※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
産婦人科・小児科

福井市の産院についての情報を教えてください。里帰り出産を検討しています。産院の雰囲気や金額、決め手になったポイント、出産や入院時の感想を聞かせてください。

福井県福井市の産院について教えてください🙇‍♀️
里帰り出産を検討しています。
産院の雰囲気や金額的なこと、皆さまが産院を決定した時に決め手になったこと、実際に出産や入院されて感じたことなど色々聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

福井愛育病院です。
子どもの命が最優先と思い、何かあったときのためにNICUのある病院。かつ、総合病院はご飯が美味しくないと聞いたのでこちらにしました☺️

ここでしか産んだことがないので比較はできませんが、満足です。

雰囲気…綺麗、病院がエルモ推し?(笑)
金額…他の病院で産んだ友人と比較してもそこそこでした。どの病院でもそうですが、産み方(帝王切開か普通分娩か)、出産が平日が休日か、病院が空いている時間かどうかによって大きく異なります。

あ、ホーカベさんは高いけどサービスがいいそうです。

予約制だけど、待ち時間はかなり長いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子別室、母乳もミルクもどちらでも可(ミルク否定派ではない)でした☺️

• 2月17日
  • おさき

おさき

お返事くださりありがとうございます✨
    実際に出産された方のお声と決め手になった点、とても参考になります!

愛育病院人気ですね🤔
    できれば出費は抑えたいともおもっているのですが、おっしゃる通り出産がどのような状況だったかによりますよね🤔
    予定日が8月のお盆直前なのですが、平日の日中に…🙏と自分勝手に考えてしまいます(笑)

ホーカベさん、お高いとの声よく見ました👀

待ち時間…覚悟して行きます!

自分でも色々調べてはいるのですが、中々決めきれず…貴重な情報ありがとうございます🥰

• 2月18日
なるみ

私も愛育病院です😊
ちなみに担当医は院長の鈴木先生✨
ゆるーーく良い意味で適当な関西おっちゃん😂😂
神経質にならなくて済んだので私は相性よかったです😊
産前産後の入院中でいうと、看護師さんたちはホントに優しくて甘々って感じしました‼︎(初産だったので直接的な比較はできませんが,友人と話すと✨)
私は最初からミルクだったのもあり、産後の授乳は
眠いだろうから寝ててもいいよ〜😊身体楽になったらおいで✨
みたいな感じで😊
穏やかに過ごせました✨
ご飯も期待してませんでしたが、しっかり量があって美味しかったです!(お皿が病院なので美味しく見えませんが笑)

金額は普通だと思います✨

通院の待ち時間ですが
午前だと朝イチ
午後の部だと1番手の時間帯
にすると、待ち時間マシですよ♫

1番人気はホーカベさんだと思いますが、高いです😂
ただ マッサージ付きでシャンプーもしてくれます😂
後ご飯が絶品だそうです🥰🥰
周りの友人はほとんどがホーカベさんで産んでます☺️!

参考までに✨☺️

赤ちゃん楽しみですね💕
後少し頑張ってください!!

• おさき

おさき

先生や看護師さんたちの詳しい雰囲気など、詳しく教えてくださってありがとうございます✨

メンタル弱弱の甘えたがり(笑)なので、甘々なの嬉しいです😂
    産後を穏やかに過ごさせていただけるのってありがたいですね🤔✨

できれば出費を抑えたいけど、産後は甘えたい…(笑)
    ご迷惑でなければ、どのような出産でどのくらいお支払いされたかなどもお聞きしてよろしいですか??🙇‍♀️

予約のコツもお教えいただきありがとうございます✨

ホーカベさんが1番人気なのですね😳高いと聞いたので、諦めて降りました😂マッサージ!すごいですね〜✨

優しいお言葉ありがとうございます🥰
    待望の赤さんですが、同時にめちゃくちゃ不安だったので、なるみんさんのお気遣いにとても心が温かくなりました🥰✨

• 2月18日
  • なるみ

なるみ

こちら参考になるでしょうか😖💕

• 2月18日
  • なるみ

なるみ

お部屋の設備は
    シャワールーム、洗面台、トイレ、テレビ、ミニ冷蔵庫
    って感じです😊

同じフラアには自販機2-3つ、お菓子自販機1つあります😉

• 2月18日
  • おさき

おさき

写真や設備についても詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    とても快適そうですね😳
    お部屋にシャワールームやトイレがあるのはとても重要な気がします!(個人的に笑)

さらにご質問なのですが、面会や荷物の受け渡しなどはいかがでしたか??

