※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳男児の行動について相談:言ってもやめないことが多く、同じ失敗を繰り返す。この年齢なら許してあげるべきか悩んでいます。

以下のことは5歳男児ならあるあるですか?
幼稚園年中4歳11ヶ月の早生まれ息子です。

●自転車をする前に「ママ追いつけないからゆっくりめにお願いね」「止まってって言ったら絶対すぐに止まること」を念押しして約束したが、いざ車が来そうになって私が「止まって!」と3度くらい言っても止まらず、結局キツく言ったら止まる。

●ペットボトルにストロー付きのキャップを取り付けて飲もうとしていて、「逆さまにしても溢れないんだよ」というので「隙間があるから溢れるよ、逆さまとか横にはしないでね」と何度も伝えたのに逆さまにして床にぼたぼたこぼれて、「ごぼれちゃった」と…。

●ダイニングの椅子で足場に立ったりしながらおやつを食べていて、「危ないからちゃんと座りな」「お尻つけて」と何度も言っているのにも関わらず、やめてはまたすぐにやり、結局バランス崩して床に落ちて尻餅ついて背中打って泣く。

など、事前に何度も言ったり、やらかす直前に忠告しているのに、やらかすまでわからない。言ってもやめないことが多いです。

この年齢ならまだ許してあげるべきですか?
普通の失敗なら咎めませんが、何度も伝えているのにも関わらず同じような失敗を繰り返したり、ふざけていてこぼしたりすると、怒りが爆発して怒ってしまいます。

コメント

ママリ

5歳1ヶ月がいます。
うちも事前に注意事項伝えても二の舞いを踏みますので、あるあると思います。
許す許さないで考えるのは子どもの成長を促すには全く適していないですが、本心は全部許せないです(笑)

怒ったところで更に伝わらないし、怒られるからやめとこうと考えるのもまだまだなので、効果なしですよね〜。
私はどうしようもないときは自分のイライラを鎮めるためとわかってて怒ることも多々あります。
お互いぼちぼちで😂

ママリ

我が子はそんなことなかったので、全員があるあるではないかと思いますが、やんちゃ気味な子だとやりがちですね😥

はじめてのママリ🔰

割とあるあるだと思います😅

育児書にも書いてありましたが
男の子って親に注意されても
実際に試して失敗してみないと
気がすまない子が多いんですって💧

許すべきとは思わないし
私も毎回毎回注意はしますが
男の子っていうのは
そういう特性もあるんだろうなと
頭に入れるようにはしてます💦

あと、自転車で公道を走るのは
7歳くらいまでは
推奨されていないはずなので
やめた方がいいですよ⚠️💦

他の方も言われてますが、公道で自転車乗らない方が💦
まだまだ危険管理とか出来る年齢ではないので、公園内だけとかの使用がいいと思います😣

何度も言ってやらかすとかはまだまだあるあるなのかなと😅
男の子だと余計に💦上の子小学生ですが、大きくなってもありますよ😂

またかーて思いながら叱ってます😩