※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38歳13年ぶりの妊活中
妊娠・出産

6週5日の検査で稽留流産と診断され、1週間後に再診が予定されています。胎嚢に変化が見られ、赤ちゃんの確認が難しい状況で、不安と期待が入り混じっています。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

望みはないのでしょうか。。。

4w3d 初診 胎嚢3.9mm
5w3d 胎嚢11.6mm 卵黄嚢、胎芽確認できず
6w3d 胎嚢15.9mm 卵黄嚢、胎芽確認できず
稽留流産の疑い。
6w5d 胎嚢15mm 胎嚢イビツになる。卵黄嚢、胎芽確認できず
稽留流産と診断。自然排出を待つことに。1週間後に診察予約。

本日7w5d 胎嚢22.2mm 卵黄嚢確認図ってもらえず。
ですが、卵黄嚢1週間で出現からかなり大きくなってました。

とりあえずまだ出血の様子もないから1週間様子を見ることになったのですが

前回まで空っぽだった胎嚢に今日エコーで突然現れたら卵黄嚢に一瞬期待をしましたが、先生から赤ちゃん見えないね。。。と言われ
一瞬の期待が凄く辛く。

もしかしたら1週間後のエコーで次は赤ちゃんが見えるのではないかと期待が消えず。。

出血も腹痛もなく、少しの気持ち悪さと胸の痛みがあるので気持ち的に凄く辛いでが、今は期待半分、諦め半分で過ごしています。
去年5月には化学流産もしています。

似たような経験をした方いらっしゃいますか??

コメント

□emiyu□

正直に意見を言うと私が心拍確認前に流産した時と似ているなと感じました😢

胎嚢に対して卵黄嚢が大きい=胎芽が栄養を取れていないと言う事であまり良くないみたいです。

私の時もずっと胎芽がなく先生からはこの時期は個体差がないから、胎嚢確認して3週間後だと胎芽は1センチはあるはずで心拍確認出来ないと厳しいと言われ稽留流産の診断でした😢

  • 38歳13年ぶりの妊活中

    38歳13年ぶりの妊活中

    コメント、経験談ありがとうございます😌

    やはり卵黄嚢が大き過ぎるのも問題なんですね。。
    赤ちゃんが栄養を取れてないから、、、なんか納得です😢
    上の子たちの時は卵黄嚢がこんなに大きくなったの見たことがなくて💦

    貴重なご意見、体験談教えていただきありがとうございました😌

    • 2月25日
ももこ

昨年、5w1dで胎嚢3mm,
7w0dで胎嚢15mm,卵黄嚢のみで胎芽と心拍見えず稽留流産と診断を受けました
HCG注射で排卵を起こしているため週数のずれはありません。
その後、1ヶ月自然排出を待つことになりましたが車酔いのような悪阻の気持ち悪さが治らず手術することに決め2週間後に受診したところ、術前の検診で何と赤ちゃんが見え、週数相当に育っていることが判明しました
現在妊娠28w目前まで来ることができました
まだ出産まで行けたわけじゃないですし、期待だけもたせてしまったら申し訳ないですが、自分自身も同じような事例を沢山探して全然事例がなく悲しい思いをしていました
こういう例もあるということを知って少しでも希望を持って赤ちゃんを信じてもらえたらと思います。

  • 38歳13年ぶりの妊活中

    38歳13年ぶりの妊活中

    コメント、体験談ありがとうございます😌

    私は注射はしてませんが、毎月決まった周期で生理が来ていたので排卵のずれは無いと思います😣

    術前の検診で赤ちゃん見えたんですね✨凄い‼️‼️
    ママいるよ!って教えてくれたんですね☺️

    今日の検診終わりにも
    旦那と話していて、次の検診でひょっこり出てこないかな?恥ずかしがり屋で隠れてるのかな??と期待してしまって😣
    それでも、エコーの写真を見るとやっぱりダメなのかなと
    上がったり下がったり😅

    検索魔になり探しまくっててやっぱり出なくこちらに投稿しました💦貴重な体験談くださって本当にありがとうございます☺️

    • 2月25日