがこんな記事見るとやっぱり一年は…と考えてしまいます。
痛ましい事件ですね…

kn7

悲しいですね😭やはり託児所の評判はよくないです💦

ちゃあ

妹が預けていた託児所だったみたいで、とても驚きました。
とても恐怖を感じました。
やはり1歳までは自分の目の届くところで見守りたいとゆう気持ちが増します。
働くママさんにとったら、本当に怖い事件です。
まさか高知で、そんな身近で起きるとは、、、。

• 宮田くん

宮田くん

そうなんですか!?
    身近で起こると尚恐怖を感じますよね。
    HPを見たところ明るい雰囲気でまさかそんな事故が起こるような託児所には見えなかったので驚いてます。。。

• 1月16日
  • ちゃあ

ちゃあ

働いている職場と提携した託児所だったみたいで、今は職場で見てもらうようになってるみたいです。
    最初閉鎖したと聞いた時はノロでも流行ったかな?と思ったのですが、まさかSIDSだとは思わず。
    本当、いつ起こるか分からないので怖いですよね。。

• 1月16日