※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
お仕事

自営業ママが第二子出産と幼稚園入園で仕事と家庭の両立に悩んでいます。外部サービスを検討中で、保育園やシッターサービスの経験談やアドバイスを求めています。

自営業ママに質問です!

都心住み、4月に第一子私立幼稚園入園、第二子出産予定なのですが、今まで第一子の息子は0歳8ヶ月ごろから保育園に登園しておりました。

この度、私立幼稚園でのご縁をいただけたので、今年より登園予定なのですが、第二子の出産と被ることや、自営業なのでお仕事をできる限り早く復帰継続しなければいけない、また犬2匹もいるのでお散歩に行ったり最低限犬にも時間は確保したいとは思っています。

実母は平日パートしておりヘルプの頼りにできず、自分と主人で乗り切ろうとは思っていますが、単純に人の手が足りなくなると感じております。

そこで外部サービスを頼もうかと考えておりますが、行政のサポートはほぼ頼りにできなほど機能していないと思っているので、民間企業のシッターサービスや家事代行サービスなども検討しております。
利用した経験のある方のご感想やご意見も聞いてみたいと思っております。

単純にどういった選択肢が、仕事継続しながらこの状況を乗り切れるでしょうか?また乗り切られたママさん達のご意見なども聞いてみたいです。

生後2ヶ月でも保育園登園可能なところもあるため、第二子をそのような保育園に入園も検討しています。やはり生後2ヶ月なので早期に入園させることへのデメリットも心配です。もしその時期に保育園に預けられてたママさんの実体験や大変だったことなどお聞きできると大変助かります!

このような将来的な不安から、最近精神的に情緒は不安定になっているので、自分が潰れたらまずいと思い、少しでも具体的解決策を見出すためにも、こちらに投稿させていただきました。

どんなことでも構いませんので、宜しければ客観的なご意見や、実体験などアドバイスいただけますと幸いです。

まとまりない文章ですみません。
宜しくお願い致します。

コメント

ユウ

個人事業主ですが一切外部に頼らず即復帰してます😅
主人もさほど戦力になってません笑

入園後と同じく保育時間外に家事してますが、自宅保育の今は途中授乳やおむつ交換で手が止まるくらいですかね🧐
子供の同席が厳しいならファミサポやシッターもありだと思いますが、私は年度内待機がわかってたので妊娠中に一時保育依頼してました😅

長女→2ヶ月で一時保育を依頼するも1回しか利用できず5ヶ月入園
次女→長女の反省から妊娠報告と共に一時保育を依頼。平日は毎日3ヶ月から登園して5月に正式入園
長男→次女同様に依頼するも保育士不足で毎日は叶わず、週1〜2の短時間のみ依頼して6ヶ月入園

全員0歳4月入園で、それまでは満員で入れずです。今回は1ヶ所空きがありましたが、18:30まで仕事なのに18:30までで延長不可の園なので除外です😅