※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食スタートについて調べている方がいます。10倍がゆから他の野菜を取り入れるまでの日数についてアドバイスをお願いします。

離乳食スタートについて✳︎

来月から離乳食デビューなので
インスタやYouTube、離乳食のアプリなどで色々調べています!

やはり人によって進め方は少し差があると思いますが、
離乳食のアプリだと10倍がゆを小さじ1からスタートして一週間かけて2-3さじになって、2週目からにんじんやかぼちゃ、ほうれん草などを始めるスケジュールになっていました🤔

YouTubeだと離乳食開始3日目には、10倍がゆ小さじ2とにんじんになっており、しばらくするとにんじんがゆにしていました!

その子によってペースは違うとは思いますが、
みなさんは10倍がゆから他の野菜を取り入れるまでは
どれくらいの日数あけましたか?

コメント

ミク

私はスタートして3日で野菜あげました!

はじめてのママリ🔰

つい最近離乳食を始めました!

うちの子は、ぱくっとするのは上手ですが、ごっくんするのが苦手なようで、おかゆ小さじ3を食べるのもなかなか時間がかかりました。

5ヶ月半ではじめたし、そんなに焦らなくていいかなーと、おかゆ小さじ3を完食できるようになってからにんじんをスタートしました🙆‍♀️離乳食開始から10日間はおかゆ、11日目からにんじんもスタートしました!

今日がその11日目で、にんじんをはじめてあげたのですが、やはり食べ方が分かっているのかにんじんが美味しかったのか、おかゆよりもスムーズに食べてくれました👏

食べるのが上手な子は3日くらいでにんじんスタートしてもいいのかもですが、わたしはゆっくり時間をかけてよかったです!

みぃ

私はしょくーるの1ヶ月カレンダーそのままやりました😊

はじめてのママリ🔰

ステップ離乳食を参考に、8日目からあげ始めました!

ままり

5ヶ月半で離乳食はじめました!今ちょうど4週目です🥣

1週目はとりあえずお粥さじ3まで飲み込めるようにと思ってつづけました〜!飲み込めるのが上手であれば早めに野菜スタートしたかったですが、まあ下手くそで😂
2週目から野菜、3週目からタンパク質スタートしました🥄