産後のお忙しい時期に丁寧に教えてくださってありがとうございます✨

• 2月19日
  • なるみ

なるみ

個室にあるのはよかったですよ!
    シャワールームもありましたが時間予約制で…
    好きな時間にすぐ入れるのは産後助かります🥺🥺💕

面会は禁止でしたね😭
    立ち会いは出来たので
    陣痛初っ端から旦那さんはずっといてOKです😊
    出産後1時間ほどまで一緒にいれます♫
    入院中の荷物の受け渡しは
    エントランスで受け渡しか
    受付に渡してもらうかです✨

• 2月20日
  • おさき

おさき

うわぁ‪(ᯅ̈ )時間制はちょっと嫌ですね…笑
    入りたい時に入りたいです😂(勝手ですね笑)

面会は禁止なんですね😭
    コロナ禍なので仕方ないとは分かっているんですが寂しい…
    うちの場合は夫が遠方と仕事のため、おそらく立ち会いは無理だろうなと言う感じでして…😭

ちなみになるみんさんが、入院中などで「ここは少し困った〜」とか「ここはこうしたかった〜」みたいな事ってありましたか😳??

• 2月20日
  • なるみ

なるみ

でしょ〜🥹♨️
    産後の体力は ほんと、人それぞれなので何ともですが
    私は長時間分娩✖︎会陰切開した事もあり、寝不足と痛さで1-2日しんでましたね😭
    ぁぁー 足だけでも温まりたい
    とかで昼間に使用したりしてたので 個室にシャワーはありがたかったです🥺💕

そうなんですねー😭立ち会いも無しで面会も✖︎だったら
    結構寂しいですね😭
    私も面会ないの寂しい〜って思ってましたが
    久しぶりの1人(お腹にも居ない)が最後なので
    なんかもう逆中面会なくて良かったと思うようになりました笑

ん〜どうでしょ…
    全体的にほんとよかったので
    ホーカベさんとか ご飯ほんと豪華だしシャンプーしてくれるしとVIP待遇ですが
    別にそんなんじゃなくても
    ご飯は豪華じゃないけど普通に美味しいし✨
    シャンプーしてもらわんでも気使わんでいいか〜とか…
    なんかトータル良くて全然満足してます😊‼︎
    なんせ看護婦さん達が甘々でそれが1番良かったかもです🥰🥰🥰

• 2月22日
あき

私は家から楽に通えそうかつ費用が抑えらそうだったのが県立病院か済生会病院だったので、今までに受診して雰囲気の良かった済生会病院で産みました。

前日からの入院で6日間入院
平日の時間外の普通分娩
大部屋希望
で手出し4万円ぐらいでした。

先生や曜日によりますが健診時の待ち時間は長い方ではなかったと思います。助産師さん先生方共に優しい雰囲気の方が多かったですし何人もいらっしゃるので絶対に自分に合った方が見つかると思います!指名できるわけではないですが笑
入院した病棟は産科だけ独立していて綺麗で妊婦さんか産後の方だけで過ごしやすかったです。

基本母子同室ですが言えば預かっても貰えます!母乳育児推奨してますが事前に丁寧なヒアリングして下さるので完全なミルク否定派ではないと思います。私は母乳が出るなら頑張りたいと伝えていたので丁寧にマッサージや搾乳していただいて助かりました。

私が一番良かったポイントはコロナ禍でしたが立ち合い出産できたところでした。旦那に本陣痛始まった時から出産1時間後までしっかりと立ち会いしてもらって、腰さすってもらったり飲み物とってもらったりしてもらいました。
あとそこまで体重が増えない方だったので検診終わりに院内にあるスタバで期間限定の飲み物を飲むのが何よりの楽しみでした♪

