※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのスキンケアについて教えてください。使用アイテムやケア回数、方法、肌トラブルについてお聞きしたいです。

生後3ヶ月前後の赤ちゃんがいらっしゃるママリさん、赤ちゃんのスキンケアどうされてるか教えてください!

・何を使っているか(ボディソープや処方薬も)
・1日で行うケアの回数
・何をしているか(ガーゼで拭くなど)
・肌トラブルがあれば詳しく教えて欲しいです

うちは朝温ガーゼで顔を拭いて、全身荒れた所があれば病院でもらったアルメタ軟膏、その他はアトピタローション後にピジョンのワセリンです!
夕方沐浴後も朝と同じように塗って、頭皮にヘパリンです。

ただ朝起きると体が特にカサカサなので、もう少し頻度を増やすか悩んでいます💦
後、頭皮がカサカサなので病院でもらったヘパリン塗ってますが治りません、、、。
同じような方いらっしゃったら何を処方してもらったか、もしくは何を使ってケアしていますか??

お答えいただける範囲で構わないので教えてください🙇

コメント

体がカサカサしているということは、保湿が足りていないのかもしれないです😣!

私の娘も乾燥肌で、アトピタローションでは保湿が足りなくて、ヒルドイドローションを処方してもらいました!それでも保湿が足りなくて今はヒルドイド軟膏に落ち着いています😣

なので朝濡れたガーゼで拭いた後、お風呂後に全身にヒルドイド軟膏と肌に赤みが出ている部分にロコイド塗っています!

頭皮にもヒルドイドフォーム使っています!

頻度を増やすというより、使っているものを見直した方が解決すると思いますよ🌼

• ママリ

ママリ

乾燥肌同じですね💦
    出産前に張り切ってアトピタ一式買ってしまったのでずっと使ってましたが、替えてみます😢

すいません、ちなみになんですが、処方してもらったのは小児科ですか?皮膚科ですか??💦

• 2月23日

退会ユーザー

小児科・小児皮膚科でもらいました!◎
    早く良くなるといいですね🥲

• 2月23日
ママリ

3ヶ月の頃を思い出して書きます!

普段使っているのは
・ピジョンベビーソープ
・アトピタミルクローション
・ベビーワセリン
処方薬は保湿用でヒルドイド
赤みが出た時、荒れた時用で
・キンダベート軟膏
・エキザルベ
おむつかぶれに亜鉛華軟膏

3ヶ月の頃は夏だったので
朝 起きて温かいガーゼで全身を拭く→アトピタ
お風呂の後 アトピタ
くらいでした!
参考にならずすみません💦
今時期ならワセリンも塗るかなと思います!
おむつかぶれが酷かったのでおむつ替えの度にシャワー洗浄&亜鉛華軟膏 酷い時はエキザルベ塗ってました!

まだ3ヶ月だとカサカサは普通かと思うので、気になるとは思いますがそんなに気にしなくても大丈夫かなと思います☺️
ただ冬場で乾燥しやすくはあるのでこまめに保湿してあげるといいと思います!
頭皮も皮がめくれてきたりとかありますが、そのうち気にならなくなってきます!

• ママリ

ママリ

思い出してコメントしてくださってありがとうございます😭
    重ねて質問すいません💦
    ヒルドイドは乾燥肌で処方してもらったものでしょうか??

知らない軟膏やお薬教えていただいてとても参考になります🙇🏻‍♀️
    おむつかぶれも出てきたので、お薬もらえるなら、今度の検診で相談してみます!!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ほっぺに赤みが出た時にキンダベートと一緒に保湿剤も欲しいです!っていってもらいました!
    小児科の先生に、市販の保湿剤と医薬品の保湿剤だとやっぱり医薬品の方が保湿効果は高いですか?と聞いたことがあるんですが、市販のものもたくさん研究されてセラミドとかそういった保湿成分が配合されているので一概にどちらがいいとは言えないって言われました!
    どちらかというとヒルドイドは単純にヘパリン類似物質の塊で市販のものに比べてシンプルと捉えてくださいと☺️

• 2月23日
新米ママ

私の息子もカサカサマンで
病院で処方された(画像)
薬を塗っています!
ステロイドいりだから
治ったら塗らなくていいよ
またカサカサしたら塗ってねと
言われました!!
良くなってまたカサカサしての
繰り返しでしたが
今はカサカサが落ち着いたかな
って感じです😂
頭皮もカサカサがひどくて
入浴前にベビーオイルを塗ってから
洗っていました!!!
カサカサはだいぶ良くなりました
ボディソープは前は
全身洗えるベビーシャンプーで
何使ったか忘れましたが
今はアロベビーに変えました!
保湿剤は病院で処方された
ヒルロイドです!
なくなったらまた貰いに行ってます😅
ケアの回数は入浴後と
朝の着替える時の2回です!

• ママリ

ママリ

画像までつけていただいてありがとうございます💦
    塗るのをやめたらすぐに出てくる箇所は、毎日ステロイド軟膏塗ってしまってました🥲
    治ったらやめる、出たら塗るを根気強く繰り返した方がいいんですね!

コメントいただいて、頭皮のベビーオイル試してみました!
    皮膚の状態がかなりマシになって、剥げ落ちも減りました!😳
    色々と有益な情報ありがとうございます😭

• 2月23日
  • 新米ママ

新米ママ

ステロイドいりだから、毎日塗るのは子どもの皮膚に良くないみたいです😔
    なんでかは詳しくは聞かなかったんですが、、、😅
    子どもの皮膚トラブルは神経質になっちゃいますよね。
    自分でかけないし、痛いとか何も伝えてこれないので😮‍💨
    お互い根気強く頑張りましょう!!!

• 2月23日
  • 新米ママ

新米ママ

ちなみに、病院の先生に言われたんですが、赤ちゃんの全身用シャンプーだと身体には汚れが落ちすぎちゃって刺激が強いし頭皮には汚れが落ちなくて溜まってしまうのがトラブルの原因だから、絶対にシャンプーとボディソープは分けて欲しいと言われました😅そこを変えるだけでもだいぶマシになりました🥺

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ボディソープとシャンプー分けた方がいいんですね💦
    何にも知らずに全身用便利だな〜って思いながら使っちゃってました、、、。
    スキンケアだけじゃなくてお風呂から見直すいい機会になりました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

・お風呂はメリーズの全身泡ウォッシュ🫧
保湿はアロベビー。
・ケアの回数はお風呂上がりに1回。気になったら朝たまに追加で塗ってます。
・とくに肌トラブルがないので何もしていません😅
上の子は3ヶ月の時初夏ぐらいでよく汗疹になってたのでポリベビーを塗って治してました✨

• ママリ

ママリ

上の方もアロベビー使ってらっしゃるようですが、今まで知りませんでした💦
    人気なんですね!!
    買い替えに検討してみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月23日