※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akapi
妊活

旦那さんが無精子症で、治療待ち中。PMSや不安、治療への不安があり、乗り越え方を知りたい。

吐き出しになってしまってるかもしれませんが乗り切り方を教えてください🙇‍♀️

旦那さんが非閉塞性無精子症で
自然妊娠ができないと診断を受けました。

現在、MD-TESEを受けられるかどうか
染色体の検査をし、結果待ちです。
検査クリアすれば、旦那さんに手術をしてもらって。
そこで精子が見つかれば顕微授精になります。

3週間の検査待ちがそわそわします、、!
PMSも強く出て、仕事もバタ着いており、
寝不足と疲労感もあって、
何か気を紛らわすための
やりたいこともありません、、

旦那さんの以前の血液検査で
亜鉛がほぼないので、
もしかしたら染色体異常が出て、
MD-TESEもできないのでは…っと
最近感じ始めました。

旦那さんの子供を産みたい。。
でも無理な可能性もある。。
そもそも精子があってもAIDでも顕微授精。。
顕微授精の治療も深夜残業が多い状態で
やり切れるだろうか、、
注射が苦手なのに、自己注射なんてできるんだろうか、、

旦那さんの方が辛いから、
なるべく外に話さないようにしてますが、
調べていくうちにどんどん不安で
悲しくなってきました、、

こんな気持ちになるのは、全部PMSのせい、、
似たような境遇の皆さんはどんなふうに乗り切ったのでしょうか、、

よろしくお願い致します。

コメント

ガチャポン

私も同じ状況でした。

もう検査してどっちのタイプの無精子なのかもドキドキでしたし‥
手術しているかどうかもドキドキだし‥

顕微受精が始まってもちゃんと受精が出来るか、胚盤胞までいけるか心配ばっかりでした。

私も友人などに相談せず、私の母だけには教えて旦那の親も知りません。なので本当に辛かったです。誰かに吐き出せると少しは落ち着くかもしれませんよ💦これが難しいですよね‥

• akapi

akapi

ずっとドキドキですね😭顕微授精もやるの大変なので、心配です。AIDの選択を考えた時、生まれた子どもにどう伝えるかを考え始めてしまいました、、(なんだか結構前から社会問題になっているようですね😥そのためクリニックによってはAID実施前の面談や書籍での勉強が求められるようです)

お母様にはお伝えされていたのですね、、私はちょっとお話ししにくいので、体外受精をしている友達にちょっと話してみようと思います😭

• 2月27日
  • ガチャポン

ガチャポン

AIDとか旦那の兄弟から‥とか色々考えました😣でも顕微受精もやってみなきゃ分からなかったしAIDとかはあまり考えないようにしてました。子供にどう伝えるかを考えると‥そのせいで悪い方向にいってしまったら申し訳なく思いますよね。何も知識がないままよりはあった方が確実に良いと思います。養子縁組も成立するまで大変ですしね‥
    今の状況を乗り越えていくのは大変ですが、、良い方向にいきますように✨
    あまり考えると上手くいく事もいかなくなるかもしれないですよ。
    自己注射とか通院とか仕事とか周りの目とか両立するの大変ですが‥今は保険適用になりましたしね💦うまい事言えなくてすみません💦

精子みつかりますように!!!

• 2月27日
ママリ

わたしの旦那も非閉塞性無精子症です。
大人になってからおたふくになり精巣機能が落ち無精子症になりました。
なんとか主人の精子で顕微授精で二人授かりましたが、
見つかるまでは本当に不安ですよね。
すごくわかります。
もうできることをしようと切り替え私も主人もサプリ飲んだり体にいいことたくさんしました。あとは神頼みとおもい色んな神社や寺をまわりました。
どんどん周りが妊娠していく中で
なんでって暗くなることもありましたが、母にだけは伝えてあり相談していました。なので少し誰かに吐くのもいいのかなと思います!