ご飯は普通の病院色におやつがついてきます笑お祝い膳もその日の献立にフルーツと紅白饅頭がついてくるだけでした。

私はここしか知りませんが済生会でよかったなって思ってます!
費用を抑えるなら総合病院になってくると思いますので良かったら色々聞いてください✨

• おさき

おさき

細かく丁寧に教えて下さてありがとうございます🙇‍♀️✨

費用面で総合病院のことも視野に入れているのと、済生会は微妙に1番近いということもあり、詳細がお聞きできてとても参考になります!

ミルク否定派ではないというのも安心しました😭
    できれば母乳で育てたいですが、出ない時に心折れちゃいそうで心配していました💦
    丁寧にケアしてくださるのはとてもありがたいですね😳

立ち会い可能なのですね!このコロナ禍ではなくなっているところが多い印象なので、ビックリしました😳

ご飯…😂やはり総合病院!て感じがしますね😂

ありがとうございます!
    お言葉に甘えまして…
    面会などは可能でしたか??

• 2月19日
  • あき

あき

母乳で行きたいけど出なかったらどうしようって思いますよね😭最初のうちはがんがんミルク足してたと思うので安心して大丈夫だと思います🙆‍♂️

立ち会いは本人と立会人の体温表とか2週間以内に県外行ってないとかそうゆう感染対策を行ってからの可能にはなりますができました!
    総合病院なのでそこはかなり厳重でした。
    入院中面会はできませんでした。荷物の受け渡しはスタッフさんに頼んでしてもらう形で出来ました!

• 2月20日
  • おさき

おさき

その部分心配しています😭
    それを聞いて安心しました✨ありがとうございます!

コロナ禍なのでまだまだ制約はありますね💦そうなると、うちの場合は立ち会い難しそうです🥲

面会ダメなところが多いですね😭赤ちゃんに何かあってはいけないので仕方ない気はしますが寂しいです💦

あきさんが、入院中などに「ここは少し困った〜」とか「ここはこうしたかったな〜」みたいな点でありますか🥹??

• 2月20日
  • あき

あき

助産師さんはたくさんいらっしゃいますが皆さん基本優しかったです✨

逆に色んな方が代わり代わりに担当してくださるので結構助産師さんでも指導意見が違うことがありました。助産師さん同士でアドバイスの相違で軽いバトルしてたのも見ました。
    私の時は入院の説明の時に事前にそうゆうことがあることがあるって助産師さんが伝えてくださって、その時は気軽に他の助産師さんにも相談してねって言ってくださったので何か思ったらその都度質問してました。昼間の時間帯なら丁寧にお話聞いてくださったり、指導してくださいました。
    ただやっぱり夜勤の時間帯は助産師さん達も人数が少ないので最低限の対応にはなってました。
    夜忙しい時(多分お産と重なってた)はナースコール押しても結構待つ時はありました。

あと私の赤ちゃんの場合お産してすぐは赤ちゃんの体調上GCUにいたのでいつ面会に行ったらいいか分からず困惑してました。体はしんどかったですがもうちょっと面会したかったなって思いました。
    ですがこうやって産まれてすぐ小児科の先生が見てくださるのは本当に総合病院の大きなポイントだなって思いました。

他に気になったのはやっぱりご飯ですかね笑 味は薄くはなかったですが、ご飯とおかずの量は合ってなかったと思います🍚一緒に出てくる捕食って言われるおやつも美味しくなったです笑

健診時の話ですが基本めっちゃ待たされることはなかったですが一回2時間待った時はありました。一応その時は病院のケータイを渡されて順番が近くなったらコールしますって言われたのでローソン行ったり、スタバ行ったりしてました。めっちゃ暇でした。
    あと外来入り口から産科までが地味に遠いです笑

• 2月22日
ほのゆりか

2人県立病院出出産しましたが、出産一時金で足りました

一人目は促進剤、吸引の後、血糖値が低くてNICU入りましたが二人目よりも安かったです