※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。赤ちゃんの授乳がうまくいかず悩んでいます。助産師から、早めに対策をとる必要があるとアドバイスを受けました。母乳の増加に工夫を凝らしている方、いつ頃母乳だけで育てられるようになったか教えてください。

母乳育児について

生後19日目の赤ちゃんがいます。
完母でいきたいと考えていますが
現状左右3本しか開通していません。
今は、左右10分 3時間おきに70ミリのミルクを
のませています。

今日、産院の母乳外来へ行ったのですが
助産師さんから
産後3.4日が勝負そこでしっかり授乳出来てなかったら
母乳は出にくくなる。その後1ヶ月で
出なかったら、分泌量を増やすことは難しい
今から頑張っても現実維持か少し増えるくらいで
ミルクは絶対出さないといけないと言わました。
授乳前後で4グラムしか増えてませんでした。

とりあえず、朝昼晩出し切るように搾乳してと
いわれました。

私は3ヶ月が勝負と思っていました。。。
みなさんいつ頃から母乳のみでいけるように
なりましたか?

なにか、工夫したことはありますか?

コメント

RINA

入院中から今までずっと母乳のみです。
ミルクはほぼあげたことないです。完母希望でしたらミルクはあげず母乳だけあげつづけるしかないかなと思います。
19日目でしたらまだ吸うの上手じゃなくてあまり吸われなく分泌もしないかもしれないですが水分沢山とって乳首マッサージしまくってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は全く出ませんでした。。。
    ショートスリーパーで私の睡眠時間がなかなか、取れていないので午前中は母乳とミルク20~30ミリあげてみようかなと思います😊

• 2月21日
りん

わたし7ヶ月ぐらいから完母になりましたよ🙋🏻‍♀️
最初から分泌は悪くなかったのですが直母が難しくて同じ頃は直母6とかでした!
手搾りで搾乳して50~70ぐらいだった気がします!
1ヶ月健診は直母30とかでしたね〜

5ヶ月頃に詰まって桶谷式に行ったら来るのが遅い!最初の1ヶ月でどうにかしなきゃ〜と言われました😅
とりあえず早いうちの方がいいみたいですよ💦
本当に完母で行きたいなら桶谷式に行くとかどうですかね、、、?

わたしの場合は哺乳瓶拒否もあって段々とミルクを飲まなくなり結果完母で未だに授乳してます😇
ただずっと測ってなくて8ヶ月頃に久しぶりに測ったら両乳2分ずつで100ぐらい飲めてましたが正直たくさんは出てないなと言う感じでしたよ💦