※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み✌︎
子育て・グッズ

3月出産予定の方が、豊田市で2歳児の入園について悩んでいます。保育園は難しい場合、待機児童保育サービス「はぐはぐ」を利用し、3歳から候補のこども園に入園することを考えています。第一子の育休期間中に第二子を妊娠したいと考えています。豊田市の事情に詳しい方のアドバイスを求めています。

3月出産予定、豊田市在住です

こども園に通う年齢に迷っています
育休が2年とれるので2歳から保育園に通わせたいですが、豊田市の2歳児入園は難しいのでしょうか?
通うなら丸山、大林、竜神を検討しています

2歳で通えなかった場合、山の手にある待機児童保育サービス はぐはぐ に1年間通って、3歳から候補のこども園に入園する、というのは可能なのでしょうか

第一子ということもあり家庭優先で仕事復帰は考えています。
第一子の育休期間中に第二子妊娠も可能であればしたいです
(産休手当が第一子の時分出るだったりのメリットがあるので)

皆さまは何ヶ月〜何歳で入園されましたか?
そして、豊田市の事情をご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

長女が3月生まれですが1歳になった翌月の4月に入園しました🤭
豊田市は0~2歳児は合わせて定員何名と決まってるので2歳児だから入りにくいとかはないと思います🤔全ては点数次第ですね🤔

• み✌︎

み✌︎

点数計算に関して勉強不足なところもあるのですが、第一子ということもあり就業の点数しか貰えないのかなと思っています😵‍💫点数計算に役所に行かないとですね....

• 2月16日
ママリ

豊田市の乳児クラスは上の方がおっしゃる通り扱いが一括りなので点数次第になりますね😅
ただ、園によっては独自にクラス人数を固定してるので難易度は園次第なのところもあるのかもしれません🙄
候補の3園の情報はあまりなくすいません😅

来年度から未満児でも育休退園しなくてよくなるので入園の難易度上がりそうという話は聞きました😰2人連続育休でまとめて保活にするか、上の子を入園後育休を取り兄弟加点がつく状態で保活するのかどっちがいいかなぁというところですよね😰😰

• み✌︎

み✌︎

今とまた変わってくるというの初めて知りました!
    妊娠という点数で上の子を保育園に入れるというのもありなんですかね?まとめて保活もやるの大変そうですね😵‍💫

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

「妊娠」という点数はなくて、「出産」という要件にあたるかと思います😃ただ、退園しなくて済む条件が「就労」だった方が下の子の産休に入ることの可能性があるので一度市役所に聞いてみた方がいいと思います💡
    あと、未満児クラスと年少さんは年度途中だと空いていないことがほとんどなので出産要件入園は難しいだろうなと思います😰

まとめてやるの大変でした、もうハラハラでした😅一応同時申込の兄弟加点もありますよ😃

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

豊田市 こども園 当初入園
    で検索すると市のHPにPDF載ってますよ😃
    一度見てみるといいかもですね🙌年度途中入園の状況とかも随時載ってますよ

• 2月16日
  • み✌︎

み✌︎

勘違いしてました!
    産休に入る事で退園の可能性もあるという事ですね。
    役所で話を聞くのと、入園を考えている保育園に見学も行きたいと考えようかと思います!😵‍💫

• 2月17日
ままり

その辺りの小規模保育園で働いていましたが、割と皆さん2歳児クラスは受かる方多くて、1歳児で小規模辞めていましたね🤔
もちろんあえて2歳児まで小規模にいて、年少から幼稚園こども園に行かれる方もいらっしゃいました!