※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

部屋を暖めるのにストーブを使っていますが、灯油代が月に7000円かかり、エアコンの方がいいか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

ストーブとエアコンどちらの暖房を使っていますか?

私の家は今ストーブで部屋を暖めていて、ストーブの方が安く済むと去年は聞いたので今のところはストーブを使っているのですが、灯油代とストーブの稼働代(電気代)を考えるとやっぱりエアコンの方がいいのかなぁどうなのかなぁと悩んでいます。

12帖の部屋でストーブを1日14時間〜16時間つけていて、大体5日前後で灯油(1100円〜1200円/18L)を買いに行くサイクルになっています。単純計算でいくと灯油代だけで月に7000円はかかります。
光熱費の支払いは旦那に任せているので先月がいくらとかはよく分かりませんが皆さんのお家はどんな感じですか?

コメント

nao。

うちはエアコンです(^^)
今は寒波が来てるからなのか
いつもよりも寒いので、
そうゆう時のみあたたまるまで
ストーブも一緒につけています!

灯油は去年に1度購入したのみで
電気代は今月のが1万円くらいでした☆

• haru

haru

やっぱりいつもより寒いですよね!?
    明日とか雪降るって言われてるし...
    でも、外気との温度差が激しいと外気温に左右されやすいエアコンは電気代を食うだけと知恵袋で言われたのですごく迷います...

• 1月13日
  • nao。

nao。

寒いです(´・ω・`)
    エアコンと加湿空気清浄機は
    家にいて寒い〜と思うと
    つけっぱなしが多いです!

悩むのでしたら、そこは旦那さんに
    電気代を聞いてみて比べるのが
    1番良いかもしれませんねえ(^^)

• 1月13日

◎エアコン5:00~22:30くらいまでつけっぱなし
◎加湿空気清浄機24時間つけっぱなし
◎朝食時と夕食時のみ、足下用小型セラミックヒーターをつけている
で先月の電気代は6900円でした(*^^*)

• haru

haru

電気代めちゃ安くないですか?💦
    先月かその前か分かりませんが12,000円かかった月があって、それがエアコンのせいなのかよく分からないのですがもしエアコンのせいだったらと思うと怖くてつけれなくて💦

• 1月13日
ママ

7:00〜22:00くらいまでのうち昼間出かけてれば切りますがそれ以外はずっとエアコンと加湿器つけてますが電気代4500円くらいでした🙌🏻

• haru

haru

安いですね...ケトルもあるから高いのかな...

• 1月13日
  • ママ

ママ

ケトルって高いんですか?!
    ちなみにうちも使ってます🙌🏻

電気代って地域によって違うとかあるんですかね!?
    家の広さかな。。

エアコンはつけたり消したりすると高くなるそうなのでなるべく付けっ放しにしたり、家が冷え切ってからつけると温めるのに電気代がかさむので夕方冷え込む前につけたり、そのくらいは気をつけてます!

• 1月13日
Sayuyu✳︎

うちは雪国なので最近はエアコンと芯式ストーブ両方使ってます(*^^*)
お使いのストーブはファンヒーターですか?
芯式ストーブなら電気使わず灯油だけで済みますし、上にヤカンや鍋が置けるのでガス代節約にもなりますよ(*^^*)
あとはエアコンの機能や設定にもよりますね。古いものだと電気代高くなりますし…うちはエコモードにしてます!

lemon

エアコンは暖房ものすごく電気代がかかります‼️

それを一人暮らしで思い知ったし、手足とか暖まれない…という理由から、

我が家ではガスファンヒーターです♡
ガス栓があって都市ガスだからできることですが…
電気代は3000円ないくらいで、ガス代が月6000円くらいです♥

灯油買いに行く手間、入れる手間もないし、においもないし、あったかいし‼️

おすすめでーす💓