※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐣
子育て・グッズ

生後1ヶ月の母乳育児について質問です。混合栄養から完全母乳へ移行したいが、授乳方法に不安があります。母乳量の増加やデメリット、移行方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の母乳育児について質問です。
産院から混合栄養でスタートし、そのまま帰宅後も母乳をあげた後、ミルクを足しています。
可能であれば混合栄養→完全母乳へ以降したいと考えており、母乳外来へ通っています。

それまでは左右5分×2クール+ミルク80mlであげていましたが、後半の母乳の方がカロリーがあるので左30分+60mlミルク、次の授乳時に右30分+60mlミルクと交互にあげるよう指導されました。
しかし色々調べていると、片方の乳の間隔が空きすぎるのは良くないよう言われていることの方が多く思います。
実際に、生後1ヶ月から1週間その方法(夜間は時間が空くので左右10分づつ)で授乳してみたところ、日動17.8g/日であまり増えておらず、それでもこの方法を続けるよう言われました。
このまま継続して、体重があまり増加しなかったり、母乳が増えなかったり、乳腺炎になったりしないか不安です。
①この方法で母乳量が増えていくか
②この方法を続けることで考えられるデメリットはあるか
③混合→完母へ以降した方法
等をお伺いできると幸いです。
多くの方のご意見や経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします🤗

コメント

はじめてのママリ🔰

①この方法をもう数日か1週間続けてみて実感がなければやり方を変えてもいいかもしれませんよ☺️
②デメリットというか気になるのが、ミルクも飲ませているのに日動10gも増えていないことでしょうか。。
③退院から1週間検診まで、2500gで生まれたこと、母乳が軌道に乗らなかったので混合でした。
産院からの指導で母乳は欲しがるだけ出るだけ飲ませて、ミルクは80作って飲めるだけ飲ませてました。
最初は80作ったミルクを完飲しました日に日にミルクを飲む量は減り最後には20しか飲みませんでした。
母乳を与えてる時間は左右で15分くらいだった気がします。最初左を飲めばごくごく飲み右の飲みっぷりが少ないので、次の授乳は右から始めるようになるべく左右の母乳量が均等になるように授乳していました。
1週間で体重も増え母乳量も安定したので完母へ移行できました。

胸に張りや片方あげてると片方の乳がツーンもする感覚はありますか?🌼

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

すぐに回答くださりありがとうございます🥹✨
    ②1ヶ月健診で日動26g、その後1週間後の今日で日動17.8gでした!

③大きめの3600gで産まれたこともあるのか、ミルクはあげたらあげた分だけ飲めてしまい、多くあげるとその分吐き戻しが多いような感覚です。なのでミルクの減らしていきかたが分からず苦悩しています。
    また、母乳は寝ながらずっと飲み続ける様子で、これまでに最後まで起きていて満腹になり口を離したことがありません。笑
    時間で切り上げるか、寝たと判断しこちらから口を外すかです。

母乳を飲めるようになるまでに1週間半程かかってしまったので、軌道に乗っていないのはその影響もあるのだろうと思います。

授乳から時間が経つと張りは感じるのと、授乳中片方の胸の痛みを感じることはあったりなかったりです💐

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②順調に増えてらっしゃいますね^^
    よかったですね!🥹
    ③我が子の場合は小柄だったためにそのような指導を受けたので参考にならず申し訳ありません😣
    満腹だから口を外すというのは生後1ヶ月だとまだかもしれません^^
    体重も増えているようでしたら、ミルクを少しずつ減らしていってはどうでしょうか?
    その分母乳の時間を長くしたり、頻回におっぱいを咥えさせることで母乳量も軌道に乗ってくると思います!

母乳が軌道に乗るのはまだまだかかると思って下さい!
    個人差もありますし、根気強く続け、水分をたくさんとって食事もしっかりとることを意識してみるといいですよ^^

• 2月28日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

②ありがとうございます!でも、現状の増加率だとギリギリだと思うので...さらに体重を増やしていくにはミルクを足すべきか、(そうすると完ミになっていくのではとか)今のまま続けるべきか(それで増えていくのかとか)行ったり来たりです😅
    ③とんでもないです!満腹で口を外すのはまだ先なのですね💡安心しました😮‍💨💓回答者さんの仰る様に、徐々にミルクを減らしていけることが理想です!今は減らそうとすると欲しそうに口を開けながら泣いているので、泣かずに減らせる日が来るのかな...と思ってしまいます😅

そうですね!生後3ヶ月ごろになるとそこからは母乳が増えづらいと聞くので、今のまま進んでいいのか不安になっていました!
    水分、食事をしっかりとりながら根気強く続けてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを飲み終えても欲しがる様子ならおっぱいをあげていいと思います!
    母乳が出ていないとしてもおしゃぶり代わりに吸わせると
    赤ちゃんも落ち着きますし、母乳には吸われることでいい刺激になります!

こだわりすぎず、ストレスに感じない程度にやってみて下さい🌼☺️

• 2月28日
めめ

③についてのみ答えられます!

1人目の時は2か月くらいまで混合でミルク寄りの混合でした。痛くて無理…と断念したことが原因です。完ミの道へ行きました😅

2人目は、1人目の時のことを踏まえ泣いたら咥えさせるを続けて混合から完母になりました!1か月検診でも体重増えてないと言われましたがそれでもあげ続けました!
2か月少し前くらいからミルクはなしでした!
最初の頃はとにかく咥えさせて飲ますことと言われました🥺
みんないろんなこと言うし何がほんとかわからないですよね😫ご無理はなさらず頑張ってください!

