※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を丸飲みしてしまうことについて心配です。そのままでも大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月、離乳食を丸飲みしてしまいます。

モグモグ期になって食材の大きさを大きくしてから、嫌がりはしないのですがモグモグせずに丸飲みしているように思います。
ニンジンやほうれん草など消化しにくいものは💩にもそのままの形で出てくるし、時々少し大きめのものは丸飲みしてオエッとえずくこともあります💦

このままでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

なまこ

上の子が2歳近くまでずっと丸飲みでした!なのでたまにオエっと詰まっていたので、しばらくご飯の時間は別々で付きっきりで食べる度に「もぐもぐ」と口の動きを一緒にしてました💦(口の動きを一緒にやるとなんとかもぐもぐ口を動かしてました)
にんじんやほうれん草は常にそのままで出てきてましたよ🤣
完了食の半ばあたりから一口で食べられないくらいの大きさ(バナナを切らずにあげるとか)のものをあげたりしたら少しずつしか口に入れられないのでだんだんと噛んでくれるようになりました😄
ちなみに下の子も丸飲みです😅