※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

朝の準備がストレスで、子供のイヤイヤ期と反抗期が原因。娘の食事や行動に困り、旦那の手伝いもなく疲れています。

朝の準備がストレスです

もうすぐ3歳と生後8ヶ月の娘を育てています。
上の娘はイヤイヤ期と反抗期?が混ざってひどいです😔

「何食べる?おにぎりかパンどっち?」→「いらない!」パンを準備すると「おにぎり!おにぎり食べる!」→おにぎり準備すると「いらない!バナナたべる!」

ごはんだけでなく全ての動作がこんな感じで、先に上の子無理矢理準備させてると終わった後触って欲しくない物を触りまくる、部屋を散らかしまくる。かといって上の子を最後に準備するとすっと動いてくれないのでギリギリにになります。毎朝後半にはキレてます。
後は上の子は本当に自分で何もやりません。ご飯も食べさせないと食べません。色々試したりしましたが結局自分で食べてくれるスティックパンはなかなか選択してくれず、おにぎりも食べさせてもらわないと気が済みません。
9時出発だとして7時ぐらいに準備を始めてもずっとバタバタしており、ギリギリに出発できる感じです。

私が早く起きて自分の準備ができればもっと余裕ができるのですが私だけ先に起きると高確率でどちらかが起きてしまいもっと大変なので一緒に起きるようにしてます。

もう疲れました。休みの日も旦那も何言っても手伝ってくれない。もうストレスです。疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がいて甘えたい時期、赤ちゃん返りしてるだけなので「あかちゃーん!おにぎり食べまちゅか?はいあーん」とか言えば喜んで自分から動いてくれますうちの場合😂

• みぃ

みぃ

それが下の子が生まれる前からずっと1人でご飯はなかなか食べてくれません😅赤ちゃんがえりって感じじゃなくずっとなんです💦
    甘えてるのは確かなんですが😂

• 5月7日
  • みぃ

みぃ

今も下の子がようやく寝たのに私が自分の服取りに行ってる間に上の子が起こして下の子ギャン泣きです。上の子が起こそうとしてる様子だったので起こさないでって言いました。もうこんなことばっかりです

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳半×2人と
生後8ヶ月がいます!
保育園の日はとにかく時間との勝負なので「ご飯食べないなら鬼呼ぶ!」とか「今連れてくる!」とか言ってもうほんと脅しですよね…(笑)でもそうしないと言う事聞かないので 脅しまくりの毎日です
ハロウィンの時に買った目ん玉が動く怖いお面が家にあり、言うことを聞かない時はそれを被って登場します。
大泣きですがかなり効果があります

休みの日はお腹すいたって言われるまでご飯は出しません
子どもからご飯!って言われるまで待って、何食べたい?と聞いてそれを出してます
ちなみに今もこの時間に朝ごはんを出しました笑

休みの日に旦那さんが手伝ってくれないのが1番のネックな気がします…
いないからできないのと
いるのにやってくれないとじゃ感じるストレスは全く違いますもんね…
旦那さんに一日任せ切りはどうですか??育児の大変さが分かってないのかもしれないです。
私がよく体調悪くなって動けない時があり旦那に任せ切りの時がありますが 本当に大変そうにしてます
それからというものかなり協力的です

• みぃ

みぃ

わかりますー😂
    うちも脅してばっかりです💦
    おしゃべり女子で最近は反抗も上手になってきてまぁ大変です😱

なるほど!欲しいというまで出さない!私の中で新しい発想でした!お腹すいたら自分で言える年齢ですもんね😊休みの日のワンオペの日はそうします!

そうなんです😇
    旦那本当にストレス過ぎます😫
    下の子が完母でなかなかと任せきりができなくて💦母乳にこだわりはないのですがすぐ乳腺炎になる母乳過多で今離乳食で母乳量が不安定で😔
    8月中旬に仕事復帰予定でそこからはワンオペの日も必然的に出てくるのでそこまで耐えます😂

• 5月7日
ハハ

うちの子の場合、幼稚園が大好きでバスの時間があるからと、幼稚園行けなくなるよー!!と言ったら少しずつですが食べます。でもトボトボトボトボ食べるので、朝食でも1時間はかかります!