• akapi

akapi

なんとか旦那さんの精子が見つかってよかったです!!2人も、、!おめでとうございます😊嬉しいご共有ありがとうございます。

できることをしようと切り替えるというところが、参考になりました!私もできることをやって、まずは体調管理と健康で過ごせるように働き方の見直し。妊活と仕事が両立できるように準備していこうと思います、、!母には少し言いにくい間柄なので、友人に話してみようと思います😊お話しをお伺いし、気持ちも少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 2月27日
ちぃちゃん

もう結果が出ていたらすみません。
昔全く同じような状況だったのでコメントさせてもらいます🙂

私の旦那は検査結果3週間待った末、Xが1つ多い染色体異常でした😖
非閉塞性だけど30%の確率で精子が採れると言われ、非運動精子のみでしたが最終的に顕微授精4回分の受精卵が出来ました😌

私も注射大嫌いで逃げたくなりましたが、とりあえず出来るところまでやってみよう!と、それだけを考えてがむしゃらに取り組んできました🥲

もし精子が採れなかったら…
無精子と言われてからずっとそのことばかり考えてましたが、
旦那とは、もし子供が出来なかったら誰も知り合いのいない県外に引っ越して、貯金もせずに2人で毎日のんびり暮らそうって話し合ってました☺️✨

弱音を吐ける人が身近におられるなら沢山吐いて、少しでも楽になっていただけたらなぁと思います🥲
(自分の場合は悶々と1人で抱えてしまい、旦那に八つ当たりもしてしまったので🥲💦)
長くなって申し訳ありません😭
どうかいい結果に結びつきますように☺️

• akapi

akapi

コメントありがとうございます!!遅くなってすみません、、

貴重なお話を聞けて希望が持てました、、!注射も頑張ったんですね😭すごいえらいです。旦那さんとお話もされてて素敵です😊弱音のはきどころ難しいですよね、、私は最近、激務な部から異動するために素直に不妊治療のことを理由に異動希望を申し出ました。正直、私ごとで申し訳ない気持ちとなんとかしなければっと必死な気持ちで、状況を説明しました。結果、部署異動が決まりました😭弱音は同じ境遇の友人がいたので話を聞いてもらっています🙇‍♀️

実は昨日、染色体検査の結果を受けたのですが、無事MD-TESEに進めるとのことで、少しずつ前に動き出しています。手術は5月になりそうです。ドキドキしますが、職場の人や周りの協力を経て、できることを一つ一つやっていこうと思います☺️

春に精子が見つかれば、夏に顕微授精かなと。順調にいったら嬉しいなと思います、、!頑張ります😭

• 3月19日
  • akapi

akapi

こんにちは。コメントありがとうございます。色々考えてしまう気持ち、わかります。
    3月に染色体検査を受けまして、5月にMD-TESEを受けることになりました。

少しずつ前に進んでいったら気持ちも落ち着いてきました。私個人としては、今できることとして仕事の整備やサプリメントの摂取など、少しずつやっています。今は不安なことが多いかと思いますが、身体に無理がかからないように過ごしてくださいね🙇‍♀️

こんなに手をかけて、奇跡的に顕微授精できても、私に問題があって、妊娠できないんじゃないか、、っということを私も考えたりしました。。メンタルの部分は不妊治療先の医者に励ましてもらいながら、信じて過ごしてます🙂💦(お姉みたいなお兄さんで話の中に優しさと正論があるような先生です)

情報共有ありがとうございます!私も書き込んでいきますね🙇‍♀️

• 4月29日
akapi

みなさん、コメントありがとうございました!

5月にMD-TESEを受けてもらいまして、無事精子見つかりました🙇‍♀️ここからは私が頑張る番です!不安がないわけでないけど、気持ちは前向きになってきました☺️サプリメント飲んだり、神社行ったり、できることをやって、乗り切れました!!

これからも夫婦で頑張っていきます😊