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

優しいご回答、ありがとうございます🥹✨

色々検索したり考えすぎたり、夫には悪気なくお腹が減ってそうと言われて気になったり...試行錯誤の日々です。笑

元々完母に拘りはなかったですが、いざ始まってみると出来ることなら完母にしたいと思ってしまいました!

やはり、泣いたら咥えさせて回数を増やすことは大切なのですね。今あげている60mlを減らしていくのは、徐々に飲まなくなって減っていくという感じなんでしょうか。

正解はないとわかっていても、だからこそ難しいものですね!ありがとうございます、頑張ってみます💐

• 2月28日
  • めめ

めめ

うちも旦那によく言われました😭笑
    お互いに初めてのこと、わからないことだらけで不安になりますよね😭

両方経験し、どちらにもメリットデメリットありますが私は完母がよかったです!
    なんてったってミルク代が浮きますからね~😉

そうですね、量を減らすの大事だと思います!やっぱり、吸われた分しか体が母乳を作らないのでたくさん吸わせた方いいみたいです☺️

私もほんとに頻回授乳で常におっぱい出した状態だった記憶です🫠おっぱい咥えながら寝てくれる子だったのでその辺りも楽でした😌

• 2月28日
はじめてのママリ

助産師さんの言うことってほんと人によって違いすぎますね。「指導」じゃなくて「提案」程度に考えて自分で判断してやり方考えた方がいいです。合わないなって思った段階で行くのやめていいと思います。お金も時間もかかるし。

その上でご質問について私の感想としては
①②増える増えないというより片乳30分からミルクって授乳大変すぎないですか?お母さんもきつそうだし、お子さんも疲れてないですか?
片乳ずつあげてもう片方の張りが痛かったりとかなければ乳腺炎は大丈夫だと思います。
③私なら左右10分ずつ母乳だけにしてミルク足さずに頻回授乳頑張ります。完母はじめた時は1日10回授乳してました。夜は幸い3-4時間寝てくれましたが、日中は1時間半とかで欲しがられてました。でもその分母乳生成も増えてくるし子も飲むのが上手になりました。(飲む量が増えてもいるはずですが、なんというか乳房の隅々まで飲み尽くされる感覚があります。たまに間隔あいて大きめのしこりが出来るのですが飲ませると一発で解消したりします)

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

親切に回答いただきありがとうございます🥹✨

色々な意見がありますよね!
    私の胸や子の状況を観ての提案かと思いましたが、偶然居合わせた他の方にも同内容の話をされていたのでその助産師さんの考え方、方針なのだと思います。

①②時間が長いので夜間は左右10分づつにしたりして調整しているのですが、それも夜も変わらず片方のみ20〜30分やってみてと言われました。(眠気の強い子でこまめに起こしながら片方30分が辛いので)子は大きめで体力があるのか、眠りながらずっと飲み続けています。

③ ミルクなしでの頻回授乳もやってみようと思います!
    現在は1日にミルク60〜80mlを7回、母乳は10回ほどです。
    ですが、母乳を左右10分づつやってもAパターン:途中で寝て置くと泣いて起きる、Bパターン:飲み足りない様子で泣くという感じで、大きめだからなのか母乳を飲んでも満足した様子がなく、ミルクがない場合の終わり方が掴めておらず全然母乳が出ていない&飲めていないのではと考えてしまいます。(3600gで産まれ、生後37日で4310gです)

尚、助産師さんにはおっぱいの出は悪くはないから、あとは飲んでもらうのが大事!と言われました。
    まだ左右10分づつやっても胸は少し重い感じがあるので、飲むのもそんなに上手くないのだと思います。(助産師さんに飲み方は問題ないと確認してもらいました)
    おしっこは8〜10回ほど出ていて哺乳量はギリギリ足りているので、色々試してみようと思います💐

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく対面でわざわざ行ってるんですからもうちょい人に合わせた提案してほしいですねえ。。

うちもずっと目を瞑ったまま吸ってましたので時間で切り上げてました。今は自分で離してます。
    他の方への回答とかも読んだ感じ、母乳出る出ないとは別に「抱っこじゃないと寝ない」子なんじゃないかなあって気はしました。
    ミルク7回なら急になしには難しそうですね。ご自身の負担の少ない昼間をなくしてみるとかですかね〜。

• 2月28日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

本当にその通りです...😂!

なるほど!泣いている理由が飲み足りないわけではないということですね。
    徐々に減らしたり試みてみようと思います💡
    ありがとうございます💐😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

回答になってなかったらすいません💦💦
私の場合なのですが、
寝落ちなどで片乳のみの授乳で終わってしまう時があります。
それが続いた時、飲ませてない乳がものすごく痛くなりガチガチに張ってしまいました😭💦
乳腺炎になりかけてるんじゃないかと思い搾乳しました。
数日で痛みはなくなりましたが、
怖くて少ない時間でも両乳飲んでもらう事にしました。
なので、片乳より両乳を頻回授乳の方がいいのかな?と思います💦
それで私は母乳量が増え今は完母で育ててます。
なので、こんな人もいるんだ!と参考までに😭💦💦

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

実体験のご回答ありがとうございます🥹✨

当の助産師さんに聞いたところ、大丈夫だと思うよ?って言われてしまいましたが...笑
    ご回答者様と同様の症状になるのではないかと不安でのご質問でした!乳腺炎になるのは怖いですよね。
    両胸あまり時間に差が出ないように管理してみようと思います!
    ありがとうございます💐

• 2月28日