朝のトイレを済ませた後、そのまま着替えをさせて、それから1時間、朝食の時間です。
食パンを耳の部分は焼いて、ふわふわの部分は2センチくらいにカットして食べやすくして与えています。
あとは、フルーツとか牛乳、たまにオレンジジュースですが、
これは途中途中小出しで出します。
パン後2個食べたらりんご持っていくね! とか牛乳出すね!とか途中途中でノルマを与えています!
うちは、選択の有無なく毎日パンです!ご飯は朝から面倒なのでやりたくないからです🤣
ロールパンでもなんでもカットして食べやすい状態で与えます!
食べてる間に髪の毛を結んだり、自分の支度、下の子の着替えなどを済ませて、8時に朝食を終わらせて、速攻歯磨き、顔を洗って最後のトイレを済ませて8時15分に家を出ます!!

お子さんの要望を聞いてきて偉いなと思いました!
うちは選ばせるにしても、りんごとみかんどっちがいい?とか、明らかに好きなもの?から選ばせるようにしています!
食事は決定事項なので選択権はありません!笑
ですが、どこかでチョイスさせてあげないと思い通りになってない感が出そうなので、果物や、飲み物あたりは選ばせてあげています(^^)

うちはもう4歳になりましたが、確かに一年前はもっともっと大変でした😨
いつのまにかいろんなことに手がかからなくなってくると思うので、今手がかかってイライラしてしまい途方に暮れてしまうと思いますが、頑張ってください😆‼️

• みぃ

みぃ

やはり時間がかかる子は多いのですね😢
    時間がかかってもせめて自分で食べてくれればその間にいろいろできるのですがなかなか難しいですね💦

下の子も後追いがすごく基本がギャン泣き、上の子も天邪鬼だしわがままだし、口は達者なのに自分で何もやらなくて😂本当に途方に暮れてます😇

• 5月8日
cocobimama

はじめまして😊

私も3歳女子(3番目)、8ヶ月児女子(4番目)を育てるものです(*^^*)

日々の家事育児お疲れ様ですm(_ _)m

毎日毎日疲れますよね❗️まずは、手を抜いて❗️

うちは4人子どもたちがいますので、最初のお兄ちゃん達は気合いを入れてやってましたが、疲れるので、今はのんびりというか、ほとんど前日に、支度を終わらせてます(*^^*)

朝に全て繋げる関わりを、前日からやります❗️

保育園の準備も一緒に。お洋服選びも一緒に。妹の洋服や支度も3歳児と一緒にやると、なんだかんだで、私よりもテキパキ動いてくれて、とても助かりますよ😆

3歳児なめちゃいかんなと日々思い、手伝ってくれた事を心から感謝して、褒めたたえると、本人も気持ちよく保育園に行ってくれますよ(* 'ᵕ' )☆…あくまでもうちの場合!

それと大事なのがハグの時間を必ず取ります‼️
癒しであり、お互いを大切に思う気持ちが伝わります♡

3歳児もお母さんを取られて寂しいのでイヤイヤ期&かまって欲しいんでしょうね🍀

うちは8ヶ月児も大変ですが、ちょっと置いておいて、3歳児を優先しております(* 'ᵕ' )☆

旦那さんにもっともっと手伝ってもらうことも大事です❗️なぜならアンタの子でしょ💢って言ってやりたい💢

お互い毎日戦争ですが、今この瞬間を大事に毎日頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• みぃ

みぃ

もっともっと手を抜きたいです😂多分色々縛られてるんだろうなと思います💦

きっと構って欲しいんだろうなと思ってます😢
    でもなかなか私に余裕が持てなくて上の子の時間ももっと作りたいのですが…下の子のギャン泣きもすごくてなかなか上手く時間が持てません😂

本当旦那は非協力的、感謝の言葉もなくむしろ部屋が散らかってる、お前の要領が悪い、すぐ怒るとしか言いません😢
    俺の方が上手くできるという割に上の子を寝かしつけするだけですぐキレてて何それってなってます😂

• 5月8日