※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

40歳になってからでも介護系の仕事は可能ですか?高卒でアルバイト経験しかないけど、手に職が欲しい。特別支援員に興味があるが教員免許が必要。将来のためにもう一度学びたいと思っています。

漠然と、いつか介護系の仕事がしたいと思っています。
ただ学歴も職歴もなさすぎて😭
そして今は働けません。。
例えば40歳くらいになったときにやろうと思ってできるものなのでしょうか💦

高卒でアルバイト7年くらい、結婚して子供生まれるときに辞めました。(その間バレエの助教師しながら舞台に出てました。もう踊れる体ではありません😂)
今は30前半で子供は幼稚園ですが、持病がありお昼に投薬が必要になるため小学校中学年くらいまでは毎日幼稚園や学校に行かなければならないのと、二人目を考えているためまだまだ働けないよなぁと思ってます😭

となると早くてもアラフォー…
高卒でアルバイトしかしたことないアラフォーができる仕事なんてあるのでしょうか😭
このまま誰にも必要とされずひっそり生きるのかと思うとふとしたときに悲しくなります…
パートでもいいから手に職が欲しいです。
本当は特別支援員とかやってみたかったです。
でも教員免許が必要だと思うので諦めました。
若かりし頃の自分に言いたい。
やりたいことばっかやってないでもっと学べよと。
そうしたら将来の道が広がるぞと。

介護系は前から興味があって必ず自分のためになると思うのでやってみたいと思っています。
40になってからでは無理ですか😭?
給料は安くてもいい!
お金じゃなく誰かに必要とされる仕事がしたいです😞

コメント

介護や障害者施設で働いてます☺️(介護のほうではないですが)
未経験の方よく入社されてましたよ✨
40超えた方も多かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!?
    夢と希望が見えました😭✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

知り合いで、50近くになってから一念発起して介護の勉強を始め、働き始めた方がいます!
介護関係は引く手あまたなので、仕事は見つかると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

50近くでもまだまだやれるのですね!!
    私も今は時間があるので介護の勉強だけでもしたいです😣

• 2月22日
さち

介護職してます!
全然働けますよ😀働きながら資格も取れますし✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    そのときが来たらすぐ働けるように勉強します。
    毎日なんの目標もなくただ主婦してたんですが、楽しみができました😭
    体力もつけなくちゃですね💪🏻

• 2月22日
  • さち

さち

どこで働くかによりますが現場は思ってる以上に大変です😂
    頑張ってくださいね✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひー😂
    心しておきます!!笑

• 2月22日
ママ

介護経験者です!!そして保育園スタートしたら介護に戻ろうと思っています!私自身無資格です。

私の働いてた職場(グループホーム)の職員は3分の1の方が無資格でしたし40代から上は70代の方までいましたよ!
私と同時期に入った方は40後半の男性で無経験でしたがすぐ馴染んでました!
安い、汚い、給料低いの3K +体が壊れると言われていて確かにそうですがやりがいをとにかく感じる仕事です!そして可愛いと言うのはアレですがおばあちゃん、おじいちゃんとっても可愛いです😳😳私がやってあげなきゃ!と思ってしまうほどです😳😆

ただ職場選びは慎重にした方がいいと思います🤔マウントおばさんがいる職場で働いている友人はその人さえいなければ楽しい仕事なのに。と言ってました。。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験者さんのお話参考になります!!
    無経験でもやれるとわかって希望がもてました😭✨
    お仕事大変そうだなというのは想像できますが、やりがいもありますよね🥲❤️
    私も誰かの役に立ちたいです!!
    お局的なおばさまどこにでもいますよね🤣
    でも受け流すのは大得意です🤣

• 2月22日

介護は何歳でもウェルカムですよ。
とにかく人手不足ですし。
人手不足なので、すごく大変だと思います。
無料残業のところ多いので、介護の派遣おすすめです!😃
給料も高いし派遣先に守られているので、無料で残業もしなくていいです。
2ヶ月、3ヶ月更新で、嫌なら辞めて次の働き先紹介してもらえますよ!
今はハローワークでも無料で資格とれたりするので、やりたいなと思った時はいつでも働けると思います。
大変だけど、やりがいはもちろんあるし、利用者の方も優しい人も沢山いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

介護職にも派遣があるんですね!!
    働きたいときはとりあえずハローワーク行けば仕事紹介してもらえますか?
    ネットだとどういうところがいいのか全く想像できなくて💦

• 2月22日

退会ユーザー

ハローワークで仕事は紹介してもらえますよ。
    未経験、資格なしだと、働き先が限定?されるかもしれません。
    資格は取っておいたほうがいいと思います。それも含めて相談してみたらいいと思います。
    派遣はネットで検索すれば出てきますが、資格取りしばらくは働いてみて先で派遣で働いてみてもいいと思います。
    とにかく、人手不足で、無料で残業のところ多いので、気をつけてくださいね😃

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

資格が実務経験3年以上ないと試験が受けられないと思ってるのですが合ってますかね😣?
    サービス残業は気をつけます!!

• 2月22日

退会ユーザー

介護福祉士の資格を取るには
    介護経験3年以上と、実務者研修という資格が必要です。

介護の資格は、介護職員初任者研修という資格と、実務者研修という資格があります。
    このどちらかの資格はとられた方がいいと思いますが、介護福祉士を目指すのであれば、
    最初から実務者研修をとられた方がいいと思います😃

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    種類があるんですね🤔
    働けるようになったらいずれ介護福祉士の資格は目指したいです!ただ実務3年までも先が長いので、先に初任者研修の資格をとるのも無駄にはならないかなと思えました😆できることからやってみたいです✨

• 2月22日
みんてぃ

介護は高卒やアラフォー以上でも働ける職の王道だと思いますよ☺️
給料安くてもいいなら求人いくらでもあるかと!
試しに求人見てみるとイメージできる気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです😭
    ネットの求人だといまいち出てこなくてわからなかったです😂
    紙の求人誌とかで調べてみます☺️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

特別支援学校の支援員は免許いらないですよ。また普通学校だと介助員も同じような仕事でこれも免許なしで働けます。あとは放課後デイサービスとかも免許なしの方が多いです。どれも障害を持つ子どもに携わる立派なお仕事だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😳
    介助員さんも気になってます。どうやったらなれるんだろうと調べてみてもわからなくて💦
    子供の持病の関係で介助員さんの話しはよく聞くんですが、学校や自治体によってサポート体制が全く違うのもどうにかしたいと思ったり…難しいんでしょうけど💦
    だったら自分がなってみたいな〜と思ってました🥺

• 2月23日

長年、介護の仕事をしていました。
何歳でも大丈夫だと思います!70とかでも正直いらっしゃいます!

ダメなことかもしれませんが、正直、年齢で人を見るところはありまして、お子さんいて40だと、それなりには見てしまうと思います💦
前に40代でほんとに気のきかないかたいらっしゃって、あれ??となって💦💦

逆に、仕事の覚えがよくなくても、愛想がよくて元気で一生懸命な方は長く続いてたと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦
    何歳でも大丈夫と聞いて安心しました😊
    気がきくかどうかって大事ですよね😅
    歳をとった分覚えに自信はなくなりそうですが、愛想と責任感はあるので頑張りたいと思います!!

• 3月1日