※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まないため体重が増えず、成長に不安を感じています。市の相談窓口で診てもらう予定で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

ミルクを飲まず体重が増えません。

あと数日で3ヶ月の男の子です。
もともと一回で飲める量が少なく、本来一回160ml飲む月齢でも、一回100までしか飲めない子でした。

そんな中哺乳瓶拒否になり、事情があってもうすぐ断乳する予定だったので、哺乳瓶拒否に焦って哺乳瓶メインにあげていたら母乳拒否になりました。
今でも哺乳瓶をイヤイヤ最低限飲む感じです。母乳はほとんど飲みません。

一回のミルクをどんなに時間を空けても50くらいしか飲まないので(一日一回くらい100飲めることもある)、2時間ごとくらいにミルクをあげています。それでも何とか無理矢理飲ませて1日あたりトータル500〜600mlです。

ミルクと母乳の度に1mg単位で摂取量を記録していたら、母乳外来で「ノイローゼになるから記録するの禁止、体重測るのも禁止」と言われ止めました。
そして無理矢理ミルクを飲ませることは継続しつつも、記録していないので子どもが飲める分だけ飲んでる感じで、私も気持ちが楽になっていました。
しかし、1週間経って念の為体重を測ったところ、1週間前から100g減っていました。
増えていないのは仕方ないにしても減っていてショックです。
出生時は平均体重で生まれ、生後1ヶ月までは体重は理想的に増えていましたが、それ以降哺乳量が月齢に合わず増えなくなっている気はしてきました。今は体重は成長曲線ギリギリの状態です。
病院でも見てもらいましたが、病気などはないそうです。
ウンチ、オシッコは出ています。

一回あたりに飲む量が少ないのは異常でしょうか?
100飲めたらすごくて、基準の160なんて一生飲めなさそうです。
1日あたりの量が少ないのも悩みでしたが、一回の量が少ないのも変なのではと思ってきて心配でおかしくなりそうです。
今度、市の相談窓口で診てもらう予定ですが、ミルク量が少ないことや体重が少ないことを指摘されたらと思うと怖くて行きたくなくなってしまいました。
できることは全てやっているのに飲んでもらえないので、注意されたとしてもどうしようもできないんです。

お子さんがミルクを全然飲まなかった方などの経験談を教えてほしいです。

コメント

ままり

きっと大丈夫ですよ🫶🏻
娘も1回100~130×5回なので500~700しか飲まないです!
そして今日体重測ったらまだ4キロなく😂
でも日割りすると前回から28ぐらい増えてるので少量しか飲まなくても少しずつ増えますよ😊
たまに減る日もありますが😂

上の子も全然飲まない子でしたが、発達の遅れもなくむしろ早い方で小柄ではありますがちゃんと大きくなってます!

ちゃんとおしっこうんちがでて元気ならそれで良しです!ご飯食べるようになったら増えることもあります!🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まなくても発達の遅れがないと聞いて安心しました!
    早く離乳食に移行したいです…それも食べてくれるかわかりませんが💦

• 2月15日
  • ままり

ままり

ちなみに上の子は離乳食も進み悪くて今4歳になってやっと量が増えましたが、それでも多分少ないと思います😂
    4歳で12キロなので😥
    でも発達なんも問題なくひらがなも数字も出来てますし運動神経も抜群です!
    元気な子にきっとなりますよ🫶🏻
    なにより頑張ってるママがついてますから!🫶🏻

• 2月15日
はじめてのママリ

うちの子はそのころ1日トータル400〜600mlで体重の増えも悪かったです。
一回に飲む量が20mlの時とかもあり泣きながらミルクあげてました…
今2歳になりましたが発達に遅れはなく、運動神経が良いと保育士さんに言われてます😊
うちの子の場合は離乳食はじまって離乳食よりはミルクの方がマシだと思ったのかミルク飲むようになりました。(離乳食拒否も酷かったのでそれも辛かったです)
今は大人がびっくりするぐらいご飯食べます!
なので心配しなくて大丈夫ですよ😊
下の子は今生後2ヶ月なのですがこの子も哺乳瓶拒否でこの前体重測ったら8日間で10gしか増えてなくて「またか…」と思ってます💦
ですが離乳食始まったら増える!!と思ってそれまで頑張ろうと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからどんどん飲まなくなって、一回10ml、20mlしか飲まないのが普通でノイローゼ気味になっていたところにコメントいただきありがとうございます😭
    離乳食を食べてくれなくてもご飯食べてくれるようになると聞いて安心しました!

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その頃のピヨログの一部です!
    一滴も飲まなくて授乳にカウントすらされてない時もあります😭
    こんなんでも成長してるので安心してください!!
    でも今はこうやっていえますが当時は一日中ミルクのことを考えて鬱っぽくなっていたので気持ちすごくわかります😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢
    ホント、一日中ミルクのこと考えていて鬱になりそうです。ミルクをあげても拒否されるのが怖くて、毎回哺乳瓶を咥えさせる瞬間が憂鬱で心臓が痛いです。飲んでくれても10mlとかもザラですし😭今は何とか1日トータルで300〜400で死んじゃうんじゃないかと不安でおかしくなりそうです。
    それでも今のところ元気ですし、私だけじゃないと思って頑張ります!

• 2月22日
ママリ

すみません、今全く同じ状況でコメントさせてもらいました💦
その後どうですか?
うちも体重も飲む量も増えなくて、病気などが心配だし、一日中ミルクのこと考えてて辛いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからも状況は変わらず、今5ヶ月ですが1日400〜550くらいしか飲みません😅
    離乳食も始めましたが、案の定全く食べません😂
    体重も成長曲線の下ギリギリ入ってるか入ってないかくらいです💦
    1日200しか飲まない日が続き、脱水や低血糖が心配で毎日病院に通った時もありましたが、200しか飲まなくても体調は全く問題ありませんでした。
    今は経過観察で大学病院で診てもらっていますが、やはり何も問題ないようです💦
    今も毎日2時間毎プラスぐずった時にミルクをあげているので、1日15回くらいミルクをあげています。どこにも出かけられないし睡眠不足だしフラフラですが、回数を減らすと1日トータルの飲む量が減るので、頑張るしかない状況です🥲
    それでも、ずっとこの調子なのである意味慣れてきて、飲まなくて情緒不安定に前はなっていましたが、今は開き直れるようになってきました😅
    私も今も一日中ミルクのことを考えてしまいますが、どのお医者さんに診てもらっても今のところ問題がないみたいだし、赤ちゃんもすごく元気なので、この子の個性だと思って諦めています😅

すごく辛くて不安なことと思いますが、赤ちゃんの体重と発達は比例しないみたいなので、思い詰めすぎず育児をしてほしいと思います🥹
    お互い頑張りましょう!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりなかなか飲む量は増えないんですね💦
    うちも今100飲めたらいい方で、生後1ヶ月から飲む量が増えません、、
    イライラしたくないのに、ミルクの度に残されてイライラしてしまう自分にも自己嫌悪です😢
    どこか悪いんじゃないかって毎日心配してますが、問題ないと聞き少し安心しました。
    体重増やす為に頻回で頑張ろうと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月19日