※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那が私より自分の家族の味方でツラいです。3人娘(7歳、5歳、3歳)の…

旦那が私より自分の家族の味方でツラいです。
3人娘(7歳、5歳、3歳)の母です。

旦那の実家は市内、車で10分くらいです。
義姉、義姉の娘も同居。
マザコン気味な義兄とその嫁は車で40分ほどの市外に住んでますが2週間に一度は実家に帰ってきて泊まっています。

夏頃から旦那の家族とギャンブルに対する価値観が合わず
無理して付き合うのがしんどくて距離を置いていました。
勝手に参加させられた家族LINEグループも通知オフにしながら時々返事する程度でしたが
陰で義母、義姉、義兄が私のことを悪く言って『〇〇(旦那)かわいそうだねー』とLINEしてたり
毎年恒例の旅行や義両親の誕生日会のお誘いが
家族LINEではなく旦那にだけ連絡きてて。(今までは家族LINEでした)
〇〇ちゃん(私)が無理なら旦那と子供達だけでもおいでとのお誘いでした。

年末年始の集まりも行かない意味がわからないと旦那に理解してもらえず我慢して行きましたが。
そこから今まで胃痛が酷く4キロも痩せました。
年始に旦那と喧嘩した流れで家族LINEグループを勝手に抜けましたが義母が『そんなに関わるのがイヤなの?〇〇ちゃん(私)がなんと言おうと子供は正直だから。子供たち連れていつでも帰っておいで』と旦那にLINEしてました。義姉と義兄も旦那をフォローする内容。
→LINEは勝手に見てません。旦那が『うちの家族はお前の心配ばっかりしてるのに』とキレたのでじゃあ証拠を見せてと許可を得て見せてもらいました。

そこからもう距離を置いてますが昨日、久しぶりに旦那が娘を実家に連れて行きました。
私は仕事だったので長女とスキーをするために次女を預けたとのことです。
気にしない気にしないと思ってもストレスで吐気がしてきて…それを旦那に伝えると『そんなに嫌なのか』とキレられました。『なにをどうしたら前のように仲良くなれるだ』と。

私的には旦那の家族と関わらなくてもなにも困りません。
旦那は毎月2週間ほど仕事で不在になりますが長女を産んでこの7年、その期間もずっとワンオペで頑張ってきました。
明らかに私だけを悪く言う旦那の家族と無理して仲良くする必要がありますか?
このまま最低限の付き合いでいいよって旦那に言って欲しいのに理解してくれなくてしんどいです。
旦那にとっては家族なので実家に行くことを止めたことはありません。今後もそうです。
でも私はもう前のように仲良くできそうにありません。

コメント

かよへい

子供は正直なので
ゆきさんが1人で努力をされている
姿をしっかりみてますよ:-)

3人の子育てお疲れ様です◎

ギャンブルやタバコなど害しか無いのでやる意味は不明派です
子供がいるなら子供との時間をしっかり作ってほしいですね:-)

毎年恒例だった旅行なんてお金の無駄ですよ!
行きたく無い人といくなんて。。。
これからどんどん教育費がかかるので貯金にまわしたいって伝えて不参加にしましょう:-)
義両親の誕生日会なんて勝手にやってればいんです。
子供じゃないんですから。。。

年末年始だって会いに行く義務はないです!
一層のこと年末年始は家族5人でゆきさんの実家方面に行かれてはいかがですか?

お身体ご自愛ください

• ゆき

ゆき

返事ありがとうございます!
    パチンコ、タバコを普通だと思う義両親と家族なので😂
    夫婦で決めたルールにも口出しできて限界でした💔

さっき旦那とも話し合いして
    もう頑張れないと伝えました💦
    自分の家族をそんな風に思われてショックと言われ…私は間違ってるのかなとまたヘコんでたので。
    かよへいさんの言葉に救われました😢
    ありがとうございます!

• 2月19日
うさ

無理なものは無理!でいいと思います。

自分の家族が原因で吐き気がしたり痩せてしまうほどのストレスが妻の身体に出ている。それが原因で夫婦仲も悪くなっている。という状況なら、旦那さんは自分の家族と妻とは距離を取らせる。無理して仲良くしなくていいよって言うべきだと思います。

前のように仲良くなるというのはお互いがそうなりたい気持ちにならないと無理ですし、今まで仲良かったのはゆきさんが我慢して交流してきたからであって、結局限界がきてしまったのでこれ以上我慢は無理ですよね。

私も義家族が本当に無理なのでお気持ちよくわかります。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😢
    向こうは家族として思ってるからこそ…とか言われても結局は私だけ他人だしと思ってしまって。

うささんも義家族に悩まれてるんですね💦
    お子さんは普通に会いに行かせてますか?

• 2月19日
  • うさ

うさ

私も本当の家族みたいに仲良くしたいと言われました😅
    同じく裏で悪口言われてるの知っているのでよくそんなこと言えるなーって思ってます💦

うちは遠方なので直接会うのは年1位なので会わせてます。本当は嫌です💦

• 2月19日
  • ゆき

ゆき

お気持ちわかります!
    本当によくそんなこと言えるなって思っちゃいますよね💦

遠方で年1回だとしても
    1度嫌だと思ったら会わせたくないですよね😭
    うちは近場なので私だけ会わないのも可能ですが子供達にとってはどうするのがいいのか悩みます。
    自分は行かずに子供達だけで会うのは正直イヤですが😂

• 2月19日